人の目が怖い - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

人の目が怖い

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/07 05:06

今16歳の高校2年生です。
私は人の目が気になってしまうのをなんとかしたくて困っています。
思えば、小学生の頃から人と話す時や授業中なども「必ず合っている」という確信がなければ物事の発言をしませんでした。
間違えた時が怖くて怖くて、確信を持てる行動しかしてこなかったのです。
中学入学と同時に親が離婚し、母親が心が弱い為、父と弟と暮らしていました。
中学に入学すると、クラスが8クラスもあるような大きいところだったので、当然周りの目が気になってしまい、ついに学校に行けなくなってしまいました。その後いろいろあり児童相談所の一時保護所に保護されることになりました。その後、里親さんの家に引き取られたのですがそこでも新しい学校には一週間と行けませんでした。
学校に行くのが怖い。人の目が怖い。そんなことを抱えながら引きこもっていると段々心も病んできてしまい、ついに死にたくなって自傷行為をはじめてしまいました。さらには深夜家を飛び出し、車にひかれようとしてたのを警察の方に保護され、精神病院に入院させられることになり、一ヶ月程度、精神病院での生活をしていました。
その後、施設に行かされて、そこからなんとか学校に通うことが出来、無事卒業することが出来ました。
卒業する頃、家でまた暮らせるようになり父と弟と父の彼女さんと暮らすようになりました。
高校にも入学し、成績もよく、生活態度にも気をつけてきちんとした学校生活を高2の夏まで続けていました。
ですが、夏休み前の定期テストの時、私は寝坊してしまい起きたらテストが終わっていた状態になってしまったのです。
普段「いいこ」でいたので、このショックが大きく、また心が折れてしまいました。
大きな失敗をしてしまったあの学校の空間にいたくない、友達からどう思われてるのか怖い、そんなことばかり考えてしまい、学校に行けなくなりました。

そして今にあたります。
一人でいるといろいろ考えてしまう…と、夏休みには色々な人をネットで引っ掛けては身体を捧げるという最低な行為もしていました。
それ以外で外に出れずに、また、その行為の後の罪悪感でお腹をカッターで切ったりしてしまっています。
どうしたらいいかわかりません。
私は4月からもう一度2年生をやる予定ですが、こんなんで大丈夫でしょうか。
また行けなくなるのではないかと不安でしょうがないです。

ぷらね03さん ( 山梨県 / 女性 / 16歳 )

回答:2件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

ここまでよく頑張りましたね、もう一息です。

2013/03/07 07:20 詳細リンク
(4.0)

ぷらね03さん、はじめまして。
最初に、高校だけはなんとしてでも卒業してください。もう一度2年生から始めるのであればとってもいいことです。必要な出席日数をまず確保し、卒業単位をとることです。有名な大学への進学や偉い人になろうとすることは今は考える必要はありません。
次に、あなたは誰にも経験できない貴重な体験を多くされました。恥ずかしい思いをしたかもしれません。また、とても辛い思いもしたかと思います。これは、あなたにとってはとても大きな財産です。
いままでは、自分を否定しながら生きてきたかと思います。あるいは、自分の力以上の目標を目指してきたのかもしれません。これまでの生き方はこれで十分すぎると思いますので、これからは自分の身の丈にあった生き方をされるといいですね。

これからの生き方として、その経験をうまく表現することです。たとえば、老人福祉施設や児童施設に行って、そこで暮らしている人たちの手となり足となることを進んでやることや話し相手になることも、あなたを成長させる大きなものになります。
学校の授業が終わってから、夕方訪問してもいいでしょうし、夏休みを利用して毎日通うこともできます。
施設の場所については、インターネットで調べることができます。あなたなら簡単なことです。お年寄りや子供たちは若い人やお姉さんとお話がしたいのです。あなたももしかしたら思い当たるところがあるかもしれませんね。
今の自分を思い切り表現することが、他の人にとってとても大事なことであり、みんな望んでいることなのです。表現の方法は特別な技術も学歴も必要ありません。あなたのそのままを表現すれば済むことです。私も知的障害者の施設を定期訪問しております。顔を合わせるだけでみんな喜びます。自分も元気をその人たちからもらっているようです。

