高低差のある土地について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高低差のある土地について

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/06/05 01:16

世田谷区内の高低差がある第1種低層住居専用地域に地下車庫と高さ制限を活かした住宅の建設を計画しています。
全面道路は約6m、高低差は約1.6m、約36坪の間口約10mの土地です。

1.地下車庫2台、ハイルーフ対応の車庫
2.テーブルと椅子が置けるような広さの庭orバルコニー
3.リビングは高い天井、ロフトを利用した書斎
4.間取りは4LDK
5.季節ものを置くための納戸を容積率に含まれない条件で確保

このような条件を満たした場合、建設費はどれ位かかるのでしょうか?
1の条件が素人の為どのくらいかかっかてくるのかわかりません。

一生に一回の大きな買い物なので納得して建てたいと思っております。
ご教示をお願い致します。

taka37さん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

高低差のある土地

2016/06/05 09:51 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

横浜は高低差のある土地が多くよくこのような設計をします。
都内でも地域によっては多い所ありますね、事例写真は大森のものです。

地下車庫と地下の部屋は一定比率以下は容積率に入らないので、敷地の条件を活かした造りをするとプライバシーが保たれて眺めが良い家になります。
地下の部分はRCで造る必要があるのと土工事が必要なので、そこの費用はかかります。
地上部分はRCでも木造でも大丈夫です。

高い天井を造るには木造が良いですが、床面積に含まれないロフトは室内の高さが1.4m以下という制限があって書斎には不向きなので、ロフトのようなリビングに解放された書斎部分という感じになるかと思います。

建築費は、広さや内容、敷地条件(杭が必要か、水が出るか)、等によって変わります。
実施設計をした後、同じ図面で相見積もりをとると数百万変わることもよくあります。
ですので、あくまで大雑把な目安程度で考えて下さい。
大体、地下部分で坪120万くらい、木造部分で坪80万くらいで広さに掛け算して、消費税をプラスしたくらいが建築費目安になるかと思います。(設備、照明は含みます)

<あーす・わーくす http://office-ew.com

地下車庫
高低差
地下
土地
条件

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

高低差のある土地に家を建てる場合

2016/06/05 15:28 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、建築を依頼する依頼先にもよりますが車庫の部分をRCで施工し、建物だけを木造等で施工する場合、車庫部分で坪単価100~120万円前後、建物では坪60~100万円前後という感じです。
加えて、敷地内の土を鋤取るなどの工事が必要な場合には、そういった費用も加味しておかなくてはなりません。

ただ、HMに依頼する場合やビルダー、建築士等々、それぞれ設計や工法に違いがあるので、一概に上記の通りならない場合もあります旨、ご承知おきください。

また、世田谷区の場合、建築場所によっては地区協定等があります。
そのため、希望通りにいかない場合も想定されます。

したがって、いくつかの会社や設計事務所などに見積もりを依頼して比較検討すべきでしょう。

尚、以前にサポートしましたお客様で同区で地上2階地下1階という事例もあります。
この場合は見た目は3階建に見えますが、建築の確認申請上は2階建の地下付というものに該当します。
こうした事例は、見学することは可能ですのでご検討ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

セカンドオピニオン
プロがチェック
ハウスメーカー
注文住宅
住宅設計

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)