背骨の歪みと学力 - 集中力・仕事の能率 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

背骨の歪みと学力

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 集中力・仕事の能率
健康せぼね知識

ある学習塾で小学生102人を対象に調査した結果によると、成績が平均以上の子の約6割は姿勢がよい子で、

成績が平均以下の子ではその約7割が姿勢が悪かったそうです。  

この調査から、姿勢のいい子は成績がよく、姿勢のよくない子は成績もよくないということがいえますね。

これには背骨の歪みが大きく関係しています。

背骨の歪みがあると、同じ姿勢でいることが難しくなります。

そうなると頻繁に座っている姿勢を変えるので、勉強への集中力が落ちてしまいます。

それ故に姿勢の良い子と悪い子では学力に差が出てしまうのです。


私たちも、近年の子どもの姿勢悪化については、非常に危険だと思っています。

将来、この子ども達が大きく成長したときはどうなってしまうのだろう・・・。


私は小学校でPTA会長も務めていますので、 学校にも頻繁に訪問し
授業の様子を調査したり、先生たちにヒヤリングする事も多いのですが、やはり子どもの姿勢悪化は深刻です。

本格的な「姿勢教育」が必要だと思います。


教育委員会に確認すると、今年度から「子どもの側湾チェックを整形外科と協力して行っていく」ということが計画されているとのことでした。

それ自体は、姿勢チェックや側湾チェックをしてこなかった今迄から比べれば、ずいぶんと進歩したとも言えるかもしれません。

しかし、私たちは知っています。

整形外科で診断の指標となっている「コブ角」(背骨のゆがみの測定方法のひとつ)は、姿勢と背骨が専門分野である私たちから見ると、まだまだ十分だとは言えません。

私たちも医療系修士号(カイロプラクティック理学修士)を持つ専門家としては、整形外科医の先生達にも
しっかりと姿勢のチェックの重要性をお伝えしていきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

老化で姿勢が悪くなるの?(2016/08/12 11:08)

このコラムに類似したコラム

「神の手」を持つ11人の治療家に選ばれました! 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/04/02 00:48)

オレの背後に立つな! ・・・彼はどれだけ鍛えているのだろう みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/04 10:00)

四肢の状態(運動器)検査について<運動器検診/学校保健安全法施行規則> 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2016/09/28 08:00)

カレンダー配布を開始致しました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/10/18 16:27)

臨時診療日のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/09/19 22:55)