投資の割合について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資の割合について

マネー お金と資産の運用 2011/08/09 18:22

31歳実家暮らし独身女子です。

現在の収入は手取り23万(ボーナス無し)です。
そのうち個人年金保険に2万円、貯金を9万円してますが、
貯金のうち1万~2万を積み立ての投資信託を始めようかと思っています。
個人年金は東京海上のもので、定期預金口座を作りに行った時、
銀行員に薦められ、あまりよく分からず加入してしまいました。

投資は20代半ばから始めてましたが、株で150万程度の損失を出したので
株はもうしたくありません。

現在の私の総資産は500万です。
そのうち150万は1年満期のSBI債券です。
170万は東京海上の個人年金、満期は10年後です。
そのほかは定期・普通預金です。

いずれは結婚をしたいと思っていますが、今のところ予定はありません。

私の資産の割合から投資信託を始めてもいいでしょうか。
預貯金をこのまま増やすべきでしょうか?

よろしくお願いします。

momonikoさん ( 岐阜県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

なりたい方向に、お金を動かしてみる。

2011/08/10 12:09 詳細リンク
(5.0)

momonikoさんへ
おはようございます。上津原マネークリニックの上津原と申します。

今のお金の配分ではなんだか心配になっているようですね。
お金をもっとふやしたいというのは、何かお気持ちあってのことだと思います。老後が心配なのでしょうか、それとも他のことが気になっておられるのでしょうか。

お金のふやし方というのは、momonikoさんがこれからどうなりたいかを考える(仮説でもよい)ことでおのずと決まってくるのだと思われます。
投資信託でふやすか、預貯金をふやすかといったお金の配分も同様です。

いずれは結婚したいという気持ちがあるとお聞きしました。願望でもよいので、何年後にするか目標を決めてみましょう。momonikoさんが今どのような状況かは存じませんが、未来の結婚相手に出会うためには、内面を磨くためのある程度の自己投資が必要かもしれません。結婚資金を未来のだんなさんと一緒に出すようになるかもしれません。
自分が目標としていた時より早まることもありますから、結婚のために必要と思われるお金はおのずと預貯金などの安全資産になってきます。

投資信託などのリスク資産は、徐々にふやしていくようになります。
結婚して子どもさんができたときの教育資金、ご自身の老後資金、といったことに使っていくようになることでしょう。これらのお金が必要になるまでにはまだ時間があります。
ストレスのかからない、納得ができる程度で始めるのがよいと思います。

分からないこと、気になること、引き続きお聞かせください。

上津原マネークリニック
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

老後
目標
投資信託
結婚

評価・お礼

momonikoさん

2011/08/10 16:29

ありがとうございました。

漠然とした不安がありました。
収入が増える見込みが無く、
このままでいいのかと考えていました。

余裕のある小額の投資を考えてみます。

上津原 章

2011/08/10 17:39

momonikoさんへ

なんとなく不安だったようですね。よく、勇気を振り絞ってご相談されました。将来というのは、希望がある反面、不確実なことも多いので心配なりがちです。収入が伸び悩むとなおのことです。

余裕のある小額の投資は、人生がどのように転んでも助けになると思います。銘柄選びからじっくり取り組んでみてください。金額によっては複数銘柄を組みあわせるのもよいと思います。

気になることなど、引き続きお聞かせください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

次の給与から始めてみては

2011/08/10 19:07 詳細リンク
(5.0)

momonikoさま

投資信託を始めようと思っているとのこと、良いことだと思います。
これからの日本は増税や社会保障の削減など、実質的な
手取り収入の減少にはいりますし、将来インフレになると思います。(物価があがる)

それに対して有効なのはやはり金融資産投資ですね。

株式で損失の経験もあるとのことですから
リターンが少ないものの、リスクが商品によっては低い
積立投資信託を始めるのはいいきっかけです。

現在SBIの社債を選択されていますが、1.6%位?ですかね?
しかしながら相場が不安定な中で普通預金じゃ・・・国債じゃ・・・
ということで選択されたと思います。
社債を買う際は短期間のものをおすすめします。SBIの満期の時に
覚えておいてください。

また、個人年金とSBI社債を除けば320万円ほどお手元にありますが
それに万が一の流動性資産として残しておき
来月の給料から「積立投資信託」を始めると良いかもしれませんね。

