実践者としての立場 - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実践者としての立場

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
経営 会計・税務
おはようございます、今日は合唱祭の二日目です。
引き続きミューザ川崎シンフォニーホールにてお待ちしております。

地域活動について書いています。
研究者としての立場がある、という話を紹介しました。
学術的、統計的な研究があるからこそ把握できる問題もあります。
そこから作成されるマニュアルは貴重な示唆を沢山与えてくれます。


その一方で。
より現実的な実践者としての立場もあります。
地域の課題と言っても事情は様々です。
学術、統計の立場では同じとみなされても、現実は異なり。

なぜ家庭内暴力が起こるのか、を例にしてみた場合

・学術的にはこういうことが多いよね
・でも今目の前にいる人にこの方法論でどうにかなるのかね?

こんな事案は山ほど発生します。
当たり前ですが人間は単なるデータではありません。
統計やマニュアルで問題があらゆる問題が解決できる訳もなく。
あまりにも学術的な立場を重視しすぎて当事者から非難されることも。


地域活動においても、この辺りの物差しは人によって大分異なります。
より学術的、統計的な考え方から社会的に問題を捉えるか。
実践者として如何に目の前の課題、需要を汲み取るか。
繰り返しですが、良い悪いではありません。
立場の違いです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

呼吸(2016/12/02 07:12)

このコラムに類似したコラム

研究対象、サンプルとしての課題 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/06 07:00)

学術的見地と実践者 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/05 07:00)

活動者間で押し付けにならぬよう 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/04 07:00)

目的意識の共有 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/03 07:00)

隣は何をする人ぞ 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/02 07:00)