新サイトの名称の付け方 - ブランド戦略・ネーミング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新サイトの名称の付け方

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2012/12/11 21:13

Webサービスを運営する会社に勤めています。
新サイトを立ち上げるにあたり、サービス名を考えなくてはなりません。

サービス名を考える際のポイントについてアドバイスください。

smile121130さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:5件

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

3 good

ユーザビリティーを意識したサイト名を!

2012/12/12 10:25 詳細リンク
(5.0)

新サイトの立ち上げとのことですが、
そこには必ず企画意図というものがあるので、
まず、そこをしっかり把握してください。

基本コンセプトを把握すれば、
結果、そのサイトがどのような収益を上げ、
如何にユーザーの役に立つか?

そこも理解できると思います。

そこから、ターゲットととする訪問者を
キャッチできることばを探ってください。
もちろん、分かり易いことばで…

↑の方もおっしゃっているように、サイトネーミングを
決める際は、競合、市場をキッチリ分析することが
前提です。

また、サイト名は検索の際にも関わるものなので、
キーワードとしても、意識することが重要です。

ドメインもそこを意識して取得すると良いと思います。

頑張ってください。

ユーザビリティ
キャッチ
市場
ネーミング
企画

評価・お礼

smile121130さん

2012/12/17 21:48

ご回答、ありがとうございます。
分かりやすさ、競合分析、理解いたしました。

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
(神奈川県 / コピーライター)
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

磯部 茂が提供する商品・サービス

メール相談

コピーライターが答える!広告メール相談

広報担当者・経営者様向けの広告専門のメール相談サービスです。 広告の疑問をお寄せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ターゲットにどうなってほしいか?を文言化するのも手です

2012/12/13 17:16 詳細リンク
(5.0)

smile121130さん、こんにちは。
編集コンサルタントの加藤貴子です。

ネーミングについてとのことですが、
その前に、ターゲットとメディアの存在価値は明確に文言化されていますか?

例えば、私が創刊から長年携わった結婚式情報誌『ゼクシィ』の場合は
ターゲットは結婚予定のある主に女性(そのパートナーである男性)がターゲットで、
当時は電車内広告くらいしかなかった結婚式場の価格やサービスを
比較検討しやすいように生み出しました。
『ゼクシィ』は最初は『XY』と表記されていました。染色体を表しています。
結婚する男女、生まれてくる子どもたち・・・そのX染色体とY染色体を記号化し、
読みをアテた、という経緯です。

私が仕事で関わった『スゴレン』(http://www.sugoren.com/)というサイトは
ズバリ、「スゴい恋愛」の略です。
出会いサイトではなく、真剣にいい恋愛をするためのコンテンツ(読み物)を
参考にしてほしいという創設者の想いが
たいへんストレートかつシンプルに表現されています。

リクルート社で、残念ながら休刊になってしまった
ワンコと飼い主さんのためのウエアやグッズの通販誌の名前は
『アイケント』といいました。まさに「愛犬と」を誌名化しています。

いかがでしょう?
ターゲットは誰ですか?
ターゲットにどうなってほしいですか?
ターゲットにとってどんなサイトになってほしいですか?

参考にしていただければ幸いです。
サイトのご成功をお祈りしております。

加藤貴子

ネーミング

評価・お礼

smile121130さん

2012/12/17 21:52

ご丁寧なご回答、ありがとうごさいました。
リクルートのお話、とても興味深かったです。

回答専門家

加藤 貴子
加藤 貴子
(東京都 / 編集者)
加藤編集研究所 

四半世紀の経験をもとにビジネスを“編集力”でサポートします

ケイコとマナブ、ゼクシィ、都心に住む、ほしいリゾート、All Aboutなどの編集・創刊・リニューアルと編集長経験を活かし、読み手の心と行動を喚起する雑誌・書籍・web・モバイル・通販・社内報・PR誌などメディア制作をお手伝いします。

砂川  哲夫

砂川 哲夫
クリエイティブディレクター

3 good

サイト名称が事業を決める

2012/12/11 22:20 詳細リンク
(5.0)

見出しの通り、サイト名称が命です。これが、事業の成功か失敗かを決めると言っても過言ではないでしょう。競合サイトがあればそれとの差別化、オリジナルであれば名称だけでパッと分かる。それがポイントです。事業のコンセプト=名称、でもいいです。ブランドネーミングはプロに頼むと、200万ぐらいは取られます。市場分析、ターゲットへの共感、様々な角度からマーケティング分析をして、言葉をえらび、語感を決め、幾つかの候補、仮想ターゲット投票などを繰り返し。
CI が決まるまでに半年。短い場合もあります。代表がこれにしろと言って決まるケース。
意外にこれが良かったりする。なぜなら、この商品や事業への、思い込み、こだわりが強いからです。参考にしてください。

