「分かりやすく」は分かりにくくする - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「分かりやすく」は分かりにくくする

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
会議中や社員同士の会話、友人との会話の中に、「分かりやすく」という
言葉が出る事があります。

部下の報告が長い時など、上司が「もっと分かりやすく説明してくれ」なんて
会話はよくあります。



「分かりやすく説明してくれ」と言われると、言われた方は色々考え、
相手に伝わりやすく説明する努力をします。

他愛も無い会話であれば良いのですが、仕事に関する重要な会話だったり、
大事な会議の中では「分かりやすく」というのは注意が必要です。



「分かりやすく」説明しようと思ったら、どんな事を考えるでしょうか。
大抵の方は「出来事を端的にまとめて説明する」ということを考えるのでは
ないでしょうか。

そう考えて、話をまとめて説明すると、それは実は「分かりやすく説明している」
のではなく、「短絡的に説明しているだけ」に過ぎなくなってしまいます。




重要な会議で、説明が「分かりやすく」ではなく、「短絡的」に進められて
しまっては、後々重大な問題が発生する可能性が非常に高くなります。

「短絡的」な説明で、それが物事の全てだと思い込んで仕事を進めていったら、
実は裏には様々な問題が隠れていた、という事になり兼ねません。



本当の意味での「分かりやすく説明」をしたいのであれば、多少時間はかかっても、
物事一つ一つを、順を追ってしっかりと相手に伝えなければなりません。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ホウレンソウ 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/10 19:00)

意見を周りに求めたい場合は? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/27 10:00)

孫権・三国志【コーチ列伝】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/07/03 08:07)

大切な人と共有するもの 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/10/28 16:28)

やりますか?やりませんか?の質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/10/22 13:57)