生理と体重 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

脚やせ

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月07日更新

生理と体重

美容・ファッション ダイエット 2014/04/21 22:16

こんにちは。
ダイエットを始めて半年になります。1ヶ月に1キロを目標に減量に励んでいますが、この3ヶ月体重が減らず悩んでおり、質問させていただきました。

毎日食事や運動に気をつけていますが、生理が始まると1.5キロから2キロ体重が増加します。毎日がんばってもなかなか元に戻らず、やっと戻ったと思ったら、また生理が始まり、体重が増えてしまいますので、体重はプラマイゼロです。3ヶ月間こんな感じです。このサイクルをなんとか抜け出したいのですが、どうすれば良いでしょうか。
毎日運動と食事制限しているので、どうしたもんかと悩んでいます。
ちなみに現在は、153センチ45キロです。宜しくお願い致します。

ぽろちさん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルカウンセラー

- good

ちょっと視点をかえて、楽しみながら痩せる。

2014/04/22 12:36 詳細リンク

ぽろちさん

こんにちは。

ダイエットをスタートして半年になるんですね。
運動と食事の制限をしているのに、うまく結果がでていないということですね。

通常であれば、摂取カロリーと消費カロリーで半年となれば、
ある程度結果がでてもよろしいかとは思うのですが、
原因がありますね。

生理の時で体重が増加して、そのあと戻らないところをみると

(1)食事の内容がどのようになっているのか?が気になります。
(2)食事のタイミングも工夫してみて、結果をみてみるのもあります。
(3)毎日の運動はどのような運動をどれくらいされているのか?


食事の制限をしている場合、カロリーを気にするばかりに、
栄養が不足してしまうと、代謝機能がおちてしまい、うまくダイエットの
結果がでないということがあります。

バランスと栄養を主として考える、そのことにより代謝機能のアップを
考えることが大切です。

そのうえで、夜などの食事の時間が遅いとかはありますか?
遅い場合は、体に優しいスープなどをとりいれて、
バランスをとりましょう。

タンパク質、ビタミン、ミネラルは必須です。

できるだけ食物から摂取して、補足として、サプリメントを活用してもよいです。
ビタミンCは積極的にとりましょう。

考えるのがめんどうでありましたら、

肉か魚か豆類
野菜
カルシム系 というように、バランスよく摂取する。

そして、プラス、穀物をとりいれる。

むくみやすいですか?
タンパク質や鉄分(レバー、カツオ、マグロ、あさり)などなども
積極的にとりいれる。

今まで制限をしてきたので、少し不安かもしれませんが、
毎朝体重のチェックもしながら、まずは、食内容を改善する。
最初は、体重を減らそうと考えない。→1週間くらい

食事の内容をバランスよく考えられるようになったら、
運動とのバランスを考える。→1週間くらい

食事量、食事時間を考えることをしていく。

上記の流れで、ダイエットをしきりなおしてみてはどうでしょうか?

ひとにより、時間帯で太りやすいとか、別に気ならない方もおりますので
記録をして、でけいれば、ボディもみてみる。
体重がかわっていなくとも、ボディはスリムに・・ということもありますので。

ちょっと視点をかえて、楽しみながら痩せる。
体も機能というのがあり、機能を動かしてあげないと、やせないよということも
考える。

まずは1ヵ月して、体の状態をみながらしてはどうでしょうか?

体重
摂取カロリー
ダイエット
むくみ
改善

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

女性の周期とダイエットの仕方

2014/04/22 18:41 詳細リンク

こんにちは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
頑張っているのに変わらないことは辛いことですね。お察しします。

女性の周期とダイエットの仕方には2つあります。
・卵胞期
月経初日から14日間
この時期は
体脂肪を増やすホルモン、むくみを出すホルモンが一番少ないため
最も基礎代謝(筋肉)を増やしやすい時期と言えます。
筋力トレーニングをメインに行いましょう。

エクササイズはこちらをご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/theme2-10076093808.html


・黄体期
月経前の14日間
この時期は反対に体脂肪が減りすらく、むくみやすくなる為
体重を減らすことを目的にしないほうが良いです。

仮にここで減らないからと頑張ってしまうと
逆に基礎代謝が減ってしまい太りやすくなってしまうこともあります。

ここでは動きながらのストレッチなどが良いでしょう。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11810465675.html

