新卒、2ヶ月で退職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新卒、2ヶ月で退職

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/27 16:15

今年の3月に大学を卒業し、5月で環境コンサルタント系の会社に入社しました。

そこの会社では、利潤ばかりでない公共性もあり、

そして語学を生かせると言われ、入社しました。

雇員・無期限という契約でした。


社員は、40代の男性社員数名程度で、社長の決定ですべてが決まるような会社でした。

不満を持ちながらも、誰も反対意見は言いません。


入社した所、


社長の目の届かないことを嫌うため、新規の仕事をほとんどせず、

継続した仕事が少しだけあるほかには、

社長宅の掃除や、草取り。釣りに付き合う。BBQ等の片づけをする。

布団を干す、飲み会の後片付けをするということばかりでした。


新入社員のことを何度も主張し、教育していただかなければならないことを
確認し、

「それでもいい」と言われ入社したのですが、


今後の指南を頂きたいと言っても、

「家の掃除で誠意を見せろ」と言われ、

最終的には何も教わることもなく、「君に任せる仕事がない」と言われ、

「クビ」と言われたのですが、

結局のところ、自己都合退職に至りました。


これも仕事であると思えば苦ではなかったと思いますが、

「この会社に居ても、何も覚えられず、

社長の機嫌を伺うことにおびえる毎日で、

悪く言えば社長の機嫌さえ取ってれば後は何でも良いと言ったような職場なので

このままこの場に慣れてしまったら、今後のためにも良くない」と思い、

退職に同意しました。




この退職を無駄にしないためにも、いろいろ反省し

自分の甘かったところなどを考えているのですが、

また転職した先も、こういう会社であったら

どうしようと不安が募っています。


こうした会社と言うのは、一般的なのでしょうか?


また、退職した理由も甘いと思われる部分がありましたら、

教えてください。




もともとは、市役所を目指し半年ほど勉強していましたが

家族の問題で急きょ就職という形になったのです。

なので、公務員を目指す気持ちは、あります。

また転職できれば、

どんな雇用形態であれ、働きながら目指したいとも思っています。




しかし、こうした考えが安易なのか、

きっと新卒で入社し、短期で退職した人が多く考えることかと思いますが

何かアドバイス戴けたらありがたいです。

Leon28さん ( 埼玉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

清水 健太郎

清水 健太郎
キャリアカウンセラー

- good

その会社は例外だと思います。

2013/07/10 14:04 詳細リンク

Leon28さん、はじめまして。清水健太郎と申します。

初めて就職した会社で随分と特殊な経験をされたようですね。

>こうした会社と言うのは、一般的なのでしょうか?
まず、この疑問に対する答えですが、全く一般的ではありません。

むしろ例外中の例外。質問の文章を拝見する限りは社会に出て初めて関わった会社が

そのような会社で気の毒だったと思います。

中には甘いという社会人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

ただ就職活動のときに少人数の会社のメリット・デメリットをもう少し考えても良かったかもしれません。

ただ、それを言っても後の祭り。今後どうするかを考えなければなりません。



新卒で就職してすぐやり直すのは意外と可能なことです。

ポイントはなるべくブランクの期間を多くしないことです。

公務員を目指すことも悪くはありませんが、なぜ公務員なのか?

公務員になって何ができるのか?を現実的に、相手に説得力をもって

伝えられるように考える必要があると思います。

今度はやっぱり違った・・・とはなりたくないですよね。



今回のことで会社で働くことに怖さも少しありますか?

でも、世の中の会社は決して今回の会社のようなところばかりではありません。

新入社員を大切に扱ってしっかり教育しようと考えている企業はたくさんあります。

企業を選ぶ判断材料はそれだけではありませんが

そんな会社に出会うためにもなるべく多くの会社の説明会を聞いたり

選考を受けることをお勧めします。



そしてLeon28さんにステキな出会いがあることを願っております。


清水健太郎
公式ホームページ http://www.shimiken-sensei.com

企業
新入社員
新卒
就職活動
公務員

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)