不安が強い… - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

不安が強い…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/14 22:45

高校2年生の娘のことでご相談します。
娘は元々心配性でしたが、中学1年の時の担任の指導をきっかけに毎朝今日は怒られるか心配しながら登校するようになりました。

学校行事で娘がある事を担当した時に、クラス中の前で「のろま、にぶい、あんたがだめにしてる」と頭をつつかれながら言われました。
当時娘は私に詳しくは言わなかったので私は励ましてその行事を終えました。
娘は、私に言えば担任にクレームを言うのではないかと思いその後の担任の態度が怖くて詳しく言えずにいたのです。

3年でまた担任になり、同じ行事の担当はしたくなかったので推薦されたのですが断りましたが、担任にやるように言われてしぶしぶ引き受けましたが、1年の時以上に怒鳴らていたようです。

高校生になり朝の漠然とした不安は続きましたが楽しく生活していました。

2年生になり教科担当が変わり授業の進め方になかなか慣れなかったり、先生の言葉の端々にに「怒られてる」「自分の事をダメな生徒だと思ってる」とマイナスな想像をするようになり、娘を怒ってるわけでもないのに「怒られる不安」が大きくなり、勉強する意味がわかない学校に行きたくない、辞めたいと言うようになり今週2日休みました明日は登校する気になっていましたがやはり不安が強くなってきてしまい、お風呂にも入らず早々と寝てしまいました。
娘が言うには、「質問しても、こんな問題も解けないのとか、解る?解るよね?」と呆れられてると感じるようです。
また、テストの点数が全体に悪いと先生は喝を入れますが語り口調が怖くて仕方ないと言います。ちなみに娘は合格点なので気にすことないと言っても自分が言われてるように感じて耐えられなくなると言います。

休んでリセットできるかと思いましたが無理のようです。
このまま不登校退学になることは避けたいと思います。

やはり病院の力が必要でしょうか?
投薬となると副作用も心配です…

ローズマリー♪さん ( 北海道 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EMDRセラピーをお勧めします

2013/05/15 03:14 詳細リンク
(4.0)

はじめまして メンタルヘルスコンサルタントの 福田育子と申します。

ローズマリー♪さんの娘さんの症状は トラウマに入ると思われます。

これに有効な「EMDRセラピー」を受けられてはいかがかと思います。

日本EMDR学会の治療者リストには次のページからいけます。
http://www.emdr.jp/

EMDRについては 先月、NHKでも紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0303.html

EMDRは Eye Movement Desensitization and Reprocessing の略です。
日本語では「眼球運動による脱感作と再処理」と訳されています。

1989年にアメリカの心理学者フランシーン・シャピロが発表しました。以来 世界各国で4万人以上の専門家(精神科医・心理セラピストなど)がこのトレーニングを受け治療にあたっています。

これはアメリカ精神医学会、FBI、軍隊を始めとする様々な機関で効果的な治療として認められています。
PTSD(Post Traumatic Stress Disorder:外傷後ストレス障害)に対して最も効果的 と言われていますが PTSDばかりでなく うつ病、パニック障害、虐待、不安障害、摂食障害、嗜癖、乖離障害、恐怖症、ストレス軽減、パフォーマンス不安など 心理が関係する様々な症状に効果があります。

下記は 日本EMDR学会サイト説明の一部です。
「EMDRは、外傷的なできごとを考えてもらいながら、治療者が患者さんの眼の前で指を一定の速度で動かし、それを眼で追いかけてもらうといった比較的単純な手続きを中心とした治療技法です。眼球運動は脳を直接的に刺激し、脳が本来もっている情報処理のプロセスを活性化できるのです。ですから、5年、10年かけて、心のどこかに落ち着いていくプロセスを非常に短時間に進めることができます。そして、その過程は患者さんの脳の本来の力を引き出すので、マインドコントロールのように洗脳される、治療者に操られるというような心配は全くありません。また、止めたいときにはいつの時点でも止めることができます。また、これまでの治療方法では、起こったできごとのすべてをこと細かく語ることが必要とされることが多かったのに比べ て、大変ストレスの少ない技法と認められています。http://www.emdr.jp/about.htm

