マンションリフォームの工期遅延について質問です。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションリフォームの工期遅延について質問です。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/05/08 11:30

現在、中古マンションを購入し、リフォームの真っ最中です。
契約当初、4月20日から住めるようになるとのことでしたが、余裕を見て1週間ほど日程をずらし27日に引越しをする事にしていました。
にもかかわらず、工事が遅れていたために更に1週間程度入居できないとの事で、現在ホテル暮らしをしています。
ゴールデンウィーク前には、入居できると約束しましたがそれもできず、引っ越し業者に保管してもらっているものや家電、家具等もそれぞれの業者に搬入日を3度も変更しました。

搬入を予定していた数日前に担当者に電話をするも出ず、翌日会社に電話をすると担当者が、病気で入院したとのことでしたが、それについてこちらから電話をしなければ知ることが出来なかった状況でした。

この数日で、確実に入居できるのは、5月18日という約束で、それまでにかかったホテル代、引越し業者の保管代金は、リフォーム業者持ちという事で合意しましたが、ホテル生活となるともちろん飲食代がかかります。特に高級なところへ行くなど、度を越したもちろんしていませんが、この場合請求できるのでしょうか?

それと、入居するはずのマンションの積立金、共益費など、この住まずにいた期間約1か月間でかかった金額は、請求できるものなのでしょうか?

工事に時間がかかるならそう言ってもらえたら、引越しに時期をずらすなど考えられましたが、できるとは口ばかりの業者のおかげでホテルでの不便な生活に疲れはてております。
ホテルもゴールデンウィークやら何やらの関係で、同じところに連泊できず、3つのホテルを渡り歩く羽目になっております。

良いアドバイスをいただきたくお願い致します。

ガンダムさん ( 岩手県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

リフォームの工事遅滞について

2014/05/08 15:15 詳細リンク
(5.0)

リフォーム工事の間、ホテル住まいとはご不便であったと思います。ご質問にお答えします。ホテル代、荷物の保管代は工事業者持ちで合意されていますのでOKですね。食事代はどこで生活しても掛かります。すなわち、すべてお客様持ちです。マンションの積立金・公益費は日割り計算で請求して下さい。いずれにしても話し合いにはなると思います。
以上です。 2014.5.8 中舎重之

話し合い
請求
リフォーム
工事

評価・お礼

ガンダムさん

2014/05/10 10:49

ご回答ありがとうございます。
食事代に関しましては、いただけないものと承知しておりましたが、請求できるものは、しっかり話し合いたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件
この会社大丈夫でしょうか? ちゃたろうくんさん  2008-12-11 20:46 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)