B020.不動産投資ではなく「不動産経営」という視点を。 - 住宅賃貸全般 - 専門家プロファイル

株式会社ノースエステート 代表取締役
東京都
不動産業 不動産コンサルタント
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

B020.不動産投資ではなく「不動産経営」という視点を。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 住宅賃貸全般
B.堅めの賃貸マンション経営

「不動産投資」は、株式投資やFX投資と異なる点があります。

そのひとつに「ファイナンスが付く」つまり銀行からの融資がつく、という点が挙げられます。

なぜ不動産投資にだけファイナンスが付くのか。

これはもちろん「銀行が不動産に抵当権という担保を設定できる」という要因が大きいのですが、もうひとつ「他の投資より事業性が高い」という点も寄与していると思われます。

投資したFXでポジションが大きくマイナスになった時、個々の投資家に出来る事はありません。

しかし不動産投資の場合、例えば全10戸のアパートで4戸も空室が出て利回りが落ち込んだ時、投資家に出来る事は多々あります。

・募集賃料がマーケットアウトしていないかリサーチする

・近隣競合との違いをリサーチする

・コストパフォーマンスの高いリフォームをする

・管理会社(PM・LM)の担当に働きかける・募集にキャンペーン特典をつける


不動産投資というと「買ったら終わり」のイメージを持つ方もおられますが、実は「買ってからスタートする事業」でもあります。

ひとつの事業として、その利回りを上げるも下げるもオーナー次第。

つまり一人の経営者としての意識を持っていただくことが「不動産経営」では大切だと考えています。

私共ノースエステートは、そんな「経営者」の良きアドバイザーとして、また良きフィールド実務者として在れるよう日々物件管理をしています。

ちまたの不動産投資情報は「買って頂くための情報」が多く「その後の経営情報」は極わずかです。理由はおそらく「利幅」だったりするのですが。

空室期間が長い、原状回復費が高い、入居者トラブル、管理会社と連絡が取れない等々、東京近郊でお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

買いっぱなしオーナーがお困りにならないよう、不動産経営のお手伝いを致します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「B.堅めの賃貸マンション経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

古いアパートの入居率を維持するために 信戸 昌宏 - 建築家(2014/05/30 12:00)

【土・日も相談可能です!】賃貸マンション・アパートによる相続対策 個別相談会 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/04/09 18:00)

A140.割高?割安?適正な賃料の計算方法とは 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2014/09/18 11:00)

新年度が始まりました 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/04/04 01:12)

石川県七尾市、千葉県茂原市の人口減少対策から見えてくること。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/02/25 19:00)