建築工事請負契約について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築工事請負契約について

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/06/09 23:50

お助け下さい。
現在マンション住まいですが、今年2月に売買契約を結び、今月末が引渡しとなっております。
同時に(財務局所有)借地権建物(古家)を購入し、新築建て替えの建築工事契約を締結いたしました。(同じ不動産業者です)
こちらの引渡しは6月1日に完了し、その際に「即日解体作業へ入る」と説明されましたが、本日(6月9日)「解体業者に空がない状態で待機状態である」と報告がありました。
併せて「着手時期が1ヶ月程度ずれるため〈建築工事請負契約書〉を改めて作成するので、再度署名捺印をして下さい」との申し出も有りました。契約書には着手「平成27年6月15日予定(基礎着工)」・完成「平成27年10月31日予定」と記されており、恐らく完成時期も延びることによる申し出の様です。
当方としましては「遅延損害金」を回避するための策と判断し、納得できない旨お返事しました。
今日至るまで微々たる事象では有りますが、時折業者に対し不安に感じる事がありました。
しかし、今回の件で不信感は増大し、このままこの業者で新築工事を進めて良いのか、こちらが契約取り消しを申し出ると違約金が発生するだろうし、仮住まいの経費も嵩むことから、この時期になって悩んでおります。
この様な事例は普通にあるものでしょうか?

ドリさん ( 大阪府 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

工程の変更について

2015/06/13 06:53 詳細リンク

工程のずれについてその業者さんの諸々の諸事情で遅れる事はあるかと存じます。
ただ、それを事前にきちんと施主様に伝え、遅延理由やそれに伴う、施主様の利益を損なわないのかどうか、きちんと話し合いをしなければ、なりません。施主様にも仮住まいの費用の問題もありますので、その部分は施主様に納得頂けるよう、不信感にならないよう、業者側のモラルの問題です。

業者側の都合で施主様の利益や権利が損なわれる部分があれば、もちろん、業者側にその損害の程度をつたへ、損害を補償してもらう権利が施主様のほうに発生してきます。

施主様の見解の通り、業者のほうの遅延阻害金を回避するための策と思いになられ不安になるのはもっともであります。
まずは、納得できないと業者にお伝えしたようですので、それに対する、施主様の利益を損なわれた、損害を業者のほうへ補償してもらうようにきちんと伝えて、業者の都合の良いようにされない・・・という強い意志表示を業者のほうに訴え、理解させる事かと存じます。

その損害補償に対して、業者のほうが施主様に対して誠意のある回答と姿勢があれば良いですが、なければ、その業者は今回の契約を最後まで、義務を履行できない業者と判断をせざるを得ませんので、そうなれば、此度の契約は業者の不履行により契約時に遡って解除及びそれに関する損害賠償を請求する権利が施主様にあるという事になるかと存じます。

業者とのやりとりを録音また文章として相手にもわかるように残されたほうが良いかと存じます。 可能であれば、担当者及び現場管理者の顔写真を撮らせて下さいと言って、撮る問う事も有効です。 相手側に真摯に受け止めてもらう為に心理的に効果がありますので。。。

損害賠償

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
新築工事遅延の保証について hazedonさん  2014-11-24 21:11 回答2件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
家具が建物引渡し日に間に合わない場合 DQMWさん  2014-11-11 10:59 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)