広縁の断熱に悩んでいます - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

広縁の断熱に悩んでいます

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/01/18 20:02

築45年の木造住宅を購入し、リフォームをすることとなりました。

新築では少ない、平屋であることと、和風建築に惚れて購入したわけですが、「夏を旨とすべし」という造りで、冬場は非常に寒くなっています。

そこで、部分的に断熱施工を依頼しました。リビングダイニングと寝室に床、屋根、壁と断熱施工を依頼しています。

今回ご相談したいのは広縁の断熱についてです。

広縁は庭に面していて、10畳あります。L字で、6畳南向き。4畳で西向きの広縁です。

西向き広縁にはトイレ、洗面所浴室、洗濯室。そしてリビングと寝室を結んでいる渡り廊下のような形になっています。家全体はH型になっています。

広縁は開口部は木製建具、上部には欄間、欄間の上は丸太様の昔ながらの広縁。床はピロティ―のようになっており、天井も板一枚です。

非常に趣もあるのですが、西向き広縁は生活動線にもなっているので、断熱施工をしたいとも思うのですが、広縁10畳を全て断熱施工するには予算の問題と、意匠の問題の狭間で頭を悩ませています。施工会社の方とも話し合いをするのですが、お互いなかなか良い案が浮かびません。

広縁は外と理解したいところですが、生活動線というのが困ったものです。

生活動線である4畳西向き広縁を断熱(床、天井、開口をペアガラス)したとしても、6畳南向き広縁から冷気が流入して意味がないようにも思います。

広縁を分断することも考えてはいますが、せっかくの長い広縁という思いと、間仕切りに上手いデザインがない様子です。

二律背反する考えを全て満たすことは難しいのかもしれませんが、経験豊かなお知恵で、良いアイディア、落としどころが見つかればと思っています。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

ごーしゅさん ( 奈良県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

三竹 忍

三竹 忍
建築家

3 good

大切にしたいですね

2013/01/18 23:56 詳細リンク
(5.0)

ごーしゅさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

良い感じの古民家のようですね、見てみたいです。

ごーしゅさんの希望する回答にならないかもしれませんが、
私は、築100年の数奇屋住宅の修繕をさせて頂いています。
その家で暮らしている人の話しを少し。

ごーしゅさんと同じように
古民家を愛し、昔の状態のまま修繕をしながら、
夏は涼しく、冬は寒く、暮らしています。
ですが、リビング、キッチン、洗面所、お風呂は
床に断熱材と床暖房を入れて冬への対策はしました。
壁、天井に断熱材は入れておりませんが、床暖房のおかげで暖かいです。

ごーしゅさんの気にされている広縁や生活廊下に対しては、
100年前のままの状態で暮らしています。
そこは、とても素敵な空間であり、非日常的な場所が広がっています。
昼間は太陽光が入りますので暖かいですが、夜や雨の時はとても寒いです。
雨戸を閉めて、暖房器具を常に可動させて温度差をなくすようにしています。

今の高気密高断熱の家からみると、ものすごく寒い環境で、
ご家族の理解がないととても暮らしていけないと思います。
室内温度差もありますので、健康面でも気をつけなといけません。

広縁の対策ですが

断熱リフォームをしない場合の対策としては、
1.光熱費を気にせずに、置き型暖房を設置し、朝、夜、常に可動させる
2.窓際に障子を設け、全部、引き込み式にし、
障子紙を断熱性のある障子紙風のものをはることで、窓面の断熱性が上がります。
3.最低限のリフォームで、床に断熱材と床暖房を設置して、
輻射熱で窓、壁、天井の冷気を和らげる

南と西を分断する場合の対策
1.障子や襖で分断する方法。
障子を引き込み式に設置して、南か西どちらかに、
全て引き込めるようにし、雰囲気や開放感を損なわないようにする
障子紙の代わりに断熱性のある障子紙風のものを使うと
断熱性はあがると思います。
2.落とし掛けをつけて障子風のロールスクリーンなどを設置する。
勾配天井の部分は、ガラスをはめ込み透明感を保持する。


大切にして、永く愛される家であるといいですね

参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

断熱
住宅
床暖房
雰囲気
設計

評価・お礼

ごーしゅさん

2013/01/19 11:13

三竹様
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
基本姿勢として、古民家の良さを愛する姿勢が大切であると感じました。
いただいたアドバイスはどれも意匠と古民家の機能に配慮されていて、かつ現実的であると思います。
このリフォームのタイミングでなくても出来るものもたくさんありそうなので、実際に住んでみて、寒さとどの程度付き合えるかを判断してからでも良いかなと感じました。
日本人が大切にしている佇まいを出来る限り残していこうと思います。
ありがとうございました。

三竹 忍

三竹 忍

2013/01/19 12:13

ごーしゅさん

こんにちは。

古民家など古き良き佇まいが少なくなってきていますので、

大切に永く住まわれてください。

良い家になりますように

M設計工房 三竹忍

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽根 省吾

曽根 省吾
一級塗装技能士

2 good

断熱塗装

2013/01/19 11:04 詳細リンク
(4.0)

広縁の断熱に苦慮しているそうですね。

ご質問とはすこし違いますが、外壁と屋根の断熱もされるということですので、塗装での断熱方法もあるということも知識として知っていただいても損はないと思い、参考として明記しておきます。

こちらをご参考していただければと思います。
http://www.tosoushokunin.com/

以上、良い工事をなさってください。

断熱
塗装
外壁
屋根

評価・お礼

ごーしゅさん

2013/01/19 11:18

曽根様
ご回答ありがとうございます。
さっそくHPを拝見いたしました。
断熱塗装というものがあるんですね。初めて知りました。
今回のリフォームに適応できるかどうか、施工業者の方に尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)