気持ちが安定し高校も卒業し、次に仕事を考えるときに、今の日本ではどうしても高校卒業の印が必要となります。そのためにも、最初にお話したように、高校卒業だけはぜひお願いします。

こども
高校
施設
自分
暮らし

評価・お礼

ぷらね03さん

2013/03/21 18:49

回答ありがとうございます。
また、評価が遅くなってしまって申し訳ありません。

高校で私が選択しているコースが主に福祉について学ぶコースで、卒業と同時にホームヘルパー2級がとれます。
なので、私は知らず知らず自分に合った路を選択していたのかもしれません。

これから、頑張って高校を通い切り、卒業後は今までの経験や学校で学んだことをいかしたような仕事が出来ればと思います。

本当にありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
倉掛 未加子

倉掛 未加子
婚活アドバイザー

- good

本当の愛を知る事が、鍵ですね。

2013/03/08 21:40 詳細リンク
(4.0)

16歳の・・・貴女の事を考えると簡単に答える事はできないのですが、だからこそ、端的に助言しますね。

貴女の母との関係をひも解いてみてください。
産みの親、お母さまとは会ったり、お話したりしていますか?

母の愛を知らないと、ご自分を愛する事が難しくなってきます。ご自分を大切にする事ですよね。本当に自分を大切にしていたら、安易な行動はしないと思います。

ご自分を愛する事は どんな事なのか・・そこにご自分の心と向き合う鍵があると思いす。

親からの本当の愛を得る事無く、産まれてくる人生も世の中には沢山あります。そこの核の
部分は、説明のしようの無い貴女の魂の根源となる部分です。

では、どうしたら良いのかと申しますと・・・非常に難しいです。本を読む事、書物には貴女の寂しさや貴女の心を埋める叡智があると思います。もう一つは、貴女の本来持っているエネルギーを表現できるものに巡り逢ったらそれに打ち込んでみる事。歌や音楽や絵画やダンスやスポーツ等、何でも良いですよ。スポーツはとても良いと思います。

表現
人生
自分

評価・お礼

ぷらね03さん

2013/03/21 18:55

回答ありがとうございます。
また、評価が遅くなってしまって申し訳ありません。


母とは月に一度会えるか会えないか程度ではありますが、たびたび会うことが出来ています。
ですがやはり母と別れる時は寂しく、ずっと一緒にいたいという気持ちが強いです。




読書が好きで、よく日本の作家さんの作品の他にも外国の作家さんの作品も読んだりします。
やはり本はその世界に入り込むことができ、嫌なことを考えなくてすむし、本から学ぶこともまたたくさんあります。

これからも本は読み続けていきたいと思います。

ありがとうございます。

倉掛 未加子

倉掛 未加子

2013/03/21 23:36

評価ありがとうございます。

きっと、お母さまも同じ気持ちだと思いますよ。貴女の事をいつも思って、別れる時は胸が張り裂けそうだと思いますよ。でも事情があり、どうしようもないのでしょうね。お母さまと交換日記をしたり手紙のやりとり等をしたりして、日頃会えない寂しさを埋めていったら良いですね。それが、できないのら・・自分の気持ちを日記に書くのも良いと思います。自分大好きになってください。自分をむちゃくちゃ愛して、抱きしめてあげてください。

人からどう見られるが怖いとありますが・・・思春期には、私もそうでした。魔法使いでもないのに
人の心の中を分かっているような気持になって、想像して辛くなったり落ち込んだり・・・歳と共にそういった処は無くなっていきましたが・・・自我意識のコントロールをすると良いと思います。考えない訓練です。マイナスの事を考え始めたら、考えるのを意識的に辞めるのです。気持ちを切り替えるのが上手になると良いと思います。たとえば、学校唱歌を大きな声で唄ってみる、スキップをする、ダンスをする。走る!上を向いて歩く!等です。

読書が好きなんですね!今のご自分を分析したり、脱却できる糸口が読書で見つかったら良いですね。

メールだけのわずかなやり取りですが、貴女の事、心から幸せになるように祈っています。そして・・今愛しているよ。人生は楽しい事や感動する事が沢山ありますよ。応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)