池見 浩(消費者教育コンサルタント)- 対応業務 - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が、消費者教育の実践と消費者力UPをサポート!

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費者教育コンサルタント )
消費者考動研究所 代表 /消費生活アドバイザー
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:27件
写真:0件
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強み・特徴

消費者一人一人が、の行動で社会や地球環境を良い方向に変えることができる「気づきポイント」が沢山あります。こうした「考えて動く消費者=消費者市民」になる・育てるためのポイント、消費者市民に選ばれる企業になるためサポート等、消費者教育や消費者相談の第一線で活動している視点からアドバイス・情報提供いたします。
対象者別研修全般 学校教育や消費者行政、企業、消費者団体が行う消費者教育の企画・実践する為のアドバイスと、その人材育成をサポートします。
各種の顧客満足・コンプライアンス研修 顧客対応部門+行政の消費者相談及び啓発の実務経験とノウハウを元に、消費者に「WIN-WINで選ばれる」アドバイスをいたします。
各種の防犯 キャッチセールスや催眠商法・次々販売等の悪質商法、マルチ商法や不当請求・訪問買取など、消費者トラブル未然防止をサポート。
ロジカルシンキング [消費者力UPのための情報提供]
暮らしの中で常に行っている「選択」。それを正しく判断する「目」を養う情報提供を行います。
対応エリア
  • 茨城県
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 新潟県
  • 山梨県
  • 長野県
  • 静岡県

対応業務

小中学校・高校・大学の消費者教育実践のサポート
学習指導要領に取り入れられた消費者教育。消費者市民社会の概念を教えるには、生活に密着した様々な分野を複合的・横断的な知識が必要です。
消費者教育を実践している消費生活アドバイザーとして、金銭教育、契約その他の法律、環境、携帯電話・インターネットの使い方や情報リテラシー教育まで、先生方の日々の疑問にお答えします。更に、授業プログラムの作成のアドバイス、課外授業、保護者学習会への出張講座も行います。
消費生活センターの消費者啓発事業コンサルティング
消費者啓発事業を充実させたいと思いながらも、人手や知識、予算、ノウハウが少なく、講座の集客率が低い、啓発情報紙の読まれる書き方がわからないなど お悩みをお持ちの方は多数いらっしゃいます。
消費者行政の消費者啓発専門員としての経験と実績を元に、各種啓発事業の企画・実施から地域連携まで、お悩み解決の為のアドバイスとサポートをいたします。
企業・民間団体の消費者教育実践のコンサルティング
今、企業のCSRの一環として、消費者教育が注目されています消費者教育推進法でも、消費者教育を実践する主体として、事業者・消費者団体に努力義務が規定されています。
一方、このビジネスチャンスに必要な、幅広い消費者目線と専門的な知見を持つ人材の質的・量的不足も否めません。消費者教育事業の企画運営から人材育成まで、消費生活の専門家としてお手伝いいたします。
リコール社告の作成等支援
万一、自社でリコールが発生した時、そのネガティブ情報を発信する事は、一見イメージダウンに思えます。
しかし、消費者のトラブル防止の観点で、迅速・正確かつ伝わりやすい情報発信と対応を取ることにより、消費者からより一層の信頼を得ることが出来ます。
消費者から選ばれ、消費者と持続可能なWIN=WINの関係を築くためのアドバイスなどを行います。
消費者トラブル未然防止のための研修・講演
消費生活啓発専門員や消費生活相談員など実務経験から、この業務は最も得意とする対応業務の一つです。
様々な契約トラブル、悪質商法、多重債務、製品事故や子供の家庭内事故等の具体的な事例とトラブルを防ぐポイントを、リアルにわかりやすくお話いたします。
自治会・PTAなど地域の集会、介護・福祉関係や企業の社員研修、小中学校や高校、大学、専門学校の課外授業等、ご要望に応じたプログラムをご用意いたします。
消費者力UPと消費者市民社会を作るための情報提供
コラム等を通じて、かしこい消費者として必要な「考えて選ぶ目」「批判的思考」の大切さ、それを持つための様々なくらしの知識を情報提供します。
更に、「買う事は投票である(Buying is voting)」という言葉が表すように、消費者一人ひとりが自分の消費行動の背景・影響力を知り、考えて行動することの大切さについてもお伝えいたします。
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