「納得」は理屈だけでないということ - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「納得」は理屈だけでないということ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み

 リーダーやマネージャーという立場になると、必ずしも部下の意にそぐわないことでも、納得させて実行しなければならない場面に必ず遭遇すると思います。

 

 中には「部下の納得なんて不要だ!」という方もいますが、それはちょっと除外して、その他多くのリーダー、マネージャーという方々は、そのことについて一生懸命論理的に説明し、理屈のつじつまが合っていることを基本にして、部下からの納得を得ようとすることが多いと思います。

 

 しかしそれではなかなか納得につながらず、見切り発車で物事を進めてしまうこともあるでしょう。何とか少しでも納得してもらいたいという自身の思いとしては不本意でも、結果的には「部下の納得は不要」という人と同じことになってしまいます。

 

 ここで思い起こして頂きたいのは、私があえて言うまでもなく、「人は理屈が合っていても納得するものではない」ということです。相手からの納得を得るためには、“言う人が誰なのか”、“その人はどんな人か”、“部下からどう見られているのか”、など、ロジックとは関係がない要素が多数含まれます。

 

 例に挙げてみれば、

「遅刻を注意する人が遅刻の常習犯」

「ゴルフの教え魔なのに自分はヘタ」

「あれこれ仕切って自分はやらない」

「頼みごとなのに態度が横柄」 など、その他挙げればきりがないでしょう。

 

 しかしこれらも、

「時間厳守の人に注意された遅刻」

「プロによるゴルフレッスン」

「率先垂範しながらの指示」

「謙虚な態度での頼みごと」 となれば、納得感は全く違います。

 

 これは、ただ“率先垂範”“背中で語る”ということではなく、“自分の弱みも開示する”、“相手の心情に寄り添う”、“相手の考えの本質を理解する”、などということも含めて、本人の過去の行動や接し方による“信頼感”が、相手からの納得を得るためには重要ということです。

 

 “信頼感”がしっかり作られていると、仮に理屈は合っていなかったとしても、

「この人が言うなら大丈夫」

「この人の言葉なら信じよう」

「この人に頼まれたら断れない」 など、理屈を超えて納得されることがあります。

 

 相手の納得を得るためには、論理性だけでは限界があり、逆に論理性は皆無でも、“信頼感”で納得を得られることがあるということです。

 

 結局は日々の振る舞いの積み重ねですが、理屈よりも大事な物があるのだということだけは、忘れないようにしなければいけないと思います。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

「管理」と「マネジメント」の間にある微妙で大きなニュアンスの違い 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/12/15 08:00)

うまく巻き込んでいるのか?、それとも振り回しているだけなのか? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/04/21 06:54)

つい信頼してしまいがちな「人によって態度が変わる人」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/02/17 08:00)

利益代表になってしまう困った管理職 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/05/20 08:00)

過度と感じることがある「社内制度への期待」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/05/13 08:00)