4年間賃貸併用住宅を所有した方の感想(1) - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4年間賃貸併用住宅を所有した方の感想(1)

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

4年前に土地を購入して、賃貸併用住宅を新築したサラリーマンのオーナーさんとお話をする機会がありました。 

 

賃貸併用住宅が良いと話題がありますが、実際に所有して4年運営を続けた感想もまた参考になるものかと思います。

お会いしたときにまず気がついたことは、疲れた表情でした。

しかし、そんな中でも目の中に光るものがありましたので、まず「最近はどうですか?」との抽象的な質問。

その答えは「仕事が忙しくて、忙しくてたまらない。」とのこと。

本業が忙しいとのこと、30代半ばの方ですので今の仕事が充実している真っ只中。これはよい事です。

 

よい事の1つの理由は、最近の様子を聞いたのにアパートについてのコメントがなかったこと。

意外と、王道アパートを運営しているオーナーさんにこの傾向があり、アパートに問題がなく、話題のネタにならないということです。

話を進めていくと、出てくるコメントは「賃貸収入とその運営は問題ない。」とのこと。

あっさりとしたものですが『何も問題ない』とは良いコメントです。

 

満室で予定通りの収入が入っていること、予定通りに家賃から返済を行えていること、建物もトラブルがないとのこと。

他の多くの事業と比べて今の時期にこの会話で始まるというのは、アパート経営の特長かと思います。

2つ目については、明日に続きます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
9,524円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

オープンセミナーに参加していただき、ありがとうございました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/02/08 20:01)

第11回年金対策・アパート経営セミナーのお知らせ 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/09/02 08:00)

サラリーマン大家にとっての「本業の価値」とは。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/05/24 15:00)

5/11のセミナーが満席となりました。ありがとうございます。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/05/10 16:00)

5/11年金対策のためのアパート経営術セミナー・残り1席 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/04/30 07:00)