- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
営業コンサルタントの竹内です!!
よくこのような質問を受ける事があります。
「営業や部下の育成で最も重要なコミュニケーションスキルは何ですか?」
4年ほど前の私ですと、こう答えていました。
「傾聴です。」
しかし、今、傾聴スキルだけでは、本当に寄り添えなくなってきています。
というより、傾聴というのは、相手が少し話を始めないと進まないという前提があります。
じゃあ先ほどの問いに今の私ならどう答えるか?
「答えは、質問力です」
となります。
では。質問の質をどう高めていくか?
これには本当に色んな内容があります。
例えば、
■強みを引き出す質問
■気づかせる質問
■問題提起の質問
といったやり方があります。
それ以外にも、「営業で使うべき質問」や「部下が育つ質問」などあります。
コミュニケーション力で言いますと、こういった質の高い質問をすることで
相手に価値を提供できるようになるわけですね。
その秘密を知りたい方、9月27日は是非ブロックしておいて下さいね。
詳細はこちらより↓↓
9/27~コミュニケーションの要諦は質問力にあり~トップセールス直伝 超質問力【会話力・営業力強化セミナー】
【ご参考記事】
6月のセミナーの様子
6月のご参加者の声
【ご参加者の声】満足度100%達成!第18回トップセールス直伝「超質問力」セミナー
このコラムに類似したコラム
メール営業:無視 飛び込み営業:門前払い 電話営業:赤字 どうすれば良いの?? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/25 08:00)
次のアポにつなげる口実の作り方 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/23 08:20)
営業マンのITリテラシー、スキルを高めるには 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/22 12:00)
人見知りの克服 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/21 12:00)
外部研修を企業で使う場合の費用について 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/21 12:00)