変額年金保険 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

変額年金保険

マネー 投資相談 2013/09/19 11:54

15年以上は、使う予定のないお金の運用で、ソニーの変額年金保険、アリコの北斗星(もうすぐ終了してしまうらしい)保険を考えています。。

相続税軽減と、分配金が複利で、年末調整と税金面で有利だとは、思うのですが、
手数料がやはり高いように思うのと、死亡保険金を受け取るようにすれば損はないと思うのですが、他にも生命保険になるようなものは、入ってますので、迷っています。

自分でノーロードの投資信託にリスク分配して、入るのと、比べたいのですが、
どのような視点で考えればよいのか教えてください。ソニーは運用成績もよいようなのでプロに任せたほうがよいのか。

興味をもったのは、勧めた方も家族で入って利益がでている、分配金が複利の点です。
相続、年末調整 の利点は、他にもあるので、大きい利点では、ありませんが、満期がきたりするので、あるに越したことはないです。


手数料の欠点と 有利な面とどのように考えたらよいでしょうか?

sacさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

いくつかの視点です

2013/09/19 19:45 詳細リンク

sac様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

変額年金保険は、仰る通り、相続税軽減と、分配金が複利で、年末調整と税金面で有利ですが、もう少し分解して考えてみてはいかがでしょうか。

私が見るポイントをいくつか挙げてみます。

・相続税軽減
適用される見込みの税率。
税制改正のリスクもある。
健康であれば、終身保険の利用も。

・分配金が複利
投資信託にも分配金が複利のものがある。

・年末調整
他の生命保険で枠を使用していないか。
節税効果は、どれほどか。

・税金面で有利
来年から証券投資は、少額投資非課税制度(NISA)が始まる。
但し、NISAは利用できる金額の上限あり。
運用資金はどれほどか。
確定拠出年金の利用はどうか。

その他、個人ごとに異なる状況やお考えを伺いながら、総合的にプランを検討します。

ちなみに、保険は、手数料が高いのと、いったん契約してしまうと、簡単に解約できない欠点もあります。

できれば、保険だけでなく、証券投資や税金、相続対策を含め、ライフプランをベースに、総合的に、慎重に検討してみてください。

ご参考です。

相続対策
少額投資非課税制度
ファイナンシャルプランナー
投資信託
終身保険

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

1 good

最終的に求めるリターンが得られるかどうか。

2013/09/19 20:25 詳細リンク

sacさん、はじめまして。
アブラハム・プライベートバンクの奥村と申します。

変額年金保険についてですね。

税金面に関しては、相続税対策という意味で有効ですが、
生命保険料控除という意味では(金額にもよりますが)
他にも生命保険に入られているとのことなのであまり気にする必要はないかと思われます。

複利運用に関しましてはやはりコストの高さが問題です。
運用会社自体がプロであっても、
大元のマザーファンドからベビーファンドを組成するコスト、
ベビーファンドを保険会社が管理するコスト、
と多くの中間手数料が取られているのが実態です。

複利運用と言っても最終的に求めるリターンで運用できるかどうかが1つの判断基準になるかと思います。

日本での投資ですと複利運用かつ高コストまたは単利運用かつ低コストとなってしまいますが、
海外への直接投資であれば複利運用かつ低コストでの運用が可能となりますので、
国内で求めるリターンが得られなければ、検討してみるのも1つの手です。

当社は関東財務局に登録のある投資助言会社として、
海外ファンドへの数多くの助言実績がございますので、
一度、詳細をご相談いただければ幸いです。

下記サイトから、お気軽にご連絡・ご入会くださいませ。

◆世界投資コンサルティングサービス 「ゆかしスタイル」
http://yucasee-style.jp/

◆自分年金積立サービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/

直接投資
積立
海外ファンド
生命保険
税金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人型確定拠出年金か個人年金・税金 ruru044さん  2007-12-09 23:45 回答7件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)