企業のブランドイメージをつくるには? - ブランド戦略・ネーミング - 専門家プロファイル

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企業のブランドイメージをつくるには?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/12/11 12:08

異なるコンセプト、デザインテイストのファッションブランドを複数店舗を運営しています。この度会社のパンフレットを制作するのを機会に、当社の統一的なブランドイメージを構築したいと考えています。バラバラなイメージの店舗を運営する会社の場合、主軸とするブランドにあわせるべきか、各店舗のイメージにこだわらず、新しいイメージで打ち出してよいものでしょうか。また、企業のブランドイメージをつくるうえで注意すべき点などがあれば、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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ブランド感の統一も必要ですが、店舗の特徴も大切です

2008/12/11 14:15 詳細リンク

弊社でも会社案内制作の依頼が多いのですが、やはり、多店舗展開されて
いる企業様の会社案内を制作する際は、ブランドイメージの統一感を重視
しつつ、各店舗の特徴もアピールできるような会社案内を作成するように
心がけています。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


会社案内は会社のブランド化を図る上で非常に重要なツールであると
思いますので、そのイメージの統一感が重要であると思います。

ただ御社のようにバラバラのイメージの店舗を運営している場合には
その店の特徴をアピールすることも重要ですので、以下のようにして
みてはいかがでしょうか?


■会社のブランドイメージを統一して作成するページ
・会社概要
・企業理念
・会社沿革
・代表者ご挨拶
・事業内容の大枠の説明
・社員の声
・お客様の声
・今後のビジョン
など一般的なページに関しては、ブランドイメージを統一してページ
作成していきます。その中の企業理念の中で、何故、店舗ごとでバラバラ
のイメージの店舗を作成しているのかを説明していきます。


■店舗紹介ページ
これに関しては、店舗ごとのイメージを重視して作成していきます。


以上のように、会社としてのブランドのイメージを統一して作成する部分
と店舗特性を活かして作成するページに分けて、何故そのような展開を
しているのかを具体的に説明できればよいのではないでしょうか。

是非、参考にしてみて下さい。



株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

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目指すベクトルをカタチにしてみては!

2008/12/22 16:17 詳細リンク

株式会社エスクリエイトの石川です

私のお客様にも同じような形態でブランドショップを経営している方がいらっしゃいます

そのお客様にもお話したのですが、様々なブランドを取り扱うことは大変すばらしいことです

その分、経営者の考えが、ぐらつかないようにした方がいいと・・・


目指しているベクトルは同じはずです

従って、主軸のブランドを気にする必要はありません


お客様にファッションを通じて何を伝えたいか?
御社の存在意義は何か?


このあたりをポイントにして、企業として目指すべきベクトルをはっきりとさせ、それを、ブランドイメージとして作り上げてみてはいかがでしょうか?


いろいろ取り扱いをされているので、まだ、はっきりとしたブランドイメージが湧かない・・・


それでもいいです!


ブランドイメージは変化させながら作ることも可能ですから!


ちなみに、私のお客様は、様々なファッションブランドを時代や環境に応じて変化に対応できるよう会社名に「ゼロ」という言葉を入れています


つねに「ゼロ」からのスタートが出来るようにとの事!


これらをヒントにしていただき、会社全体のブランドイメージを考えてみてはいかがですか?


株式会社エスクリエイト


これまでの企業成長を再整理!

2008/12/18 10:17 詳細リンク

初めまして、ワイドハイフンの田地です。

ブランドイメージの構築についてスポットを当てて、ご説明したいと思います。

異なるコンセプトや複数のファッションブランドを保有されている上で、
一つのブランドイメージを構築されるのは社内的にも社外的にも非常に
コンセンサスを取るのが難しい作業になると思われます。

主軸のブランドに合わせて制作するのも一つのアプローチと思いますし、
また各店舗のイメージにこだわらず、新しいイメージで打ち出すのも
一つだと思います。

私が企業のブランドイメージの構築の際に軸として考慮しますのは、

これまでどのような経緯で企業がビジネスを生み出してきたのか、
言い換えますとどのようなアドバンテージ、もしくはアイデアを活かし成長してきのか。
そしてそれを今後どのような方向に発展させて目標に進んでいくのかという部分を
軸に据え、イメージに落とし込みます。

メールからの情報の判断になってしまいますが、
御社のように多様なファッションブランドを生み出してた背景には
企業のチャレンジ精神が大きく寄与されていたのかもしれません。
またあらゆるユーザーのニーズを満足させるためのクオリティーの高さを重視されていたのかも
しれません。

その企業としての培ってきた財産を次のステージにどのように発展させるかという部分を
掘り起こし、再整理することを一つのアプローチとしてご提案いたします。

ご参考いただければ幸いです。

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