やっとここまで来ました。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やっとここまで来ました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 野田

昨年末からいろいろ・・・本当にいろいろ・・・やって来て・・・

そう、中古物件の仲介をしたのです。

 

銀行での融資もお客さんと相談しながら3行あたってみて

その中で一番条件にあった銀行を利用することができました。

 

その中で・・・そう、リフォームの件が一番でしたかね。

初めは浴室・リビングの壁紙とか洗面って感じで進めていたのですが、

井戸もほしいかな?ということになります。

 

井戸ってトイレにつないだり、洗車や花の水やりに使えるので、非常に

便利なんですよ。

特に古いトイレは水を大量に使いますからね。。。お得なんです。

 

そして・・・だんだん・・・どうせなら・・・とソーラーパネルの方に傾いて行きます。

これも買い取り金額の件がありますからね。

 

ソーラーと言えば・・・オール電化でしょう。。。とオール電化も見積もりに。。。

オール電化となると・・・IHクッキングヒーターですよね。

現キッチンだと置くタイプなので2口となってしまいますし・・・これだけだと

意外とするんです。

 

ということで、キッチンの見積もりも取ってみたところ・・・驚くほど高い訳では

なかったのでした。

 

 

新しいキッチンとなると・・・やっぱり最初からでないとダメなビルトインの食洗機

ですよね。。。

 

と、いろいろやってゆくうちに・・・もちろん予算はオーバーです。。。

 

この辺でどこかをカットしなければならない話となってゆきます。。。

ガスにして井戸を残すか・・・それとも井戸を切るか。。。

 

結局トイレは節水タイプとしましたので、井戸を切ることにしました。

 

井戸を切ると・・・結構予算に余裕が出てきましたので、ここでショールーム

に足を運んでもらいました。

 

 

お風呂で削ってはいけない所・・・それは保温浴槽ですかね。

ガスだと結構な金額が変わってしまいますからね。

後はあったかい床。最初は安くてもいい・・・ということだったのですが

実際の光熱費負担を考えたり、使用する際のポイントとしては最低限

あったほうがいいとお話をしました。

他はそれなりに付いてますからね。

 

と・・・実際にはいろいろ考えると・・・やっぱりドアは引き戸ですよね。とか

シャワーは手元で止められた方がいいですよね。とか・・・その後も追加は

出てしまうものですよ。。。

 

 

これらを経て・・・大体予算内でいいものが選定できたのではないかと思ってます。

 

ちなみにユニットバスは職人さん不足で工事がかなり先になってしまうようだという

ことも聞いていたので、結構前に日程を押さえておきました。

消費税ギリギリもありますからね。

 

現在9割程度決まってきました。

もう少しでリフォーム工事に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

雨漏りの痕がある。。。(2014/04/18 12:04)

完成できました。(2014/04/04 12:04)

荷受け署名(2014/03/31 12:03)

お風呂が入りました。(2014/03/25 12:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

エコポイントには間に合いそうにもありませんが・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2015/10/12 12:00)

完成できました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/04/04 12:00)

お風呂が入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/03/25 12:00)

外壁塗装、これで8割片付く業者決定の悩み。 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2016/11/18 09:29)

石神井公園三宝寺池のカワセミ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/21 13:16)