その後 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

その後

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/09/30 12:38

お世話になります。

先日設計士と不動産会社と仲介業者とで打ち合わせを行いました。

前回の質問の補足です。
・土地の決済は終わりローンも実行されております。
・設計業務委託もしてあり手付金も支払っております。
※違法建築になる間取り図でしたが。。。

先日のお打ち合わせでの内容
建物の位置をづらして、バルコニーを格子壁にすることで問題が解決できるとの事でした。

そこで追加で質問なのですが、
設計士曰く「民間主事を変更したら格子バルコニーなら天空率に換算されないと提案をもらえたので、民間主事を変更して検査を通そうと思います」
との事です、私どもは業界の素人ですので、このような事はありえることなのでしょうか?
また、後に売却する場合は飼い主様がローンを組めないなんて事はないのでしょうか?

さらに、今回の設計ミスが原因で発生する余分は費用を請求する事はかのうでしょうか?

売主側からは今回の件で何かしらの誠意は見せたいと思っておりますといわれております。

返答もままならないまま質問が多くて申し訳ございませんが、何卒教えていただきたくお願い申し上げます。

かわうそーんさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗
リフォームコーディネーター

- good

まず、土地家屋調査士に相談して下さい。

2014/09/30 17:57 詳細リンク

土地家屋の専門家に相談し、今回の内容が大丈夫か確認を取った方が良いです。
多少費用をかけても、金銭的、状況を専門家に委ね説明を聞き納得して下さい。
専門家なので適切なアドバイスが受けられます。
早くしないと、収拾がつかなくなります。
アリスプランニング鈴木

アドバイス
相談
調査
土地家屋調査士

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)