- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今回は、褒める対象をお客様として
ご紹介します。
お客様の褒め方についてです。
よく、部下の営業同行に行ったときに思う事があります。
それは、「ほめ方を間違っている」という事です。
特にアイスブレイクを意識しすぎて、全くブレイク(打ち解け)せず、
凍りつくという状況を何度も見てきました(笑)
妙な褒め方をしてしまうと、お客様の表情に変化が現れますね。
お客様の顔がひきつってしまいます。
やたら「すごいですね~」とかを、棒読みで言ってしまうようなパターンがこれにあたります。
こういった事をしてしまうと、
一体何が起こるのか?と言えば
「こいつ、あさましい奴やな~」
とか
「本気で思ってないやろ」
と思われてしまう、というわけです。
解決策は2つです。
感情を込める、 具体的に褒める の2点です。
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