性格の違いは分かり合えますよ。 - 湯田 佐恵子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

性格の違いは分かり合えますよ。

2014/05/01 18:02

ゆきみだいふくさん

そうなんですね、笑顔になれない。パートナーが笑顔を求めてくるのですね(笑)

そういう人っていますよね。ちなみに私どもの会員さんで、奥さんにジョークを言い笑ってもらいたいと思ってたのに、どんどんむっとする顔つきになって、揚句、毎日気づまりで別れたという人がいます(笑)

人の価値観はいろいろですよね。私もどちらかというとゆきみだいふくさん派です。務めて笑顔で接することが相手への敬意だと感じている人にはなれないたちというか。
「嘘でもいいから笑顔でいろ」なんて言われたら、むっとしてしまう。

彼のこと大好きでも、毎日それを言われたら嫌になるかもしれませんよねえ。
それは「好きじゃない」のではなく「好きだけど、嫌になってしまう」のでしょう?

で、そういう時、救ってくれるのはコミュニケーションです。
「笑顔でい続けるのは苦しいの」と、そして「そう感じる人は案外たくさんいる」ということを丁寧に説明して、まずはわかっていただくことですよね。

性格の問題ですから、無理やり変えるのは大変です。

もし「彼のために少しだけ努力してもいいな」と思えるなら、自分をご機嫌にするような意識を持ちましょう。
「○○しなければいけない」ではなく「○○したい」と気持ちを楽しい方向に向けるようにして毎日を過ごすと自分のためにも楽しくなれるし、きっと彼も結果的に喜ぶのではないでしょうか?

笑顔
価値観
パートナー
コミュニケーション
性格

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
( 東京都 / 婚活アドバイザー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

笑顔になれない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/29 21:23

パートナーから一緒にいる時くらいは笑顔でいて欲しいと毎日言われます。
もちろん面白いこと、楽しいことがあったときは笑顔にはなれます。
しかし、何もないのに笑顔になんてなれません。

もう半年以上そのような… [続きを読む]

ゆきみだいふくさん (千葉県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

五感を活用するものがよいと思います ひらさわ 一美(心理カウンセラー) 2014/04/30 00:53

このQ&Aに類似したQ&A

子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件