応援いています。
頑張ってください。

モデル
ダイエット
むくみ
トレーナー
メイク

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

気滞タイプ?回答*千葉県の料理教室ラクレムデクレム

2014/04/24 22:44 詳細リンク

こんにちは。
新浦安でおもてなし料理教室をしております、
料理研究家の熊谷真由美です。

薬膳の勉強を本格的に始めました。
中医学に基づく薬膳の視点で

お答えしたいと思います。

薬膳では、
個人の体質に合わせた
食材を知ることができます。

ぽろちさんの場合、
月経前後で、
体重の増減があるということなので、

気滞タイプなのかなと思います。

食欲に、ムラがあったり、
頑張りすぎたり、
ストレスをため込みやすい
真面目な方に多いようです。

もしそのような体質なら、

気のめぐりがよくなる食材をとることで、
食欲にムラがなくなり、
体重が安定するのではないでしょうか。

何を口にするかで、
ダイエットしなくても
ダイエット体質になって
元気にもなれるって
嬉しいですよね。

その食材は、
そば、玉ねぎ、セロリ、春菊、大根、
オレンジ レモンなどかんきつ類、
シソ、ニラ パクチー、セリ、
三つ葉など香のある野菜、
お茶はジャスミンティ、柚子茶など。

これらをふだん、
食べることを気にするだけで、
ダイエットのリバウンドする気持ち
(食欲旺盛になってしまったり・・)
が起きなくなるそうです。

その上でカロリーも制限されると
いいかと思います。

ご参考になれば嬉しいです。

料理研究家
千葉県の料理教室
おもてなし料理
ダイエット
料理教室

回答専門家

熊谷 真由美
熊谷 真由美
(料理講師)
料理研究家 

至福の楽しい美味しい時間【コンヴィヴィアル】のお手伝い

【食のConvivialな時間を通じ、人の心の絆が深まる】身近な素材を華やか&ヘルシーに調理。おもてなし料理やお菓子という切り口でお仕事中。ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士でもあり、フランス菓子・フランス料理・ワイン・チーズの著書も。 

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

自分がどうなりたいのか目標設定をしましょう!

2014/04/22 18:52 詳細リンク

ぼろちさん、こんにちは!

スマイルフィットネスインストラクターの北村由城乃です。

運動、食事療法、頑張っていますね~

私は根性ないので(すみません)毎日、運動、食事制限はできないので

本当に皆さんには感心し応援します。

さて回答ですが

体重はこれ以上落とさないでというか45キロ前後を行ったり来たりでも

全然いいと思いますよ。

それよりも

体脂肪、筋量、骨密度、運動方法、食事内容や摂取等が質問ではわからないので

ジムに行っているならばインボディー測定をしてみて下さい。

公共施設でも取り入れている所もあるので利用してみて下さい。

現在の

身体状況の把握やトレーニング効果の良し悪しの確認が出来ます。

測定結果でここに落とし穴があった!とわかると思います。

今迄も、他のインストラクターも同様に回答していますが

もし太りにくい身体を目指すなら筋トレをして筋肉を増やすこと!

今、若い人や子供達の体力低下が増えて多くなり凄く心配です

明るく笑顔で健康でいる為に

持久力、体力維持の為にも有酸素運動を適宜、取り入れる事もお薦めします。

体重はあくまでも指標です。

一番大事なのは

ぼろちさんが心身共に、どういうスタイルになりたいのか?

又、日常生活をどんなふうに送りたいのか目標を決める事も大切です!

あと

サービス(近日中にオープン)、コラム(すみません、少ないので徐々に増やします)

も参考にして下さいね!







笑顔
フィットネス
目標
健康

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
ラジオ体操・ウォーキング ぱぼさん  2014-08-16 21:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

スキンケア化粧品(基礎化粧品)の評価・レビュー・推薦を承ります

洗顔料・化粧水・美容液・ジェル・乳液・クリーム・パックなどの評価・レビュー・推薦を承ります

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

メール相談

スキンケア関連のコラム執筆&連載承ります。

美容系サイト・情報ポータルサイト・雑誌・新聞などへのスキンケア関連コラムの執筆&連載

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

レッスン・教室

 「品のある立ち居振る舞い」

モデルさんが美しいのは⁉︎キレイオーラは一体どこからでてくるの⁉︎その答えが全てわかります

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)