軟弱地盤の表層改良工法 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

軟弱地盤の表層改良工法

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/10/11 02:13

【背景】
新しく分譲された土地を購入し、スウェーデン式サウンディング試験により、7mほどの鋼管杭が39本の地盤改良工事が必要となりました。

いざ、地盤改良工事がはじまると、深さ60cmのところで、ヨウ壁の一部が、土地の底面に底皿として折入っていることがわかり、端っこの一列の5本の鋼管杭をあきらめ、表層改良工法となりました。

【質問】
他34本は鋼管杭にて対応、一列5本のみ表層工法で、さらに軟弱地盤と聞いています。
将来、この表層工法部分だけが地盤沈下するのではないかと心配しています。
(その場合、家に亀裂が入るなど)

この方法は適切なのでしょうか?
今回、建築にあたり財団法人の瑕疵担保保証には加入済みです。

よろしくお願いします。

SPRING-AUTUMNさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

異種の基礎構造について

2014/05/11 22:06 詳細リンク

杭基礎と表層改良の基礎とがひとつの建物の基礎として混在する姿は醜く恐ろしい限りです。ご心配の通り3~5年位の間に不同沈下が生じると思います。杭が施工された場所は基礎構築のレベルに止まり、表層改良での基礎部分が沈下します。結果、床は傾斜し壁には亀裂が走ります。基礎の醜さが建物の表面に浮かび上がるのです。生活に支障を感じても手の打ちようがない状態になります。責任はお客様がとるしか無いと思います。
以上です。 2014.5.11 中舎重之

構造
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件
擁壁の上に造ったコンクリート塀について ウッドさん  2011-11-15 23:37 回答3件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
液状化、簡易測定法について教えてください takutomaさん  2013-04-04 00:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)