マンションのコンクリート天井に穴がたくさん - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションのコンクリート天井に穴がたくさん

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/01/30 19:53

新築マンション入居5年。先日、初めて浴室の点検口から天井裏を見ました。懐中電灯照らしじっくり観察してみると、直径4〜5cm
の円形の穴が10コありました。この内届く場所の穴が2コあり、深さは2〜3cmでした。
他に、埋めたり、アルミ箔を貼り付けた穴も3コありました。

点検口から見えるのは我が家全体の3割です。5階の我が家と上階の境コンクリートに30コも穴がある。不安です。危険でしょうか?
放置して良いのでしょうか?
マンションは11階建で、2〜11階に90戸住んでいます。
よろしくお願いします。

補足

2016/01/31 15:17

点検口から見た理由は、マンション上階の床面の騒音が激しいからでした。入居当初から異常だと管理人等に訴えてきたものの、クレーマー扱いでした。騒音原因を探して点検口を開けたのでした。
騒音と安全性。どうすれば良いのか・・。
よろしくお願いします。

nnkkttkkssさん ( 岡山県 / 女性 / 59歳 )

回答:1件

マンションのコンクリートスラブ欠損について

2016/02/01 01:15 詳細リンク

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
そもそも天井裏を点検するきっかけとなった騒音については、直径4~5cm深さ2~3cmの穴では、その数に関わらず無関係と思われます。防音についてはコンクリートスラブの重量全体の話となり、小さな欠損はあまり影響無いと思われますので。
一方、安全性=構造については、目視確認しなければ何とも言えません。穴の散らばりが不規則ならコンクリート打設時の掃除不徹底、規則的なら配筋補助材裏へのコンクリート廻り込みが不完全、などが予想されます。何れにしても管理組合を通じ専門家にチェックしてもらったほうが良いと思われます。
以上、本来は実際に見て議論すべきレベルの話で、本欄では事前の思考整理として多少なりともご参考になれば幸いです。

安全性
天井
コンクリート
騒音
マンション

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
土地を譲渡して建物を新築する方法 sadasanさん  2016-04-12 20:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)