池見 浩(消費生活アドバイザー)- コラム - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
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コラム一覧

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保護者のための成年年齢引き下げ講座2 ~18歳は自立した大人なのか?~ NEW

こんにちは、消費生活アドバイザーの池見です。こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 民法改正により、子どもたちは満18歳で成年になります。 成年になると、さまざまな法律行為を自分の意思・判断だけで行うことができるようになります。 その一方で、自分の法律行為の責任も自分で取ることが求められます。未成年者を保護する「未成年者取消」は使えません。契約トラブルにあった...(続きを読む)

2024/04/19 07:56

保護者のための成年年齢引き下げ講座1 ~親権がなくなる!~

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 多くの方がご存知のとおり、4月1日に、法律上の「成年」年齢が従来の20歳から18歳に引き下げられます。若者の社会参加の促進や自立意識の育成が期待される一方で、18歳の誕生日を迎えた時点で未成年者取消ができなくなるなど、消費者トラブルの多発が懸念されています。 ...(続きを読む)

2022/03/31 18:56

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「全額返金保証」に関する取材記事が掲載されました。

通信販売でよく見かける「ご満足いただけない場合」の「全額返金保証」。 この背景や注意点などについて、WEBマガジンオトナンサー様の取材記事がYahoo!ニュースに掲載されました。 よろしければご一読ください。通信販売の「満足できなければ全額返金します」は、どこまで信用できる?(続きを読む)

2022/02/27 08:41

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「押し買い」に関する取材記事が掲載されました。

一般家庭に突然訪問し、最終的には貴金属などを狙って強引に商品を買い取る「押し買い」商法。 その手口や状況、対処法について、WEBマガジンオトナンサー様より取材を受けた記事がYahoo!ニュースに掲載されました。 よろしければ、ぜひご一読ください。「不用品買い取り」頼んだら、大切な指輪を強引に…「押し買い」にどう対処?(続きを読む)

2022/02/27 08:32

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「マルチ商法」関する取材記事が掲載されました。

商品やサービスの売買契約だけではなく、個人の代理店として元売り会社と契約し、購入した商品・サービスを別に人に売りながら更に入会させてマージンを得るのがネットワークビジネス。いわゆるマルチ商法です。マルチ商法の取引形態自体は、違法ではありません。 契約内容が複雑なため、特定商取引法では、連鎖販売取引として細かい規制が設けられていますが、きちんと法律を遵守し、正しく営業活動を行えば、紹介販売としてのメ...(続きを読む)

2021/10/20 22:10

意外と多い!リコール情報を確認しよう

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 突然ですが、皆さんはリコールという言葉を聞いたことがありますか? リコールとは、一般的には、発売後に不具合が発覚した製品を、メーカーや販売元が自主回収したり無償点検・交換したりすることを指します。映画化もされた池井戸潤さんの「七つの会議」も、このリコールがテーマでしたね。 リコールはほぼ毎日発生している! 意外と知...(続きを読む)

2021/08/30 19:53

注文していない荷物が届いた時の、新しい対処法と注意点

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 昨年からのコロナ禍の影響もあり、マスクや感染予防関連商品以外にも、「注文した覚えのない荷物が届いた」というトラブルが多発しています。中には、契約していないのに請求書や振込用紙が同梱されていたり、悪質なものだと「代金を支払え」などと連絡してきたりするケースも確認されています。 このような「送り付け商法」には、特定商取引法の「...(続きを読む)

2021/07/03 22:52

Yahoo!ニュースに、ネット通販の表示・説明に関するオトナンサー様の取材記事が掲載されました

メディア・バーグ様の総合webマガジン「オトナンサー」から取材いただいた記事が、Yahoo!ニュースでも掲載されました。販売サイト上の商品画像や説明と、実際に届いた商品とが違う場合の考え方などについてコメントしています。ぜひご一読ください。 「便利なネット通販、不十分な説明で商品を誤解したまま購入、返金要求できる?」 Yahoo!ニュース WEBマガジン「オトナンサー」 (続きを読む)

2021/06/26 13:19

Yahoo!ニュースに、総額表示に関するオトナンサー様の取材記事が掲載されました

小売店などで、4月1日から完全義務化されたはずの税込み価格表示=総額表示。 しかし、実際には、税別価格と税込み価格とが併記されていて、税別価格の文字サイズが税込みより大きいケースが多々見られます。 法令上は一応認められていますが、消費者目線で考えた時に、果たして本当にそれで良いのでしょうか。この件について、メディアバーグ様のWEBマガジン「オトナンサー」にコメントさせていただき、Yahoo!ニュー...(続きを読む)

2021/06/10 22:45

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様のわかりにくい携帯電話料金プランに関する取材記事が掲載されました。

本来ならば、携帯電話各社は、電波の繋がりやすさや音声の良さなどの通信品質で競うところですが、その差があまりなくなってしまった4G回線の今、「安い」「お得」で差別化を図ろうとしています。 その結果、料金プランが複雑でわかりにくくなりました。 その件について解説しています。ぜひご一読ください。今春からますます…携帯電話「料金プラン」、なぜ分かりにくい? 契約時の注意も解説(続きを読む)

2021/04/01 20:14

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