リフォーム工事の時期 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム工事の時期

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/08/06 08:15

中古住宅を購入し、リフォームすることにしました。

売主さんの都合で、
入居が1月に変更になりそうです。
リフォームもその時期、ということになりますが、
工事を真冬に行うことは、特に問題はないのでしょうか。(こちらは寒い地域です)

何かで、冬には行わない方がいい、というのを読んだような気がします。

リフォーム内容はお風呂全取替え、洗面所間取りの変更をやる予定です。
そのほか、トイレの全面リフォーム、キッチンの取替え、も考え中です。

近日中に、売主さんの予定変更案について
返事をしなければならないので、
よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

mommyさん ( 青森県 / 女性 / 40歳 )

回答:5件

家の環境が変わることも押さえておくといいですよ。

2007/08/06 20:01 詳細リンク
(5.0)

MOMMYさん

はじめまして。中古住宅を購入されたんですね。
リフォームして、イメージどおりの家になれば
いいですね!

さて、真冬のリフォームの件。
内容を拝見すると、特に問題なさそうに思いますよ。

リフォームをお願いしている工務店があるのでしたら
その旨をまず確かめられればいいと思いますよ。

どちらかというと、実績のあるしっかりとリフォーム
してくれる工務店を探す事に意識をおいたほうが良いでしょう。

それと合わせて、冬の引越しで気をつけるのは住環境
の違いから来る風邪など。

今住んでいる住まいと新しい家の温度差など住環境が
変わるようなら、ある程度そのことを意識しておくといいと思いますよ。

参考になりましたら。

評価・お礼

mommyさん

お返事ありがとうございました。
環境の変化の方が影響が大きそうですね。
築25年の古い建物なので、今のアパートよりはずっと寒そうです。
気をつけます。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


室内の工事は問題ありません。

2007/08/06 09:48 詳細リンク
(5.0)

真冬に工事を行う事のご心配ですが、冬に行う事を避ける工事に
コンクリートの工事が言われますが現在は冬の北海道でも工事を行う程
に技術が進化していますので一概に冬に工事を行う事に問題は有りませ
んが、それでも心配だとすると、水分などが蒸発して硬化する工事は避
ける考えも有ります。
リフォームでしたら室内が多いので雪などの天候に影響される事も無い
ので特に心配はいらないと思います。
気になるのはお風呂の全取替えと有りますがその時にコンクリートの等
が使われるかと言うことです。もし使われるようでしたら室内の温度が
下がらないようにする工夫をするとか寒中コンクリート(地元の業者で
したら使うと思います。)を使用するなどで対応できますので大丈夫だ
と思います。
ご自分が安心する為にも設計事務所などの客観的に判断できる人に依頼
する事も検討されたら如何でしょうか。

評価・お礼

mommyさん

早々のお返事ありがとうございました。
冬の北海道でも工事されてるとのこと、安心しました。
売主さんの提案を前向きに考えようと思います。
ありがとうございました。


問題はないと思います。

2007/08/06 20:56 詳細リンク
(5.0)

mommyさん初めまして。KURASUの小針と申します。
中古住宅をご購入されてのリフォームとのことですが、今回のリフォームの内容ですと、真冬という事はあまりご心配はいらないと思います。
木造の住宅なのであれば、基礎などの構造的に重要とされる部分を壊すという行為はないと思われます。
基礎などの構造的に重要な部分のコンクリートは凍結などのおそれがある場合は、凍結防止のための温度補正や凍結防止剤などという細やかな決まり事があるのですが、新築ではないのでそのような大がかりなコンクリートを打つこともないでしょう。
ユニットバスなのか?在来のお風呂なのか(手作り)?今回の質問内容ですとわかりかねますが、ユニットバスであれば全然問題ありません。
在来でお風呂をお作りになるのであれば、モルタルの凍結を避けるために急激に冷える心配がある場合は多少の暖房をしてあげると安心かもしれません。
その点もリフォームを担当される業者さんと相談されて対処してもらえる事だと思うので話してみてくださいね。
そのほかのリフォームに関しては、製品自体が凍るものではありませんので季節が工事のタイミングと関係することはありません。

mommyさん今から新しいお住まいへの引っ越し楽しみですね。是非素敵なリフォームが実現するように、しっかりとした業者さんの元で工事が終了すること祈っていますがんばってください。

小針

評価・お礼

mommyさん

お返事ありがとうございました。
お風呂のリフォームは、ユニットバスへの変更です。0.75坪から1坪タイプに変更。お風呂の位置も0.5坪ほど、東にずれます。窓の位置も変わります。
リフォームをお願いする予定の会社の営業の方に相談したところ、問題ないだろう、との話でした。もしかしたら、基礎関係の工事があるかもだけれど、養生などしっかりすれば大丈夫とのことでした。
それがどれだけの工事費増加になるのか、今度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。


工事の時期よりも・・・

2007/08/07 14:14 詳細リンク
(5.0)

初めまして!moveの道上と申します。兵庫県でデザインリフォームなどを手がけております。
中古住宅を購入されリフォームですか〜(笑)これから楽しみですよね〜
ご質問と致しましては 工事の時期を検討中と言うことでしたが 皆さんがお答えのように工事内容的に特に問題は無いかと思います。
お話しのなかで少々気になりましたのが お答えの中にユニットバスを大きな物に入れ替えるために少し増築的な工事を伴うようにお書きでしたが 増築による屋根の延長部や 既存建物と新設建物との接合部などからの雨漏りなどが注意点では無いでしょうか?
余計な心配かもしれませんが 参考にして頂ければ幸いです。
では 素敵な空間作りをしてくださいね!失礼致します。

評価・お礼

mommyさん

お返事ありがとうございました。
お風呂場及び洗面所が広がる分、キッチンが狭くなる予定になっています。
おそらく、増築といった部分はないと思われますが、営業の方に確認してみようと思います。
接合部分からの雨漏り、注意しておきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。


基本的に気温や湿度で左右される工事

2007/08/09 18:04 詳細リンク
(5.0)

建築工事の中で、気温や湿度が大きく影響される工事は基礎工事です。基礎工事というよりもセメントを使用した工事です。
コンクリートは水とセメントの水和反応で硬化するため温度次第では非常に強度に差が出てしまいます。

その次が湿度によって伸縮する木質材料です。一定の水分があるものは冬と夏では長さも違うこともありますし、施工にも少なからず影響を与えることがあります。

例えば冬に無垢のフローリングを貼った場合、夏に盛り上がってしまったり。逆に夏に貼ったフローリングが冬には隙間が目立ったりなどです。

消費者からのクレームに「木は生きているので仕方がない」と後になって説明する業者が多いのですが、プロならば事前に説明するべきです。

しかし、消費者としても木は季節によって反りや長さが変わるものであることとコンクリートは温度で強度差が大きいと理解しておきましょう。

評価・お礼

mommyさん

お返事ありがとうございました。
コンクリート作業があるのかないのか、
リフォームの詳細を詰める時に確認したいと思います。
それから、無垢のフローリングへのリフォームも考えていたので、大変参考になりました。
これについは、リフォーム時期を再考しようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)