※続きを補足に書きこみます。

補足

治療の内容は クライエント(治療を受ける人)に外傷的なイメージを持ってもらい 眼球運動を1セット(24回前後)行います。1セット後 クライエントは 初めのイメージと異なる記憶や思いが脳裏に浮かんだことをセラピストに伝えます。次の眼球運動は その新たに出てきた記憶や思いをクライエントに気付いてもらいながら行います。


EMDRの治療の間は 話をするのはクライエントであることがほとんどです。治療者が話をリードするのではなく 治療者はクライエントの脳裏から自然に出てきたものを書きとめるだけです。

またどの心理セラピーでもそうですが 一番大切なのはクライエントの安全性です。クライエントが 「治療を中断したい。」と思えば いつでも中断出来る、つまりクライエントが主導権を持っていることも 治療の始めに伝えます。

日本行動療法学会サイトにシンポ印象記(兵庫教育大学大学院 吉川 久史氏)が載っています。これにシンポで 「不登校の生徒にEMDRが有効であり 再登校までが飛躍的に短縮できる。」との発表があったことが報告されています。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jabt/j/e-news/annual/34-6.html

ご参考になれば、と思います。

不安障害
パニック障害
ストレス障害
うつ病
PTSD

評価・お礼

ローズマリー♪さん

2013/05/16 01:19

早々の御回答ありがとうございました。
初めてEMDRセラピーを知りました。
参考にさせていただきます。

福田 育子

2013/05/16 04:59

ローズマリー♪様

評価をありがとうございました。


添付したサイトが2ヵ所が 変更になっており、表示されていませんでした。
申し訳ありません。

本文中のは 次のものです。
http://www.emdr.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/

行動療法学会のシンポ印象記は 次のページです。
http://jabt.umin.ne.jp/j/e-news/annual/34-6.html

次は 私のクライエントの方に書いて頂いたものです。
「EMDRセラピーを受けて」
http://mbp-chiba.com/kosodatecafe/column/154/

サイトの変更に気づかず載せてしまい、本当に失礼致しました。

娘さんの辛さが一日も早く回復されることを お祈り致しております。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

娘さんに共感し、褒めてあげてください

2013/05/16 12:54 詳細リンク
(5.0)

ローズマリーさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

娘さんが不安になられた元の原因がわかっているので、そこからのトラウマが今のすべての不安を引き起こしてしまっているように感じました。
それほどまでに、辛かった記憶になる出来事だったのですね・・・

娘さんの話す言葉とそこにある気持ちに、ローズマリーさんの意見を挟まずに、共感してあげてください。そして、その不安を抱えた中で頑張ったことを褒めてあげてください。
「不安な気持ちがなくなるにはどうしていったらいいかな」と聞いて、なるべくその通りにしてみてください。

でも、支えるお母さんも一人で乗り切っていくのは大変だと思います。ローズマリーさんもカウンセリングなどを利用されて、ご自分の苦しい気持ちを整理し、娘さんには落ち着いたお母さんで対応していかれることが大切だと思います。

病院についてですが、あまり不安が強くて睡眠がとれないなどの支障が続いているようでしたら受診をおすすめします。その際に、副作用のことなどもしっかりと医師に聞いてください。薬は怖いようでしたら、その旨もしっかり伝えてください。
今の心療内科、精神科でむやみに薬を強要するところはほとんどありません。万が一あったら医者を変えてください。病院や投薬は敷居が高い感じがしますが、行かれてみれば他の心療科と何も変わりません。選択肢の1つで念頭におかれてもよいと思います。

お身体に気をつけて、焦らずにゆっくり支えていってあげてください。

精神科
心療内科
カウンセリング
不安

評価・お礼

ローズマリー♪さん

2013/05/17 00:42

ご回答ありがとうございました。
昨日今日と学校に行きましたが、来週から病欠していた苦手な先生が復帰するので不安が増してるみたいです。
娘は、進学コースに通っているので勉強が手につない娘を見ていると私自身焦っています…
焦らず見守ろうと思います。

娘と話して学校のカウンセリングを受けることにしました。

先生が仰るようにまず私が平常心で接するように心がけたいと思います。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
人の目が怖い ぷらね03さん  2013-03-07 05:06 回答2件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
学校 merry932140さん  2013-06-02 23:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)