契約していない建築デザイナーを断ったら手数料を請求された - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

契約していない建築デザイナーを断ったら手数料を請求された

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/06/15 23:29

土地を購入して、家を建てることになりました。
有名な建築デザイナーがいるので、家の設計を依頼してみませんかと土地を購入した不動産屋さんに言われてお願いすることになりました。
建築デザイナーさんは口頭で建築総額の8%が私の取り分です、内訳は6%が設計料、2%が監督料と言われました。
建築デザイナーさんに家の図面とスケッチを書いてもらい、書いてもらった図面とスケッチを工務店に提出して費用は2000万ぐらいで荒見積もりを出してもらうことになりました。
建築デザイナーさんと工務店と私たちが揃って、見積もりのチェックをすることになり、出てきた見積もり書が本見積もりで2700万の見積もりだったので、こちらは下げる為にいろいろと省いたのですが、建築デザイナーはだったらこっちにお金をかけましょうや、工務店さんがこの建物は歪むのでここを補強しましょうと言うと、建築デザイナーはそこは・・・など、デザイン重視の建物になって行ったのでお断りすることにしました。
お世話になったので少しでもお金を送りますと言うと、そこは決まっているので設計料としての建築総額の6%をいただきますといわれました。
まだ、設計料と言うなら今の見積もりの2700万から2000万に減らす設計変更はどうなるんですかと聞くと、自分の仕事は終わりましたと言われました。
いつから、この設計料は発生していたのですかと聞くと最初からですと言われました。
建築デザイナーや工務店との契約書などはなく、すべて口頭かメールで解約時の話もしていません。
この場合、こちらは相手の提示額を払う必要はありますか?

いつき38さん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

契約していない建築デザイナーを断ったら手数料を請求された

2014/06/16 01:53 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、デザイナー系のこうした建築業者や建築家と作る家をプロデュースする会社でのよくありがちなトラブルのお話ですね。

最初はいい話ばかりで、いざ見積もりするとずば抜けて高く、施主の希望値には程遠いケースをよく見ます。
また、プランの内容もご指摘の通り、耐震等級などがとれるようなものでもなく、建築確認は許可になるの?というような場面もありました。

で、いざ解約を申し出ると高額な費用請求をしてきます。

しかしながら、今回のような事案では、この設計事務所らしき方との設計委託契約もしていないですし、工務店との請負契約もしていないので、これまでに行った業務はあくまでもサービスとしてしか受け止められません。

したがって、請求された費用は支払う必要はないでしょう。

特に、設計者は施主の希望建築費用を遵守した基本設計や実施設計をすべき義務がありますが、このデザイナーはこうした点を理解していないかと思いますね。
費用に関しては、常識を超えた範囲となればさらに問題にはなります。

また、こうした事案には何度かサポートをしてきましたが、仮に契約を取り交わしをして、かつ費用を支払っていた場合でも全額返還された場合もありますので、ご参考までにお伝えしておきます。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

請負契約
プロがチェック
ハウスメーカー
建築家
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗
リフォームコーディネーター

1 good

契約書が無い場合、契約してないので支払いの義務は無いのでは?

2014/06/16 06:58 詳細リンク

契約書が無い場合は、正式に依頼してないので支払いする事は無いと思います。
建築デザイナー協会に問い合わせをするか。弁護士に相談してはいかがですか?
メールのやり取りもプリントアウトして相談して下さい。
不動産業者もグルなので、弁護士に相談し早期解決をして身軽になって下さい。

協会
相談
弁護士
契約書

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
その後 かわうそーんさん  2014-09-30 12:38 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)