長い目で見ればバランスも良くなります。

投資信託の種類は本当に多いです。
投資対象をしっかりと見極めることが重要です。

ポイントは
・純資産残高の大きいファンド
・期間が無期限
・インデックスファンド
・信託報酬が低いもの
・適度な分散投資

そうなると必然的に
先進国インデックスファンド
新興国インデックスファンド
など、絞れてきます。

時間を味方につけて、上手に始めてみてください。

ご参考になれば幸いです。



株式会社FPリサーチパートナーズ
www.fp-research.jp/

社債
分散投資
投資信託
年金
株式

評価・お礼

momonikoさん

2011/08/11 18:56

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

5つのポイントに当てはまるものを探して小額から投信を
はじめようと思います。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

月々1万~2万の積立は、おすすめです

2011/08/10 20:28 詳細リンク
(5.0)

momoniko様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、貯金のうち1万~2万で、積み立ての投資信託を始めるのは、わるくはないアイデアです。

例えば、日経平均株価に連動させることを目指す投資信託を買うとすると、おそらく日経平均株価が気になるようになります。

そのうちに、どんな会社の株式で構成されているのだろう、とか、なんでこんなに値下がりしたのだろう、といった感じで、金融や経済の仕組みに興味がわいてくると思います。

もしそのような興味がわいてきたら、インターネットで調べたり、人に聞いたりしてみてください。

このようなプロセスで、段々とお金に強くなることができるはずです。

ある程度、お金に強くなったと思ったら、少しずつ増額も検討しましょう。

お金に強くなることは、これから生きていく上でとても大切なことです。

もちろん、投資信託を買って、損をすることもあるでしょう。

その時は、なぜ損をしたのかを分析して、次に活かすことを考えてみてください。

失敗から学ぶことも多いですし、実際のところ一度も失敗を経験せずに成功を続けている投資家の話というのも、私は聞いたことがありません。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
積立
投資信託
貯金

評価・お礼

momonikoさん

2011/08/11 19:00

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

そうですね。リスクは怖いですが余裕資金の中で小額から
始めてみたいと思います。

森本さんのお言葉を聞いて、投資に引っ込み気味でしたが
もう少し勉強をしてみます。

森本 直人

2011/08/12 18:42

momoniko様、コメント拝見しました。

投資には、向き不向きがありますので、投資信託による運用が、momonikoさんに適しているかどうかは分かりませんが、今回もし投資信託による運用に興味を持たれたのであれば、チャレンジしてみるのはわるくないと思います。

その際、ただ購入するだけでなく、運用目的、運用期間など、事前に計画を立てた方がよいです。
また、長期投資の場合、大きく値下がりするような局面も乗り越えていかなければなりませんので、継続するためには、意志の強さも必要です。

机上の勉強だけではなく、実際の体験から学んでいくのがよいでしょうね。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

投資の割合につきまして

2011/08/09 19:59 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

資産の一部は、病気などの生活上のリスクに備えるため、
流動性と安定性の高い資金で確保しておく必要がありますが、
それ以外の資産で無理にリスクを取る必要はないでしょう。

資産運用の方法は、その人の考え方や性格がたいへん大事です。
リスクを取った資産運用が合わないのに、
無理してリスク資産で運用する必要はありません。
自分に合った運用方法や資産配分はどのようなものかを
まず見つけるべきではないでしょうか。

リスクを取った資産運用をする場合に重要なことは、
最悪な事態が発生した場合に、運用対象の資産は
だいたいどの程度値下がりするかを知っておくことです。

それは、積立する資産によっても違いますし、
組み合わせによっても変わります。
これに関しては、少しだけ専門的な知識が必要となりますので
可能であれば、お近くのファイナンシャルプランナーに
一度ご相談されることをお勧めします。

ただし複数のファイナンシャルプランナーに相談した方がよいでしょう。

先にも述べましたが、自分に合った資産運用が大事です。
専門家や金融機関の社員のアドバイスも、
自分に合った方法以外は受け入れるべきではありません。

以上、わずかでも参考となれば幸いです。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

ファイナンシャルプランナー
投資
積立
資産運用
資産

評価・お礼

momonikoさん

2011/08/10 16:14

ありがとうございました。
私にあった投資とは何か…もう一度よく考えてみます。
投信はそれからにしようと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
資産運用について 猫娘さん  2007-07-19 14:48 回答3件
プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)