ここまでよく頑張りましたね、もう一息です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

ここまでよく頑張りましたね、もう一息です。

2013/03/07 07:20
(
4.0
)

ぷらね03さん、はじめまして。
最初に、高校だけはなんとしてでも卒業してください。もう一度2年生から始めるのであればとってもいいことです。必要な出席日数をまず確保し、卒業単位をとることです。有名な大学への進学や偉い人になろうとすることは今は考える必要はありません。
 次に、あなたは誰にも経験できない貴重な体験を多くされました。恥ずかしい思いをしたかもしれません。また、とても辛い思いもしたかと思います。これは、あなたにとってはとても大きな財産です。
いままでは、自分を否定しながら生きてきたかと思います。あるいは、自分の力以上の目標を目指してきたのかもしれません。これまでの生き方はこれで十分すぎると思いますので、これからは自分の身の丈にあった生き方をされるといいですね。

 これからの生き方として、その経験をうまく表現することです。たとえば、老人福祉施設や児童施設に行って、そこで暮らしている人たちの手となり足となることを進んでやることや話し相手になることも、あなたを成長させる大きなものになります。
学校の授業が終わってから、夕方訪問してもいいでしょうし、夏休みを利用して毎日通うこともできます。
 施設の場所については、インターネットで調べることができます。あなたなら簡単なことです。お年寄りや子供たちは若い人やお姉さんとお話がしたいのです。あなたももしかしたら思い当たるところがあるかもしれませんね。
 今の自分を思い切り表現することが、他の人にとってとても大事なことであり、みんな望んでいることなのです。表現の方法は特別な技術も学歴も必要ありません。あなたのそのままを表現すれば済むことです。私も知的障害者の施設を定期訪問しております。顔を合わせるだけでみんな喜びます。自分も元気をその人たちからもらっているようです。

 気持ちが安定し高校も卒業し、次に仕事を考えるときに、今の日本ではどうしても高校卒業の印が必要となります。そのためにも、最初にお話したように、高校卒業だけはぜひお願いします。

こども
高校
施設
自分
暮らし

評価・お礼

ぷらね03 さん

2013/03/21 18:49

回答ありがとうございます。
また、評価が遅くなってしまって申し訳ありません。

高校で私が選択しているコースが主に福祉について学ぶコースで、卒業と同時にホームヘルパー2級がとれます。
なので、私は知らず知らず自分に合った路を選択していたのかもしれません。

これから、頑張って高校を通い切り、卒業後は今までの経験や学校で学んだことをいかしたような仕事が出来ればと思います。

本当にありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人の目が怖い

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/07 05:06

今16歳の高校2年生です。
私は人の目が気になってしまうのをなんとかしたくて困っています。
思えば、小学生の頃から人と話す時や授業中なども「必ず合っている」という確信がなければ物事の発言をしませんでした。
間… [続きを読む]

ぷらね03さん (山梨県/16歳/女性)

このQ&Aの回答

本当の愛を知る事が、鍵ですね。 倉掛 未加子(婚活アドバイザー) 2013/03/08 21:40

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件