背中が丸いと見た目年令は+10歳。 - 美容・アンチエイジング - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

背中が丸いと見た目年令は+10歳。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 美容・アンチエイジング
健康せぼね知識

女性誌のアンケートで初対面の人の年齢はどこを見て予想しますか?というのが載っていましたが

1位 髪型 2位 顔のしわ 3位 姿勢 でした。

そこには、背中が丸いと見た目年令は+10歳違って見える!と言うのもありました。


1位の髪型は少し違いますが、2位と3位の姿勢と顔のしわは深いつながりがあるんです。

姿勢が悪く背中が丸いと頭部が前と下へと引っぱられ、顔のたるみに拍車がかかりそれが時を経てしわとして顔に刻まれますます。

特に寒い季節はついつい背中を丸めがちで外出の時も肩・背中に力を入れ歩いていませんか?

背骨は脊髄を通して、各内蔵器や筋肉に脳からの指令を伝達するとても大切な働きをします。
背骨に歪みがあるとその周りの筋肉が硬くなり、脳からの信号をきちんと受け取りづらくなり、内臓の働きが弱くなったり、平らな地面でつまづいたりと、さまざまな不調の原因にもつながります。

体の中心軸となり支える体幹の筋肉がきちんと使えていないと、内臓下垂、骨盤、背骨、股関節などの骨格の歪み、見栄えの悪い姿勢、疲れやすいなど日常の生活の中でいろいろ不具合が出てきますよ。

例えば、姿勢が悪く背骨周りの筋肉が硬いと、体のバランスをとるために筋肉に常に余計な力が入ってしまい、たいして体を動かしていないわりに消費エネルギーが多くなるので疲れやすくもなります。

顔つきも、元気がなく険しい表情になったりしますのでお気をつけ下さいね。

あなたの表情、大丈夫ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

老化で姿勢が悪くなるの?(2016/08/12 11:08)

このコラムに類似したコラム

空手の基本で健美をゲット![レディース編] 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2013/05/07 17:45)

R25に取材記事が掲載。「スマホ起因のストレートネック、改善法」 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2016/03/01 10:12)

自分に合ったインソール1 長山 将吾 - 理学療法士(2015/12/10 12:43)

仙腸関節機能障害(仙腸関節痛)とは? 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2015/10/29 10:00)

サルには腰痛がない!? ウソ? ホント? 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2015/09/04 11:52)