火災保険の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

火災保険 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

真山 英二

不動産コンサルタント

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情…

真山 英二

専門家が投稿したコラム

賃貸契約の際の火災保険

賃貸契約の際の火災保険に、個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険も含まれるの?続きは以下を参照ください。 賃貸契約の際の火災保険に、個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険も含まれるの? | ファイナンシャルフィールド (financial-field.com)

杉浦 詔子
執筆者
杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

火災保険は火災だけの補償ではない!

火災保険は賃貸でも持ち家の人でも加入していない世帯主がほとんどいない保険です。その理由として、失火責任法という明治32年にできた法律があり隣家が火事で燃えて燃え移っても隣の人は賠償義務がないからです(重過失は除く)。ただ、火災保険は火災の時だけの補償だと思っている方が多いのですが、火災だけではありません。範囲を選ぶことができますが、次の補償があります。もう一度ご自身が加入している内容を確認して、保...

辻畑 憲男
執筆者
辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

2021年1月に火災保険と地震保険が値上げ??

2021年1月に火災保険と地震保険が値上げ!   このところ、震度5程度の地震の速報が流れるのを目にします。 特に、緊急地震速報の音を聞くと、あの東日本大震災の時を思い出すことは私だけではないかもしれません。   また、日本全国の台風や大雨による水害の多さも目立つ昨今です。 そんな自然災害の多い日本では損害保険の補償は重要なものと位置づけられます。   ところで、来年の1月はこの地...

寺岡 孝
執筆者
寺岡 孝
お金と住まいの専門家

火災保険料が2019年10月に値上げ

火災保険が10月から値上げされるようです。消費税の影響ではなく、災害の増加によるものです。 損害保険料率算出機構が火災保険の参考純率を平均5.5%引き上げ、特にマンションが値上げ幅大きく、最大鹿児島では40%値上げされるようです。 さてこの対策は年払いの人は10年払いするなど対策すれば値上げ回避できます。

岡崎 謙二
執筆者
岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

住まいの火災保険、再度確認を!

  火災保険に加入はしているけど保障内容が全くわからない方や火災の時にだけ保険金がおりると思っている方が多いのではないでしょうか。火災保険の補償にはいろいろな補償があります。再度今加入中の火災保険を確認してみてください。保険金の請求漏れがあるかもしれません。 住まいの火災保険の補償内容の基本は「火災、落雷、破裂、爆発」「風災、雹災、雪災」「水ぬれ、外部からの物体落下等、騒擾」「盗難」「水災」「破...

辻畑 憲男
執筆者
辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:出張/場所指定

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

長期火災相談(住宅ローン火災保険)

住自在

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:京都府京都市山科区

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:---

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

専門家が投稿した写真・作品

ABC 放送 キャスト ニュース番組 生出演しました!

2015/10/06 19:03
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)

「マイナンバー」に関するまとめ

  • これからどうなる!?マイナンバー制度のはなし

    今年から「マイナンバー」制度が導入されますが、みなさんはご存知でしたか。名前は知っているけど何がメリットなの?手続きの方法とかあるの?と疑問がたくさんあるのではないでしょうか?そんな皆さんの疑問に専門家がお答えします!!

「住宅ローンの繰り上げ返済」に関するまとめ

  • 借りたお金を前倒しで返済して生活を豊かに!住宅ローンの繰上げ返済のタイミングはいつ?

    念願かなって購入したマイホーム。家族も喜び、家族団らんな生活を手に入れて幸せな日々を送っているが、住宅ローンという借金が現実に。お給料も段々下がり、自分の小遣いを減らして節約しているというそこのアナタ!住宅ローンって繰り上げ返済をするタイミングも重要だって知ってましたか?今回のまとめ特集では、住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングだけでなく、メリット・デメリットなど専門家が解説いたします!

「年末調整」に関するまとめ

  • 火災保険に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積