1000万の運用と資産のバランス - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1000万の運用と資産のバランス

マネー お金と資産の運用 2013/01/16 15:02

はじめまして。3歳と0歳の子どもの母で、専業主婦をしております。

毎月の貯金があまりできませんが、以前働いていたときに貯めた分(約3000万)には手をつけず、少しでも殖やして学費にしたいと思っています。

国債・県債 1220
学資保険 300
養老保険 440
定期預金 1000
個人年金 は月払い。
(普通預金、子どもの預金は含まず)

国債1000万が償還されるので、どのように運用しようか、預け先など迷っています。
迷ってるのでいつも保険を勧められていますが、今回は自分で納得できるものを探したいと思っています。
ちなみに、投資信託(豪ドル毎月)を数ヶ月しましたが、すぐに解約してしまいました。
元本を割りたくないので、やはり債券や定期が無難でしょうか。
現金に換金しにくい保険、債券が多いかな とも思っています。
投資信託をしてみて、少し勉強を始めたところです。
よろしくお願いします。

ゆうみぃみさん ( 広島県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

3 good

元本割れリスクが低い商品を紹介します

2013/01/16 17:21 詳細リンク
(5.0)

ゆうみぃみ 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

元本割れのない商品と、リスクが低い商品を紹介します、
1,000万円とその利息分が保障されるのは銀行預金です、ただし、1行1,000万円ですので、他の銀行に口座が必要になります。ネット銀行の1年定期をお考えください、
定期預金利息は銀行が市中金利を参考として決めるので、1年定期であれば、インフレ率を少しですが上回ります。

個人向け国債10年変動は、金利が市中金利を参考として決まりますのでインフレにも対応し、かつ、1年経過後は前2回の利息分を引かれて解約できますので元本を保証している国際的にまれな商品です。

円のマネーマネジメントファンドMMFがあります。短期金融商品で運用していますので、リスクが低い商品です。かこにも元本割れを引き起こしたことは数件です。また、元本割れを引き起こすと運用を止めなければならないことが法律で決められていますので、損失率も警備です。

次は、元本割れの可能性低いとはいえがありますが、国内債券のパフォーマンスに連動するインデックスファンドがあります。インデックスファンドですので、コストが低いのが魅力の商品です。ノーロードで信託財産留保額がないファンドが大手ネット証券で購入できます。

以上がお薦めです。
なお、保険は貯蓄としては効率が低いので、貯蓄目的でしたら検討からはずされることが正しい選択になります。

以上参考になれば幸いです

短期
債券
国債
保険

評価・お礼

ゆうみぃみさん

2013/01/16 18:43

ご助言ありがとうございます。
一年定期がいいのですね。ネット銀行を開設したいと思いつつ、時だけが過ぎておりました。
保険が貯蓄目的に向かない、というのは薄々気づいていましたが、銀行や郵便局で勧められるままに、また断りきれずに契約したものもあります。
リスクの低い商品も教えていただいたので、検討して購入したいと思います。
また、相談させていただくかもしれません。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

じっくりと寝かせて殖やすために

2013/01/21 10:06 詳細リンク
(5.0)

初めまして、FPの岩川と申します。

運用期間に応じて、商品を選択するとよいと思います。

2年や3年の短期で、安全性、流動性の確保を考えると定期預金やMMFは良い選択肢です。

しかし、学資目的で10年以上寝かせられる資産なら下記も良い選択肢になります。

・一時払、前納の生命保険(10年後のリターンは現時点で定期より有利)
・長期債券
・国内債券ファンド(国内長期債を保有するファンドなど)

リスクの受け入れが可能なら、10年超に満期を迎える米国債券なども資産形成が見込めます。

「元本保証」や「金利」を見て商品選択するのはとても大切なことだと思います。
ただ、「じっくりと寝かせる」ことで、良い結果が得られる商品もありますので、運用期間を明確にすることは重要です。

ご不明なことがあれば、気軽にご質問下さい。

資産形成
債券
運用
保険
学資

評価・お礼

ゆうみぃみさん

2013/01/21 11:41

ご助言を下さり、ありがとうございます。
じっくり寝かせるパターンが多いのですが、時間(期間)をわけるといいのですね。良い選択肢を教えていただいたので、勉強しながら検討したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

- good

長期の海外積立投資もお勧めです

2013/01/31 16:06 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

債券や保険、定期をご検討とのことですが
現状として、国内金融機関でのそういった金融商品の運用リターンが高いとはいえず
リターンを求めることは厳しいかと思われます。

世界に目を向けますと、複利運用の積立投資もございますので、
そういった金融商品で長期の資産運用をされるのが良いのではないでしょうか。
(リーマンショックでも、利益を出した金融商品もあります)

小額から始めることも可能な海外積立もありますので、
既存の金融商品にプラスする形でスタートすることも可能かと存じます。
(海外で資産運用されると、円安や日本で預金封鎖が起こった際のリスク回避にもなります)

お子様がまだ小さくていらっしゃいますので、教育費の積立としても
将来のインフレ可能性などを考えると、海外での長期積立は一案かと存じます。

当社では、銀行や証券会社のような、金融商品販売業ではなく
お客様からの投資助言料金で成り立つため、お客様おひとりおひとりの
状況や将来設計像に沿った、中立的で長期でのアドバイスが期待できます。

お客様の状況に応じた運用方法をご提案しておりますので
一度、詳細をご相談いただけますと幸いです。


◆世界トップファンドお取り寄せサービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/
ただいま、スタート応援キャンペーン実施中です。

投資助言
長期
積立
投資
資産運用

評価・お礼

ゆうみぃみさん

2013/01/31 17:19

アドバイスをありがとうございます。

銀行などから商品をすすめられるのですが、行員さん自身の成績のために…という雰囲気が、最近特に感じられます。
自分の考えをしっかりまとめておかないと、また保険勧誘攻撃にあいそうです。
海外のものにも目を向けて、勉強したいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について 猫娘さん  2007-07-19 14:48 回答3件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件
投資の割合について momonikoさん  2011-08-09 18:22 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)