肩こり・首痛・五十肩の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

肩こり・首痛・五十肩 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

岩崎 治之

柔道整復師

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障…

岩崎 治之

木村 和夫

鍼灸師

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予…

木村 和夫

Style Reformer 小林俊夫

ピラティスインストラクター

目指せ!!2か月で猫背改善

高性能な姿勢分析器と専門のトレーナーがあなたの骨盤や背骨、肩甲骨の歪みなどを確認し、あなたのカラダとココロに合わせたエクササイズを提案し、2か月で猫背の改善…

Style Reformer 小林俊夫

福島 多香恵

ピラティスインストラクター

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたしま…

福島 多香恵

専門家が投稿したコラム

急増するスマホ首!あなたは大丈夫?(ポッドキャスト)

最近は、スマホの普及によって、姿勢が悪く猫背になり、首や肩のコリを 訴える方が増えていますね。 さらには、頭痛、慢性疲労、自律神経失調症、うつ症状などに発展して 「スマホうつ」状態へ。。。。 首への負担が大きくなると、自律神経に悪影響が出てきます。 *首こりが招く、頭痛、めまい、自律神経失調症。。。頚性神経筋症候群 *首こりの真犯人!急増する『ストレートネック』の危険性   「スマ...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

心と体が病む前に、首肩こり、慢性疲労を解消せよ!

私どもの整体治療院(川井筋系帯療法治療センター)には、 首や肩のこり、痛み、頭痛、背中の痛み、腰痛、慢性疲労などで お悩みの方が多数来院されます。  中でも最近は、20~40代で首こり・肩こり、頭痛、慢性疲労に悩み、 来院されるケースが急増していますね。   これらの方々に共通する身体的特徴は、 首が前傾して目線が下向きがち、猫背である、首から肩甲骨周り、そして、背中の筋肉が パン...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

R25に取材記事が掲載。「スマホ起因のストレートネック、改善法」

最近は、スマホの普及によって、姿勢が悪く猫背になり、 首や肩のコリを訴える方が増えていますね。 私も取材を受けることがよくあります。 「週刊女性」2016年1月26日号【“スマホ体調不良”から抜け出そう!】 「からだにいいこと」2015年10月号【スマホ不調の解消ワザ】   今回はwebサイト【R25スマホ情報局】に 取材記事が掲載されています。 webサイト【R25スマホ情報...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

【警告!ストレートネック急増!】ストレートネックが増えています!

最近、当院に戴く問い合わせで「ストレートネック」に関連するものが増えてきています。 ストレートネックとは、正常であればあるべき頚椎の前弯カーブが喪失してしまっている状態のこと。これは、レントゲンやMRI、CTなどで確認されることも多いですし、私たちも使っている「カイロプリント」などの姿勢画像検査システムでもよく見られます。これは放置しておくと、肩こりや頚部痛、背部痛、頭痛や握力低下などにも繋がると...

井元 雄一
執筆者
井元 雄一
カイロプラクター 博士(健康科学)

・首こりが招く、頭痛、めまい、自律神経失調症。。。頚性神経筋症候群

・首こりが招く、頭痛、めまい、自律神経失調症。。。。 『ストレートネック』などで首こり状態が慢性的になり、 もはや病的な状態(首こり病)になってくると、 首や肩のこり・痛み、頭痛のほか、めまいや自律神経失調症などの症状が現れます。 *コラム 首こりの真犯人!急増する『ストレートネック』の危険性   このように「首こり」によって起こる様々な身体症状を医学的には 「頚性神経筋症候群(けい...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

「腕の痛み」に関するまとめ

  • 腕の痛みの原因は部位によって症状が変わります

    長い時間PCを操作していて、席を立ったときに腕の痛みを感じた経験はありませんか?腕の痛みは部位によって、肩こりは過去のケガの後遺症で、はてはストレスによる不調までさまざまです。痛みや動きに違和感などを感じたら、我慢せずに専門家に診断してもらうことをおすすめします。意外と怖い病気にかかっている可能性もあるそうです…。今回の特集では、さまざまな腕の痛みを抱えた人の相談に、専門家が答えています。せひ、参考にしてみてください!

「出っ歯の矯正」に関するまとめ

  • 出っ歯の矯正って費用はいくらかかるの?専門家に聞いてみました

    出っ歯の矯正っていくら費用がかかるかみなさんご存知ですか?矯正って結構費用がかかるから、実際やるのに悩んでいる…でも、矯正って結構大切なことなんです。歯並びを治すことで肩こりが解消する、スポーツのパフォーマンスが高まるなんて効果も!?出っ歯だけなく、そんな矯正の費用や効果、注意すべきポイントを専門家にきいてみました。

  • 肩こり・首痛・五十肩に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積