言いにくいキャッチフレーズについて - ブランド戦略・ネーミング - 専門家プロファイル

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言いにくいキャッチフレーズについて

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/11/27 13:00

新商品の販売に際し、販促活動やイベント・キャンペーンなどで使えるように、商品の特徴を表したキャッチフレーズを用意しました。しかし社内からは、「口に出したときいいにくい」という意見がでてきました。商品名ではありませんし、テレビCMを放映するわけではないので、あまり口に出していうものではないと思っていたのですが、こういった場合でも言いやすさというものを考えるべきなのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

キャッチフレーズはインパクトが大切です!!

2008/12/05 12:03 詳細リンク

キャッチフレーズを作成する際には、言いやすさ、言いにくさも
重要なファクターではありますが、その商品の特徴を端的に表した
インパクトがあって、覚えやすいキャッチフレーズにしたほうが
良いと思われます。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


キャッチフレーズに関しては、商品名と同等に思考していかなければ
いけない重要なファクターですよね。その際には、おっしゃるとおり
言い難いよりも言いやすいほうが良いと思います。


ただ、キャッチフレーズのポイントは以下であると思います。

■一目見て、印象に残るキャッチコピーであること
・・・インパクトが重要。

■誰もが覚えやすいキャッチコピーであること
・・・認知が浸透されやすい。

■商品の特徴を短い言葉で表現されている
・・・分かりやすさの表現。


以上になります。もし、現状のキャッチコピーが言いにくくても、
インパクトが強いキャッチコピーであれば
逆に、その言いにくさが「売り」になっていくのではないでしょうか?


是非参考にしてみてください。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

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座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

分かりやすさを重視しましょう

2009/08/29 00:47 詳細リンク

言いにくくても分かりやすければ一番いいと思います。すべての人間が音読をして声にだして読むのではないので、言いにくいというのは問題ではないです。では分かりやすいとは?

1.キャッチコピーの意味がすぐにわかる
2.顧客に対してメリットを明確に打ち出している
3.顧客に何か行動をおこさせる(問い合わせ・検索など)

この3つを言いにくいキャッチでも完璧にカバーが出来ていれば問題ないです。


キャッチフレーズは、いいいやすい?いいにくい?

2008/12/04 20:22 詳細リンク

もちろん、いいやすいものと、いいにくいものでしたら、いいやすいものの方がいいのではないのでしょうか?
せっかく用意されたキャッチフレーズでしたら、使ってあげなくては可愛そうでしょう。
商品名ではありませんし、テレビCMを放映するわけではないので、あまり口に出していうものではないと言うのであれば、何の為に用意されたのですか?
キャッチコピーは、商品の名前とは別に商品の性格を簡単に自己紹介するようなもの。
印象のあるものを用意するといいと思います。

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