雨漏りの痕がある。。。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雨漏りの痕がある。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 野田

先日リフォームが終わったお客様よりお電話を頂きました。

リフォームはオール電化を含む工事で、こちらは終わったのですが

これから太陽光パネルの工事が残っています。

 

こちらは当社では関与しないのですが、先日このパネル設置業者

様よりパネル設置について何点かご指摘があったとのことです。

 

天井内部点検の際に雨漏りの痕があったということと、屋根の

塗装についてのことでしたとのこと。

 

それとは別に屋根材の割れがあるということでした。

 

以前の所有者の方からのご報告ですと、雨漏りは無かったとのこと

だったんですよね。

ただ、天井裏までは見ないですから、2階の天井には雨が来なかった

だけなのか?

 

色々なことが頭を過りました。。。

 

屋根材の割れに関しては当家の方も確認していたので、コーキングするか

考えていたのですが・・・そもそもはアンテナ工事の際に割れてしまったの

でしょうかね。

割れというよりヒビみたいですけど。

 

念のためうちの瓦屋さんに確認してもらったところ。。。

雨漏りしているように見えたのは、劣化でべニアの表面が剥がれていただけで

実際に雨漏りはしていなかったとのこと。

屋根の塗装についても、まだやったばかりでは?とのことでした。

 

そう、塗装は2年前にやっていることと、屋根も20年無塗装とは思えない黒々

とした色なんですよね。

 

ただ、棟部分が少し経年で持ち上がっていたような感じだったので、そこは一度

外して確認することにしました。

屋根材のヒビもコーキングもあるのですが、長い目で見ると交換した方が良さそう

ですよね。

いずれにしても金額はそれ程でもありませんからね。

 

パネル設置ではこれらのことを指摘されることも多いのですが、これまで全く頭

になかった出費となることにもなるので、しっかりと確認した方が良いですよ。

 

今回はホッと胸をなでおろす結果となりました。

いろいろな問題が絡んできますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

完成できました。(2014/04/04 12:04)

荷受け署名(2014/03/31 12:03)

お風呂が入りました。(2014/03/25 12:03)

解体工事スタートです。(2014/03/17 12:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

リフォームの現地調査 信戸 昌宏 - 建築家(2013/05/28 12:00)

耐震改修工事(屋根の軽量化) 齋藤 進一 - 建築家(2017/02/01 18:00)

外壁塗装をする事により雨漏りを起こしてしまう仕組み 深澤 熙之 - 建築プロデューサー(2016/10/14 12:08)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)

リフォーム業者の謎 青沼 理 - 建築家(2011/10/29 17:00)