ポートフォリオって必要ですか? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポートフォリオって必要ですか?

マネー お金と資産の運用 2013/03/10 08:54

これから資産運用して増やしたいと思い始めた初心者です。41歳です。
相談所で聞いたところ、面談相談料(1万円)のほかに別にポートフォリオの作成(3万円)もできると言われました。(この相談所は生保が得意なFP事務所ですのでどこまでしてもらえるのか未知数ですが。)

「ポートフォリオ=投資する資金の分散内訳表」ぐらいの知識しかないうえに最初から3万円支払う効果が見込めるかわからないので保留にしたのですが、
ポートフォリオは必要でしょうか?作成料も妥当なものでしょうか?

現在、
1.定期預金が300万あります。
2.投資信託 毎月決算型のグローバルソブリン(平成14に13万円購入)
3.外貨預金 約2000米ドル(平成12年頃購入)

投資信託は銀行勤務の友人に勧められて買いましたが、運用成績が悪くなっているうえ、本やネットでは批判の多い商品です。外貨預金もこの当時に比べて円高になっており損してます。いすれも金額が少ないので損をしたといっても微々たるものですが、これからどうやって増やしたらよいか悩んでます。

10~20年の期間で最低400万程度まで増やしたいと思っています。
初心者向けや少ない金額でのおすすめの運用方法ありますでしょうか。
ご助言お願いします。

けんぼんさん ( 奈良県 / 男性 / 41歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

残高が大きくなるほど必要になります

2013/03/11 19:33 詳細リンク
(5.0)

けんぼん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、まず、ポートフォリオ作成料(3万円)というのは、おそらく、ライフプランをベースに、オーダーメードで資産運用の計画立案を行うサービスと思われます。

単なる情報提供で、3万円ではなく、計画立案のプロセスに手間と時間が掛かるということです。

綿密な打合せの中で、いろいろな知識や考え方、気付きなども得られますので、3万円で妥当と考える方もいらっしゃいます。

但し、ポートフォリオは、これから積立等で、資産形成を目指す方よりも、すでに金融資産残高の大きな方に有効な提案であるかもしれません。

例えば、4000万円の金融資産残高があれば、1~3%の運用益の差でも、40万円~120万円の差が出ます。

ポートフォリオの組み方次第で、この差が出るとすれば、初期投資に3万円でも決して高くはないわけです。

一方、仮に金融資産残高が400万円だと、同じ運用でも、4万円~12万円の差なので、3万円払うべきか、判断は微妙です。

ただ、長い目で見れば、その3万円を回収できる可能性はあるはずです。

3万円を払うこと自体も投資判断ですから、質の高いアドバイスの見極めが肝心です。

それから、初心者向けや少ない金額でのおすすめの運用方法とのことですが、個人的には、計画的な積立投資をおすすめすることが多いです。
(その方の状況によります)

もし取り組まれる場合は、なるべく、給与振込口座から自動引き落としされるプランがよいでしょう。

買付ける銘柄は、今の段階では、さほどこだわらず、残高が大きくなるまでは、一定額で継続することを特に意識してください。

例えば、リーマンショックの前後から同様の方法で積立投資を始めた方も、金融パニックで慌てずに、計画通りに継続できた方は、最近は、株価の上昇等でたいへん良い思いをしています。

安心して継続できるという意味でも、効果的な方法であると思います。

個別
ファイナンシャルプランナー
サービス
資産運用
ポートフォリオ

評価・お礼

けんぼんさん

2013/03/11 22:06

早速のご返事ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

比較検討して、「プラン(ポートフォリオ)」を作りましょう!

2013/03/12 15:08 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、けんぼんさん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川 雄一です。

さて、「ポートフォリオ」の作成で迷われているようですが、結論としては、きちんと作られたほうが良いと思います。
というのも、「資産運用」は、ある意味“確率”を上げていく必要があるため、その時々に単に興味があるもの、勧められるものを購入していったとしても、きちんと自分の「目的」や「利益目標」、「リスク度合い」などに適した運用には、ほとんどの場合なりません。

まずは、自分自身に適した「プラン」を作るのが、最も重要なことです。
その上で、初めてそのプランに合った金融商品が登場します。
従って、いきなり、金融商品を買うような運用は危険ですので、是非、避けるようにしてください。

ご質問に書かれている面談料1万円、ポートフォリオ設計料3万円自体は、一般的な価格ではないかと思います。

ただ、内容やそのプロセスが分からないので、まずは、どのような「完成物(ポートフォリオ)」を構築してくれるのかを確認してから、依頼されたほうが良いでしょう。

一般的には、簡単な相談はまず無料で受けてくれるところが多いので、サービス内容、提供される成果物、その後のフォローの有無などを確認し、出来れば、複数のFP会社や投資顧問会社を比較されたほうが良いでしょう。

金融商品を購入するのも、資産運用のアドバイスを受けることも、自分自身きちんと理解されてから、後悔の無いように進めることが重要かと思います。

私の会社でも、国内外を問わず、「初回無料コンサルティング」を行っていますので、ご希望があれば、ご利用ください↓
https://www.ifa-japan.co.jp/mailform/form3.cgi?type=form_mail3

なお、ご質問内容をみる限り、運用スタイルとしては、円建てでも外貨建てでも、「積立投資」を取り入れられると良いと思います。

ご参考としてください。

コンサルティング
ポートフォリオ
積立
資産運用
金融

評価・お礼

けんぼんさん

2013/03/13 22:46

回答ありがとうございました。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

- good

入会いただくと、無料で作成いたします

2013/03/25 14:42 詳細リンク

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

ご質問の件ですが、ポートフォリオというものは
1回作成しただけで良いというものではないので、お値段の妥当性は、断言しかねます。

ただ実際に投資を行っていく場合には、作成された方が
計画を立てやすいかとは存じます。

当社では、ご入会くださったお客様には
無料でポートフォリオの作成や見直しのアドバイスをさせてただいております。

その方その方で状況が異なりますので、ご投資額だけでなく
ライフステージに応じた作成、見直しを行っております。

詳しくは、当社の助言サービスにご入会後に
ご説明させていただければ幸いです。

下記URLより、ご入会いただけますので
ご利用をお待ちしております。

◆世界投資コンサルティングサービス 「ゆかしスタイル」
http://yucasee-style.jp/

コンサルティング
計画
サービス
ポートフォリオ
投資

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
資産運用について nagomiさん  2010-06-12 11:35 回答7件
運用したいのですが ゆうくんさん  2008-10-14 00:38 回答3件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)