やりますか?やりませんか?の質問 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりますか?やりませんか?の質問

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

人はあまり大きな変化を望みません。
生活パターンの変化や仕事の変化など・・・
環境の変化は多少のストレスを発生させるからです。

何か目標があり、それが大きな願望だとしても、変化を伴うとなると
誰でも躊躇するものです。



進みたいのだけれど、変化への覚悟が出来なく進めなかった、
とう事がよくあります。

その結果、
「あの時やってみれば・・・・」
「こんなはずでは・・・・」

といった後悔が残る事も多いでしょう。




やると決め、覚悟が出来れば、案外と願望は簡単に叶える事が出来ます。


あなたのパートナーや部下など、何か新しい事にチャレンジしようとしていたら、
是非、この簡単な質問をしてみてください。

「やりますか?やりませんか?」



「やります!」
この一言を、やる人本人が口に出す事によって、「覚悟」を決めます。

"やります"の答えが返ってきた場合は、「やると決めてみてどうですか?」
といった質問をし、その覚悟が本物かどうかを確かめると良いでしょう。



「やりません」(今はやりません)
この答えが返ってきた場合は、準備不足なものがあるのか、何があれば
覚悟を決める事が出来るかを話し合う必要があります。



自分自身が何が願望があり、なかなか覚悟を決めれない方は、
友人や自分の信頼の置ける人に思い切って「やります!」と宣言してみては
いかがでしょうか。

良いプレッシャーと共に、声に出して宣言する事により、覚悟がより大きなものになります。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

無理だと思う壁を突破する質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/07 14:59)

【今日を最高の一日にする言葉】エネルギーを集中させる 田中 辰幸 - ビジネスコーチ(2011/11/28 08:00)

能力を最大限に引き出す 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/12/09 13:17)

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

「分かりやすく」は分かりにくくする 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/17 14:28)