池見 浩(消費生活アドバイザー)- コラム - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.6/7件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:56件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コラム一覧

56件中 1~10件目RSSRSS

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様のわかりにくい携帯電話料金プランに関する取材記事が掲載されました。

本来ならば、携帯電話各社は、電波の繋がりやすさや音声の良さなどの通信品質で競うところですが、その差があまりなくなってしまった4G回線の今、「安い」「お得」で差別化を図ろうとしています。 その結果、料金プランが複雑でわかりにくくなりました。 その件について解説しています。ぜひご一読ください。今春からますます…携帯電話「料金プラン」、なぜ分かりにくい? 契約時の注意も解説(続きを読む)

2021/04/01 20:14

ご存知ですか?4月から価格は全て税込み表示(総額表示)になります

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 あなたは、買い物する時、税別価格と税込み価格のどちらを多く見かけますか?たぶん、税別価格という方の方が多いのではないでしょうか。税別価格は、税込み価格より一見すると安いイメージになりがちなため、多くの店で取り入れられています。その一方で、実際には消費税分も支払うので、わかり辛さがあります。 この税別価格と税込み価格、4月か...(続きを読む)

2021/03/22 19:10

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「広告注釈の文字サイズ」関する取材記事が掲載されました。

折り込み広告やテレビCM等々、多くの広告には、PR内容の但し書き=注釈が小さな文字で書かれています。 この注釈の背景や見方・考え方、注意点について、WEBマガジンオトナンサー様でお話させていただきました。 また、Yahoo!ニュースでも掲載されています。ぜひご一読ください。 #広告の文字 #文字が小さい #文字サイズ #注意点 #打ち消し表示 #知らされる権利 #事業者の責務(続きを読む)

2021/03/15 18:29

オトナンサーで、携帯3社のオンライン限定低額プランの契約時の注意点に関するの取材記事が掲載されました

3月から、携帯電話大手3社の低価格プランがスタートします。オンライン契約だからできる低価格ですが、その一方で、より消費者に求められることが増えてきます。その契約上の注意点について、WEBマガジン「オトナンサー」でご説明させていただきました。ぜひご一読ください。 携帯各社が“オンライン限定”低額プラン、店頭よりトラブルは減る?契約時の注意点(続きを読む)

2021/02/28 12:36

毎日チェックしたい!!暮らしに役立つ消費者庁公式WEBサイト

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 皆さんは、官公庁の公式WEBサイトをご覧になったことはありますか? 「お堅い内容の案内や文章が並んでいる」とか「おもしろくない」、「自分には関係ない」「読みにくい」などが一般的なイメージではないでしょうか。きっと多くの方は、アクセスすらしたことが無いかもしれませんね。でも!私がぜひおすすめしたいWEBサイトがあります。それは、消費者庁...(続きを読む)

2021/01/28 22:51

美容医療のトラブル防止チェックポイント!

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 今や美容医療は、脱毛や二重まぶた術などで多く宣伝され、また韓流ブームも加わって身近な存在になってきました。しかし、化粧やエステとは違い、人体に直接リスを与える「医療行為」であり、実際にトラブルも多発しています。 こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。今や美容医療は、脱毛や二重まぶた術などで多く宣...(続きを読む)

2020/12/22 19:46

事業者に成りすまして持続化給付金を申請・受給したら犯罪です!今すぐ返還手続きを!!

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 7月10日に、国民生活センターが持続化給付金の不正受給トラブルに関する注意喚起を公表しました。皆さんはご存知ですか? 支給が始まっている今、このトラブルが大きな問題になっています。 「-新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第7弾)-受給資格がない人に持続化給付金の不正受給を持ちかける手口に気をつけて!-」 ...(続きを読む)

2020/08/02 11:33

オトナンサーに、ネット通販の定期購入の正しい対処法に関する取材記事が掲載されました

一度契約すれば定期的に品物が届く定期購入。この通販トラブルが、直近の5年間で10倍以上に激増しています。 その一方で、ネット上の書き込みなどの一部には、誤った対処法が投稿されていることも少なくありません。 正しい対処法と防ぎ方について メディア・ヴァーグ様のWEBマガジン「オトナンサー」に取材いただいた記事がアップされました。ぜひご一読ください。 「定期購入」巡るトラブル増加 ネットの誤...(続きを読む)

2020/07/14 19:02

オトナンサーに、テレワークで増える電力使用量の対策に関する取材記事が掲載されました

新型コロナウイルス感染拡大防止策で広く行われるようになったテレワーク。在宅時間が増えれば、自宅の電力使用量もアップ!更に、パソコンやインターネット関連機器などで、家電品などが増えています。中には、オンライン会議中にブレーカーが落ちたりすることも!! 今回、大人のWEBマガジン オトナンサー様から取材いただいた記事がアップされましたのでご紹介します。ぜひご一読ください。 「テレワーク中、ブレーカ...(続きを読む)

2020/07/10 19:21

「たまひよWEB」で子育てママのための自転車事故対策記事が掲載されました

未就学児を抱える子育てママ・パパにとって、自転車は身近な必須の移動手段。それだけに、事故が多発しています。しかも、運転する大人が点検・注意すれば防げた事故も多くあります。 自転車選びから保険までのポイントについて、ベネッセコーポレーション様の「たまひよWEB」に掲載していただきました。ぜひご一読ください。 たまひよWEB「悲しい事故を防ぐため!必ず知っておきたい自転車の乗り方」(続きを読む)

2020/05/27 22:49

56件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム