池見 浩(消費生活アドバイザー)- コラム - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/10件
サービス:0件
Q&A:31件
コラム:67件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コラム一覧

67件中 1~10件目RSSRSS

その退職代行サービス、契約して大丈夫?!

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。数年前から利用者が増えている「退職代行サービス」。 パワハラなど何らかの理由で上司や会社に直接退職の意思を告げづらい人の代わりに、会社に連絡などを行うサービスです。便利な面もありますが、「契約の内容が違う」「違約金を請求された」などのトラブルも起きています。十分注意して検討する必要があります。利用を検討する時はここをチェック!サービス選...(続きを読む)

2024/05/14 18:13

健康食品は、買う前に素材・成分を確認して!

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。皆さんは、健康食品(サプリメント)を利用していますか? 今、健康被害問題でクローズアップした「機能性表示食品」を、薬のように感じて飲んでいる方も多いのではないでしょうか? 健康食品で効き目を期待してはいけない!改めて健康食品についてお話すると、健康食品は「食品」なので、薬=医薬品のように「効果効能を期待して服用する」ものではありま...(続きを読む)

2024/04/26 19:17

保護者のための成年年齢引き下げ講座2 ~18歳は自立した大人なのか?~

こんにちは、消費生活アドバイザーの池見です。こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 民法改正により、子どもたちは満18歳で成年になります。 成年になると、さまざまな法律行為を自分の意思・判断だけで行うことができるようになります。 その一方で、自分の法律行為の責任も自分で取ることが求められます。未成年者を保護する「未成年者取消」は使えません。契約トラブルにあった...(続きを読む)

2024/04/19 07:56

保護者のための成年年齢引き下げ講座1 ~親権がなくなる!~

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 多くの方がご存知のとおり、4月1日に、法律上の「成年」年齢が従来の20歳から18歳に引き下げられます。若者の社会参加の促進や自立意識の育成が期待される一方で、18歳の誕生日を迎えた時点で未成年者取消ができなくなるなど、消費者トラブルの多発が懸念されています。 ...(続きを読む)

2022/03/31 18:56

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「全額返金保証」に関する取材記事が掲載されました。

通信販売でよく見かける「ご満足いただけない場合」の「全額返金保証」。 この背景や注意点などについて、WEBマガジンオトナンサー様の取材記事がYahoo!ニュースに掲載されました。 よろしければご一読ください。通信販売の「満足できなければ全額返金します」は、どこまで信用できる?(続きを読む)

2022/02/27 08:41

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「押し買い」に関する取材記事が掲載されました。

一般家庭に突然訪問し、最終的には貴金属などを狙って強引に商品を買い取る「押し買い」商法。 その手口や状況、対処法について、WEBマガジンオトナンサー様より取材を受けた記事がYahoo!ニュースに掲載されました。 よろしければ、ぜひご一読ください。「不用品買い取り」頼んだら、大切な指輪を強引に…「押し買い」にどう対処?(続きを読む)

2022/02/27 08:32

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「マルチ商法」関する取材記事が掲載されました。

商品やサービスの売買契約だけではなく、個人の代理店として元売り会社と契約し、購入した商品・サービスを別に人に売りながら更に入会させてマージンを得るのがネットワークビジネス。いわゆるマルチ商法です。マルチ商法の取引形態自体は、違法ではありません。 契約内容が複雑なため、特定商取引法では、連鎖販売取引として細かい規制が設けられていますが、きちんと法律を遵守し、正しく営業活動を行えば、紹介販売としてのメ...(続きを読む)

2021/10/20 22:10

意外と多い!リコール情報を確認しよう

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 突然ですが、皆さんはリコールという言葉を聞いたことがありますか? リコールとは、一般的には、発売後に不具合が発覚した製品を、メーカーや販売元が自主回収したり無償点検・交換したりすることを指します。映画化もされた池井戸潤さんの「七つの会議」も、このリコールがテーマでしたね。 リコールはほぼ毎日発生している! 意外と知...(続きを読む)

2021/08/30 19:53

注文していない荷物が届いた時の、新しい対処法と注意点

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 昨年からのコロナ禍の影響もあり、マスクや感染予防関連商品以外にも、「注文した覚えのない荷物が届いた」というトラブルが多発しています。中には、契約していないのに請求書や振込用紙が同梱されていたり、悪質なものだと「代金を支払え」などと連絡してきたりするケースも確認されています。 このような「送り付け商法」には、特定商取引法の「...(続きを読む)

2021/07/03 22:52

Yahoo!ニュースに、ネット通販の表示・説明に関するオトナンサー様の取材記事が掲載されました

メディア・バーグ様の総合webマガジン「オトナンサー」から取材いただいた記事が、Yahoo!ニュースでも掲載されました。販売サイト上の商品画像や説明と、実際に届いた商品とが違う場合の考え方などについてコメントしています。ぜひご一読ください。 「便利なネット通販、不十分な説明で商品を誤解したまま購入、返金要求できる?」 Yahoo!ニュース WEBマガジン「オトナンサー」 (続きを読む)

2021/06/26 13:19

67件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム