ジョブホッパーになり悩んでいます。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジョブホッパーになり悩んでいます。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/10/20 21:16

28歳、男性です。
私の経歴を簡単に書きますと

・新卒後、A社を一ヶ月で退社

・学生時代に憧れていたB社に入社するも現実とのギャップに悩み体調を崩し、一年半で退社

・C社では五年ほど営業で活躍し、特に不満は無かったのですが徐々に会社の雲行きが怪しくなり転職

・現在外資系のD社に勤めていますが会社の雰囲気に馴染めず、ここでも体調を崩しがちになり困っています。

D社ではまだ入社二ヶ月と浅いのですが、正直な所薬を飲まないと不安で出社できません。
しかも採用期間であるため、上司からは今のままでは正社員として認められないとハッキリ言われました。それとなく転職も促されています。

今の会社では自分が自分らしく表現できず塞ぎがちになっています。環境を変えてハツラツとしていたいのですが、どうしても心が閉じこもりノイローゼ気味になってしまいます。

現在の職場は事務所が無く、家からの直行直帰で他先輩社員とは顔を合わせる機会が無いのも原因の一つかもしれません。前職で続けられたのも悩みを打ち明けることが容易だったから塞ぎ込むこともなかったのかと思います。

このような状況で転職活動するべきなのでしょうか?いい歳であるのに、もはや自分で判断することもできなくなり情けない気持ちでいっぱいです。
アドバイス等頂けたら幸いです。

tii4uyさん ( 千葉県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

1 good

ジョブホッパー

2013/10/21 10:22 詳細リンク
(5.0)

tii4uyさん、おはようございます。
コーチングの佐藤創紀です。
はじめまして。

ジョブホッパーですか。
その負のサイクルにはまってしまう方が多いですね。
私のコーチングでのクライアントにも、
そういう状況でコーチングを受ける方が多くなっています。

さて、tii4uyさん、
まずその負のサイクルを止めなくてはなりません。
tii4uyさんの今の状況から察しますと、
現在の会社は、自分だけでどうにかなる状況ではないような気がします。
上司にも転職を促されていますからね。
状況としてはマイナスの状況ですので、
客観的に考えると、リセットした方がいいように思われます。
自分に改善する自信があれば別ですが・・・。

私ですと、まずは、自分が納得する転職を勧めます。
そのあとは、自分がいかに適応できるかです。
そこにエネルギーを注ぎましょう。
あくまでも自分の未来をよくするためです。
会社に合わせるわけではありません。

それと、
けして転職を何回もすることが悪いと言うことはありません。
そんなに気にしないでください。
転職を多くして、最後に定着しうまくいった方もたくさんおります。

がんばってください。

コーチ倶楽部
佐藤創紀

会社
改善
コーチング
転職
自分

評価・お礼

tii4uyさん

2013/10/22 21:26

佐藤様

早速のご回答ありがとうございます。

いつからか会社に合わせようとして自分自身を殺していたような気がします。

自分の中でも区切りをつけて、転職活動を前向きに行いたいと思います。

有り難うございました。

佐藤 創紀

2013/10/22 21:33

頑張ってください。

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

ジョブホッパーから抜け出ために。

2013/11/23 20:56 詳細リンク
(5.0)

一度立ち止まって整理してから、次に進むべきです。

このまま意図のないまま 次に転職されても、
これまでと同じことの繰り返しになるだけと思います。

これまでの仕事や職場のことについて振返り、
なぜ転職を繰り返すようになったのか?の原因を明確にすることが
ジョブホッパーから抜け出す出発点になります。

転職をかさねてきた真因がわからなければ、
これまでの価値ある転職が 根拠のないトラウマになってしまいますし、
これからも同じ悩みがどんどん蓄積だけしてゆくことになってしまいます。

厳しいことを申しあげますが、ご相談の内容を拝見させていただき、
ご相談者様は、働いて収入を得ることの意味を取り違えていらっしゃると
私は感じました。

これまでのキャリアを振返り、いまの等身大の自分自身を知ったうえで、
今後どの方向に進んで行くか?を整理されるべき良いタイミングだと思います。

働きがいを持ってキャリアを積み上げてゆけることは、
豊かな人生を過ごすためにとても重要なことです。

ご相談者様が、ご自身オリジナルのキャリアをこれから積んでゆく
再出発のためにも、
これまでのキャリアの振返りをお薦めいたします。

ご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

ジョブホッパー
トラウマ
コーチング
転職
キャリア

評価・お礼

tii4uyさん

2013/11/24 14:05

タカミ様

ご回答有り難うございます。

自分自身が働くことの意味を見失っている結果なのかと考えさせられました。

まだ離職をしておらず、今後どうするかとも考えてはいないのですが自分自身のキャリアを振り返り整理するいいキッカケのアドバイスとなりました。

有り難うございました。

タカミ タカシ

2013/11/25 19:22

できるだけ、次の方向性を決められてから、
今の会社を退職されるようにしてください。

応援しております。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
内定後が不安です yuk25さん  2014-05-02 01:38 回答1件
新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)