問題はないと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

問題はないと思います。

2007/08/06 20:56
(
5.0
)

mommyさん初めまして。KURASUの小針と申します。
中古住宅をご購入されてのリフォームとのことですが、今回のリフォームの内容ですと、真冬という事はあまりご心配はいらないと思います。
木造の住宅なのであれば、基礎などの構造的に重要とされる部分を壊すという行為はないと思われます。
基礎などの構造的に重要な部分のコンクリートは凍結などのおそれがある場合は、凍結防止のための温度補正や凍結防止剤などという細やかな決まり事があるのですが、新築ではないのでそのような大がかりなコンクリートを打つこともないでしょう。
ユニットバスなのか?在来のお風呂なのか(手作り)?今回の質問内容ですとわかりかねますが、ユニットバスであれば全然問題ありません。
在来でお風呂をお作りになるのであれば、モルタルの凍結を避けるために急激に冷える心配がある場合は多少の暖房をしてあげると安心かもしれません。
その点もリフォームを担当される業者さんと相談されて対処してもらえる事だと思うので話してみてくださいね。
そのほかのリフォームに関しては、製品自体が凍るものではありませんので季節が工事のタイミングと関係することはありません。

mommyさん今から新しいお住まいへの引っ越し楽しみですね。是非素敵なリフォームが実現するように、しっかりとした業者さんの元で工事が終了すること祈っていますがんばってください。

小針

評価・お礼

mommy さん

お返事ありがとうございました。
お風呂のリフォームは、ユニットバスへの変更です。0.75坪から1坪タイプに変更。お風呂の位置も0.5坪ほど、東にずれます。窓の位置も変わります。
リフォームをお願いする予定の会社の営業の方に相談したところ、問題ないだろう、との話でした。もしかしたら、基礎関係の工事があるかもだけれど、養生などしっかりすれば大丈夫とのことでした。
それがどれだけの工事費増加になるのか、今度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォーム工事の時期

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/08/06 08:15

中古住宅を購入し、リフォームすることにしました。

売主さんの都合で、
入居が1月に変更になりそうです。
リフォームもその時期、ということになりますが、
工事を真冬に行うことは、特に問題はないので… [続きを読む]

mommyさん (青森県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件