今の自分に合ったお金の運用先を教えてください - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今の自分に合ったお金の運用先を教えてください

マネー お金と資産の運用 2013/02/15 08:24

47歳独身、片親同居持家、です。
満期保険金(数百万)がはいるため老後資金目的に資産運用をしたいと思っています。現状では全く使う予定はありません。


現在の保険加入状況
1)終身保険
2)終身保険つづけトク終身
3)医療保険(62歳まで払込、終身)
4)積立利率変動型個人年金米ドル建て 2本
4)積立利率変動型養老保険米ドル建て 1本
5)積立利率変動型個人年金豪ドル建て 1本
6)積立利率変動型生存保険

3)の医療保険以外は保険料は払い済みです。


改めて書き出してみるとつい保険相談の人と仲良くなり、一応資産を増やしたいという前提で、「いいよ」と勧められるままに数多くの保険に加入していることに驚いています。そしてすべて、アリコです。

将来像としては、仕事を続け、リタイア後は海外旅行をしたいと思っています。
また、持家も、古くなった時点で処分して賃貸生活(元気であれば)でもいいかと考えています。私の境遇からして、自分の老後の生活を維持するためのお金を今からどのように貯蓄していくかが、一番大切かなと感じています。
つい先日、相談をして、
アリコの積立利率変動型終身(米ドル)、アフラック ways、
ジブラルタ通過指定型個人年金(豪ドル)、ソニー積立利率変動終身
を勧められました。その後このHPを知って、よく考えたら、私はこれ以上死亡保障付きで、運用する?保険はいらないということに気付き(遅いですけど・・)改めて相談させていただきました。

税金のこととか保険のメリットもあるとは思いますが、はっきり言って定期じゃなければ保険?ということしかやってこなかった超初心者の私です。
具体的に詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

pokopenさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

1 good

お金の運用先につきまして

2013/02/15 09:55 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

死亡保障が必要ない場合には、
保険商品で資産運用をすることは非効率的です。

保険商品は、契約時費用、運営管理費用、保険関係費用、解約控除など
ご自身で直接投資すれば必要の無い費用がいろいろ課されます。

また、資産運用ではリスク分散のために
資産や通貨を分散することが重要ですが
保険会社の方に相談しても、
ご相談者の資産全体でのリスクの管理という視点はないでしょう。

やはり、営業員の方が販売したい商品のセールスになりがちです。
残念ながら、顧客と販売員の間には利益相反関係があり、
販売員が100%顧客の立場に立って商品選択をしてくれる可能性は
少ないのです。

以上のことから、資産運用が目的であれば、
ご自身で直接商品を購入することをお勧めします。

更に資産運用では、ご自身が許容できるリスクに見合った
資産配分と商品選択が大事です。

資産の組合せによって、
どのような予想リスクになるかは事前に計算することができます。

今後の収入や支出、現在の保有資産、年金見込み額等を踏まえて、
自分で許容できるリスクを設定し、
それに見合った資産配分にするわけです。

これら一連の作業をするため、
商品販売とは関係のないファイナンシャルプランナーに
ご相談されることをお勧めいたします。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

商品選択
ファイナンシャルプランナー
資産運用
投資
保険

評価・お礼

pokopenさん

2013/02/15 12:48

ありがとうございます。
保険加入をとどまる気持ちが固まりました。
もう少し検討したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変額年金保険と投信 どちらを選ぶべきか? poohhoneyさん  2013-01-14 16:27 回答2件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)