池見 浩(消費生活アドバイザー)- コラム「消費者力をUPする!暮らしのお役立ちワンポイント」(2ページ目) - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
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消費者力をUPする!暮らしのお役立ちワンポイント のコラム一覧

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新生活で起きやすい製品事故・契約トラブルを防ぐには?

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 春は、入学や就職、転勤などで新生活を始める方が多い季節です。新学生・新社会人になり、一人暮らしを始める人にとっては、住む場所の契約から食事の段取り、自分の家電品を揃えるなど初めてのことばかり。また、自由な生活になる反面、一人で判断・行動することが求められます。消費者トラブルは、そんなときに起きやすいものです。 3月20日に...(続きを読む)

2018/03/26 19:53

退去時の費用で損しない!賃貸住宅の住まい方と知識3

退去時の費用で損しない!賃貸住宅の住まい方と知識3 借りて住む人の重要キーワード その3 大家さんや管理会社との信頼関係を築く 部屋の賃貸借契約は、貸す人と借りる人との信頼関係で成り立っています。大家さんも管理会社の方も人間です。貸している相手からいつも連絡・相談してもらえるのと、トラブルになって揉めてから説明を求めなくてはならない状況とでは、対応に違いが出てもやむを得ません。信頼を損なうと、場合によって退去時の査定が高額になったり、最悪は契約...(続きを読む)

2018/03/20 21:19

退去時の費用で損しない!賃貸住宅の住まい方と知識2

退去時の費用で損しない!賃貸住宅の住まい方と知識2 (その1の続き)借りて住む人の重要キーワード その2 善管注意義務(ぜんかんちゅういぎむ)を果たす 賃貸住宅を借りて住む人には、入居してから退去するまでの間、法律上、その住宅を綺麗な状態に保ち、注意深く使用・管理する義務があります。これを怠った場合、怠った部分については退去時に原状回復費用を負担しなければなりません。 3.きちんと掃除し、メンテナンスを行う どこまで掃除すればいいの? ...(続きを読む)

2018/03/20 21:17

退去時の費用で損しない!賃貸住宅の住まい方と知識1

退去時の費用で損しない!賃貸住宅の住まい方と知識1 こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 3月から4月は、卒業や入学、転勤や就職・転職など異動の多い時期。それに合わせて、借りていたアパートやマンションを退去する人、そして新たに借りる人もたくさんいらっしゃいます。 賃貸住宅は、ほとんどの人がいつの日か退去します。全国の消費生活センターには、「退去する時に予想外に高額な工事費用(リフォーム代)を請求された!」といった...(続きを読む)

2018/03/20 21:16

新しい洗濯ラベル絵表示の「知っておくべき!」注意ポイント

新しい洗濯ラベル絵表示の「知っておくべき!」注意ポイント こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 絵表示の概要は、次の図のようになります。 図表 出典 消費者庁 新しい!衣類の「取扱い表示」リーフレットより http://www.caa.go.jp/hinpyo/pdf_data/hyouji_leaflet.pdf ここが最大の注意ポイント!「上限表示」への変更 新しい絵表...(続きを読む)

2016/11/18 21:40

消費生活センターの上手な利用方法5 消費生活センターは暮らしの情報の宝庫!Part2

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 (前回からの続き) 3.無料の講座やイベントに参加してみよう! 意外と知られていないことですが、多くの消費生活センターでは、住民向けの講座やイベントを企画開催しています。 消費生活センターの講座は本当にお得! 「消費生活講座」「くらしの講演会」などのタイトルで、衣食住やお金、法律、環境...(続きを読む)

2016/10/15 17:48

消費生活センターの上手な利用方法5 消費生活センターは暮らしの情報の宝庫!

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 「消費生活センターの上手な利用方法」のシリーズでは、これまで主に消費生活センターの相談事業についてご紹介しました。今回は、もう一つの役割である「消費者教育・啓発」事業についてご案内します。この「消費者教育・啓発」事業は、「消費者の自立支援」と「啓発活動及び教育の推進」を目的に、消費者基本法でも定められて...(続きを読む)

2016/10/15 16:01

消費生活センターの上手な利用方法4 「こうするといいね!」な相談の仕方

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 さて、前回までは、消費生活相談窓口がどんなことを行っているかをご説明しました。今回は、数多くご相談を受けている視点から、「こんな風に準備・相談していただくといいな」をお話いたします。 <相談する前に、経緯を簡単に整理しておくとスムーズ!> どんな方でも、困った時は焦ったり気が動転したりして、なか...(続きを読む)

2016/10/06 18:10

消費生活センターの上手な利用方法3 消費生活センターはどこまで相談できる?Part2

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 (前記事の続き) 3 消費生活相談窓口は何をしてくれるの? 前項でもご説明しましたが、消費生活相談員には、弁護士や司法書士のように本人に前に出て、本人に成り代わって意思決定を行う代理権がありません。あくまでも本人のバックアップサポートとして、本人の意向を確認しながら専門知識を最大限に活用してア...(続きを読む)

2016/10/05 06:54

消費生活センターの上手な利用方法2  消費生活センターはどこまで相談できる?

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 実は私、ご縁があって消費生活センターで消費生活相談員の仕事をさせていただいています。 消費生活相談は、衣食住の日々の暮らしのことから、旅行やインターネット・環境のことまで、本当に幅広く生活に密着した「世の中の縮図のような」内容のご相談・問い合わせがたくさん寄せられます。 その中には、消費生活の...(続きを読む)

2016/09/17 12:54

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