■真の営業活動のスタート地点とはどこか? - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月27日更新

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■真の営業活動のスタート地点とはどこか?

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

今回は、

真の営業活動のスタート地点とはどこか?

についてご紹介をしていきたいと思います。


営業活動は、実は

契約前ではなく、契約終了後が真のスタート地点
です。






というのも、お客様からしてみれば、契約後放置されたとしたら、どうでしょうか???




言いたいことは言えない、クレームするのも面倒、だから業者を変えようか?となりますね。






逆に、「購入後お困りの点はないでしょうか?」というフォローだったり、



「実際使ってみていかがでしょうか?」など定期的に声をかけるだけでも




お客様からしてみれば、追加を頼んだり、紹介をしてあげたくなるものですね。






フォローを徹底的にする。これを習慣にしてみましょう。




そうすると、リピート提案につながっていくものなんです。




そして、そうやって培っていった信頼、人間関係、満足度というものが、




紹介のスパイラルという、次のステージへと導いてくれるキッカケになるわけです。





具体的には、

電話のフォローをしっかりと毎回入れることや、

月1回メールを配信するようにすること、

郵送などで新しい情報を提供すること、

手紙、

などです。


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