水泳 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月25日更新

私はこれから水泳に通ってダイエットをしようかなと考えているのですが、ダイエット効果はあると思いますか?
また、ダイエット効果があるとしたら、1ヶ月間行おうと思っているのですが、週に何回くらいでなんキロくらい泳ぐべきだと思いますか?
教えて下さい!

はるまりやさん

回答:3件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

活動代謝について。

2014/03/23 23:57 詳細リンク

こんばんは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
1日の消費エネルギーの内訳は
基礎代謝70%活動代謝20%食事による代謝10%です。

水泳はこのうちの「活動代謝」に分類されます。
ダイエットでは消費エネルギーの最も多い「基礎代謝」によるカロリー消費をいかに増やすかが、痩せやすく、リバウンドしない体質に変える効率的な方法です。

この基礎代謝の内訳は筋肉40%内臓40%その他20%となります。

以上を踏まえても筋肉を増やすエクササイズを行った方が圧倒的に痩せやすくなります。

また、有酸素運動(水泳など)は長時間行うと基礎代謝を減らしてしまいます。
仮に水泳によるダイエットを行う場合は、20分以内として、週3回まででしたら代謝を下げずに安全に行えるでしょう。

特に水泳にこだわりがなければ、筋力トレーニングベースでのダイエットをお勧めします。
こちらなどをご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11700933462.html

モデル
有酸素運動
ダイエット
トレーナー
メイク

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ミコ 小林

ミコ 小林
パーソナルコーチ

1 good

食事療法と組み合わせれば効果はあります!

2014/02/21 11:01 詳細リンク

はるまりやさん、こんにちは。パーソナルコーチのミコ小林です。
ダイエットをして美しいボディラインをつくりたいというご希望であれば、食事と運動の両方が必要です。
どんなに運動をしても、お腹いっぱい食べてしまったらダイエットはできないからです。
水泳をする目的は全身の筋肉の強化です。筋肉をつけながら脂肪を減らしていくことができます。
全身の筋肉が強化されると脂肪はつきにくくなりますが、運動を怠ると筋肉はすぐに弱くなり、脂肪がつきやすくなります。

1ヶ月だけ水泳を行いダイエットをしたいと望まれるのであれば、5大栄養素のバランスの取れた食事を朝、昼、晩と腹6分目まで食べ、間食を一切せずに、水泳は週3~4回行うことをすれば効果は期待できるでしょう。距離はご自分の体調に合わせて無理をしないように行うことが良いと思います。

1ヵ月後にある程度体重が落ちた時点で、食事は腹8分目に戻しても大丈夫です。
ただし、間食はお勧めできません。
そうすれば、体重は増えることはないでしょう。

最後に、これから先、ずっとボディラインを美しく保つためには、常に運動が必要です。
水泳を続けたくなければ、早足のウォーキングやジョギングがお勧めです。

自分の体は自分で常に美しく魅力的にしておくことが可能です。
そのための方法は、
1.鏡に全身を映し出すこと
2.自分の体をメジャーすること
3.どのようなボディラインにしたいのかを決め、スケッチをすること
4.5大栄養素のバランスの取れた食事を腹8分目まで食べること
5.間食をほとんどしないこと
6.適度な運動をすること
7.毎日自分の考えや行い、食事、運動などの内容を記録しておくこと
です。最初は大変かもしれませんが、慣れると簡単です。

美しいボディラインを保つ人は、それなりに皆さん努力しているのです。
はるまりやさん、あなたが幸せと感じる美しいボディラインを目指してダイエット頑張ってみてください。GOOD LUCK!
ミコより

脂肪
バランス
ダイエット
効果
ウォーキング
北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

短期の水泳でのダイエットは難しいと思います。

2014/02/23 06:48 詳細リンク

はるまりやさん、こんにちは

スマイルフィットネスインストラクターの北村 由城乃です。

スイミング気持ち良くていいですよね。

私はあまり泳げませんがアクアビクスやウオーキングエクササイズ大好きです。

さて質問の回答ですが水泳での1ヶ月間ダイエットは目標が何キロ痩せたいのか?

にもよりますが(1,2キロなら可能かもしれません)相当大変だと思います。

水の中では陸と違い負荷がかからないので浮力がつき脂肪がある方が有利に

働きます。簡単にいうと泳ぐ為、浮く為にはある程度の脂肪が必要という事です。

わかりやすい例として

1.マラソン選手と 2.水泳選手の体型を比較してみて下さい。


1.脂肪が圧倒的に少ない細身の筋肉質タイプ

運動量もハードで身体にはかなりの負担がかかります。

消費カロリーも多いので炭水化物と蛋白質中心の食品

でその他バランス良い食事、規則正しい食生活が大切です。



2.脂肪が多くも少なくもないしっかりした体格の筋肉質タイプ

水中運動は負荷がかからないので比較的身体には負担がかからない。

消費カロリーは泳ぐ距離やプログラムにもよりますが平常時の体温より高く

上がった状態を維持しない限り(かなり激しい運動量でないと)脂肪は燃えません。

要するに短期間では痩せる効果は期待できないわけです。

又水泳後はだるさが残り冷えた身体を戻す為に糖質等甘い物を食べたくなる

傾向もあるので間食し過ぎない様、食事制限も必要です。あと冷えると女性は

腰痛にもなりやすいのでお風呂に入る等、身体を温めるのも大切です。

なのでお薦めダイエットプログラムとしては

ウオーキング、バイク(自転車)、ランニングマシーン等を週に3、4日30分以上

筋力トレーニング(マシーンや自重トレーニング)と交代にやるのもいいですね~

その後、プールで短時間泳ぐ事がベストです。

今度コラムにもダイエット関連の記事を載せるのでそちらも参考にして下さい。

以上ですが又何かありましたら連絡して下さい。

マイペースで頑張って下さい!

脂肪
ダイエット
運動
腰痛
目標

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4ヶ月ダイエットの目標設定について Nancy_235さん  2019-06-05 01:05 回答1件
痩せれません ゆうちゃん777さん  2017-08-02 19:40 回答1件
156cm 73kg ccc8686さん  2017-01-23 22:10 回答2件
毎日の運動の種類についての疑問 a.k.sさん  2016-03-09 16:52 回答2件
つま先立ちをするとダイエット効果があるのか 春瑚さん  2015-07-08 13:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)