事業
ブランドネーミング
ブランド
ネーミング
コーポレートアイデンティティ

評価・お礼

smile121130さん

2012/12/17 21:47

ご回答いただきありがとうございます。
サイト名称の重要性をあらためて感じました。

中村 光亮

中村 光亮
ブランドコンサルタント

6 good

USPを見つけ、独自性を打ち出しましょう

2012/12/12 11:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。株式会社GMCの中村と申します。
お問合せの「新サイトの名称の付け方」についてご回答しますね。

まず、USP(Unique Selling Proposition)とは、訳しますと「独自の売り」となりますでしょうか。マーケティングにおいて、オリジナリティを持っている企業は強く、特にサービスに関連する企業は、必ずUSPを保有しており、企業規模の大小は関係ありません。

簡単に申し上げますと、「○○だったら、△△だよね。」と具体的に対象顧客に、パッとイメージしてもらう必要性があります。「御社の特長は何ですか?」「同業他社と何が違うのですか?」と聞かれた時に、出来るだけ短い言葉や文章で伝え、顧客に御社のUSPを共有してもらえると、市場でのポジショニングも明確になってきます。現在、検索キーワードによる差別化が非常に難しいのですが、ネーミングを行う過程において、御社の企業価値を改めて見直すいい機会なります。

ネーミングの作業の大半は、USPに繋がるキーである「言葉」を出来るだけ沢山拾い出し、検証、消去法にてブラッシュアップしていく事につきます。
では、具体的な手順を申し上げますと、

1. ネーミングの為のブレない軸を作る為に、御社または社長との価値観を共有し、明確化する
2. これまでの顧客からのアンケートやヒアリングよりキーワードを拾い出し、見つける
3. 商品やサービスを見直し、収益性も考慮に入れ、市場でのオンリーワンを探す
4. 顧客目線で「わかりやすい言葉」や「文章」であるかどうかを再検証する
5. 御社の業界におけるポジショニングを明確化し、同業他社のサービス、商品、キーワードを徹底的に洗い出す
6. マーケティング戦略、SEO対策を含めた「売る仕組み」を再構築する
7. 最後にキーとなる「言葉」や「文章」を繋げていき、「○○だったら、△△だよね」とイメージ出来ているか再検証する

上記の作業中に必ず、キーとなる「言葉」が見つかり、「USP」が確立していきます。最初はピンボケしていても構いません。何十、何百、何千と「言葉」や「文章」を洗い出す作業中の過程で必ず、「ヒント」が見つかるからです。
限られた経営資源と時間やネーミング作業に携わるスタッフ人員数にもよりますが、御社が市場におけるオンリーワンを確立し、企業価値を高められる事と確信しております。

以上、ご参考になれば幸いです。

Word
差別化
顧客
価値
ネーミング

評価・お礼

smile121130さん

2012/12/17 21:50

長文でのご回答、誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。

東端 吉夫

東端 吉夫
ブランドコンサルタント

4 good

新サイトの名称の付け方   例 楽天4冠「花工場」の場合

2012/12/12 13:01 詳細リンク
(4.0)

■ 新サイトの名称の付け方は「集客第一」の検索にサービス名が組み込まれているキーワードネーミングが現時点 来年3月ごろまでベストだと思いますがフェースブックの急速な普及に伴いパーソナルイメージが加味されます。

■サイトの名「花工場」の場合、楽天本社リーダが福岡に来社され、インターネット初心者の私に12時間討議の上、花ジャンルのほとんどは300数店の花店であることに注目し反意語の「花工場」決定3年間のテスト販売を8月に終了しております。

※来年度は花市場・生産者・加工業者へ「花工場」などWebブランドを提供します。

補足

Webサービスの急速な発展・変化・怠慢によるマーケット変化に負けない「リアルタイムの真実」
を貫ける新サイト名が発案されることを願っています

インターネット
集客
ブランド
パーソナル

評価・お礼

smile121130さん

2012/12/17 21:51

例をあげてご説明いただきありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
下着ブランドの立上げ Yedaさん  2011-09-14 02:09 回答2件
社名に人の名前を使うと良し悪しはありますか? tam7777さん  2010-09-23 14:34 回答3件
本の題名の一部を屋号にできますか? nenemaruさん  2010-06-24 16:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)