笑顔になれない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

笑顔になれない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/29 21:23

パートナーから一緒にいる時くらいは笑顔でいて欲しいと毎日言われます。
もちろん面白いこと、楽しいことがあったときは笑顔にはなれます。
しかし、何もないのに笑顔になんてなれません。

もう半年以上そのようなことを言われており、いい加減ノイローゼ気味になってきました。
わたしの両親も同様に何かあった時にしか笑わない人で家族全体がそんな感じだったので、20数年のこの年にもなって面白くもないのにニコニコしろだなんて本当に難しいです。
(彼のこと好きなら、彼のことを思って、頑張れるでしょ!とか思われそうですが、
そんな気持ちもわきません。
頑張れないのって、もしかしたら、好きじゃないのかもしれません。)

半年以上言われ続けて、最初のうちは聞き流していましたが、そろそろ嫌気がさしてきました。
こうなったらやっぱり頑張るしほかないのかなと思うのですが、わたしはどうするべきなのでしょうか。
一応口角を上げるトレーニングは一人で行っているのですが、人を目の前にすると笑えないんです。
よろしくお願いします。

ゆきみだいふくさん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

五感を活用するものがよいと思います

2014/04/30 00:53 詳細リンク
(4.0)

ゆきみだいふくさん

こんにちは。
笑顔、人を目の前にすると笑顔になれないとのことですね。

面白いことがあるときには笑顔になれる、この半年というのは、
お付き合いしてからということですね。

パートナーの方は、ゆきみだいふくさんをみて、笑顔がないなーと感じているということなんですね。

人を目の前にすると笑顔になれないということは、パートナーに対してということでもなく、
面白いことがないときに笑顔になれないということとは別に、
人を目の前にすると笑えないような感じが、自分で感じているというところもあるということが
あるなーというところもある。

人を目の前にすると、気持ちは「そわそわ」「緊張」「どうしようー」「なにが楽しいんだろー」
いろいろ考えている自分がいますか?
それとも、なにも思っていないけれど、笑えない(面白いことがなくとも)、
笑顔になれない自分がいる?

わりといろいろ気を使わないといけない環境が多いでしょうか?
その中で、自分らしさをだせていないことで、どのように表現したらということが
いま、出てきていない、のかもしれないようにも思ったのですが?

相手に合わせているわけではないのだけれど、
そのような状況がふえると、ゆきみだいふくさんがいわれるような状態になる場合も
あります。

ゆきみだいふくさんが今何か興味を持てるものとか、楽しめるものがみつかってくるといいのですが、そんな気持ちにもなりにくいのかもしれませんが・・・

好き嫌いもあるかもしれませんが、声を出す、ひとりカラオケとか・・・
ただ歌うだけから、少し、目的をもちながら声をだしてみる。

声をだすことのよいところは、
声の出すとき自分の状態に目を向けると、遠慮しているな、恥ずかしいな、
今日は別になにもいつも通りなのに、体調が違うな?とか
自分の状態を知ることもできるんです。

歌うと、体、細胞にも共鳴して、楽な自分にもなれていくようなところもあります。

声を出すことはお勧めです。

自分を解放してあげることをとりいれると、何かかわっていくかもしれません。

笑えないことは、ゆきみだいふくさんにとっては意味がある事でもあるのでしょうから、
これをきっかけに、新たな自分の発見をしてみるという時期と思い、
何かをとりいれてみましょう。

五感を活用するものがよいと思います。

らしさ
笑顔
カラオケ
緊張
パート

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

性格の違いは分かり合えますよ。

2014/05/01 18:02 詳細リンク

ゆきみだいふくさん

そうなんですね、笑顔になれない。パートナーが笑顔を求めてくるのですね(笑)

そういう人っていますよね。ちなみに私どもの会員さんで、奥さんにジョークを言い笑ってもらいたいと思ってたのに、どんどんむっとする顔つきになって、揚句、毎日気づまりで別れたという人がいます(笑)

人の価値観はいろいろですよね。私もどちらかというとゆきみだいふくさん派です。務めて笑顔で接することが相手への敬意だと感じている人にはなれないたちというか。
「嘘でもいいから笑顔でいろ」なんて言われたら、むっとしてしまう。

彼のこと大好きでも、毎日それを言われたら嫌になるかもしれませんよねえ。
それは「好きじゃない」のではなく「好きだけど、嫌になってしまう」のでしょう?

で、そういう時、救ってくれるのはコミュニケーションです。
「笑顔でい続けるのは苦しいの」と、そして「そう感じる人は案外たくさんいる」ということを丁寧に説明して、まずはわかっていただくことですよね。

性格の問題ですから、無理やり変えるのは大変です。

もし「彼のために少しだけ努力してもいいな」と思えるなら、自分をご機嫌にするような意識を持ちましょう。
「○○しなければいけない」ではなく「○○したい」と気持ちを楽しい方向に向けるようにして毎日を過ごすと自分のためにも楽しくなれるし、きっと彼も結果的に喜ぶのではないでしょうか?

笑顔
価値観
パートナー
コミュニケーション
性格

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

湯田 佐恵子が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)