対象:ブランド戦略・ネーミング
回答数: 10件
回答数: 8件
回答数: 7件
砂川 哲夫
クリエイティブディレクター
3
サイト名称が事業を決める
- (
- 5.0
- )
見出しの通り、サイト名称が命です。これが、事業の成功か失敗かを決めると言っても過言ではないでしょう。競合サイトがあればそれとの差別化、オリジナルであれば名称だけでパッと分かる。それがポイントです。事業のコンセプト=名称、でもいいです。ブランドネーミングはプロに頼むと、200万ぐらいは取られます。市場分析、ターゲットへの共感、様々な角度からマーケティング分析をして、言葉をえらび、語感を決め、幾つかの候補、仮想ターゲット投票などを繰り返し。
CI が決まるまでに半年。短い場合もあります。代表がこれにしろと言って決まるケース。
意外にこれが良かったりする。なぜなら、この商品や事業への、思い込み、こだわりが強いからです。参考にしてください。
評価・お礼
smile121130 さん
2012/12/17 21:47
ご回答いただきありがとうございます。
サイト名称の重要性をあらためて感じました。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
Webサービスを運営する会社に勤めています。
新サイトを立ち上げるにあたり、サービス名を考えなくてはなりません。
サービス名を考える際のポイントについてアドバイスください。
smile121130さん (東京都/37歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A