倦怠感が治りません - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

倦怠感が治りません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/11 19:07

全日制通信学校に通っている17才女子高生です

最近、突然泣けてきたり

以上な程の過食が止まりません。

そして、学校に行くのも憂鬱で

やらなきゃいけないことがあるのにも関わらずだらだらしてしまい

自分がわからなくて困っています。

睡眠は6~7時間取っていて寝ている法だと思います。

衝動的になってしまったりと自分の性格に疲れます

そして誰かに見られている・追いかけられている様な気に錯覚してしまい

気持ちに余裕が出来ません、息が詰る事が多々あります。

無気力で何も手につかず、自分でもなんで出来ないのかと苛立ちを覚えます。

心理的な何かの病だと思うのですが、両親は古い考えの持ち主で

そういった感情等を認めたくないのもあり、心療内科の話を持ち出すと

話を聞いてくれません、友人も沢山いる方です

悩み事も相談したりします、ですが核の部分は誰にも言えません

自分でもその理由がわかりません。

そして自分が女性という事実を認めたくありません

だからと言って男性と言われてもあまり嬉しくなく、無性でいたいのです

ですから、まわりにから必然と女性を指す言葉を掛けられるのは当然なのですが

胸にひっかかります、自分はxジェンダーだと思うのですが、実際心療内科で

調べたりした時に「ただの思春期からくるもの」等と否定的な言葉を言われると

思うと怖いです。自分に胸があることに物凄く違和感を覚えます

また 中学の頃、親に強いられ柔道を初め

高1の頃は柔道の為、一人で遠くの高校に入学し寮で生活していました。

その時大会や団体戦のため52kあった体重を短期間で46k迄落し

その次の大会ではまた短期間で57k迄増やすといった事をしてきました。

その所為で肉割れが酷くて、今でも入浴の際肉割れが目に入ると物凄く

胸が絞められる様な思いをしています。

今現在高校三年生で専門学校の入学を希望しているのですが

AO入学+特待で入学したいのと、もし入学が決まったら奨学金を

借りなけれければならないのでこれ等のが大きな悩みになっているのでしょうか?

どうしたら解決できるのかもさっぱりです

自分は大げさなんですかね?

アドバイス等お願いします。

CHIROLさん ( 愛知県 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

専門家の力をかりましょう

2012/06/12 11:35 詳細リンク

CHIROLさんへ
はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木です。
CHIROLさんが、とてもつらい思いをされていらっしゃることが痛いほど伝わってきました。

今、思春期であることも心に影響していると思います。
また、一方で、過食や拒食などの摂食障害や、ご自身の性別に関しての違和感などは、
思春期以外の他の要因の可能性もあると思います。

書いて頂いた内容だけでは、判断は難しいので、あくまで可能性のお話しになってしまうので、
その点はご了承ください。

CHIROLさんは、幼いころから「自分自身であってはならない」
というメッセージを強く受けているように思います。

「自分の意志や感情のままではいけない」「自分の性であってはならない」
「そのままの自分ではいけない(身体も、心も、容姿も)」などが、
「自分自身であてはならない」のメッセージです。

これらのメッセージを取り込んで、無理矢理そのメッシージ通りに、生きようとすると、
自分自身でないので、心のとても負担がかかりますし、
自分で自分を愛せなくなります。

また、自分にOKを出す基準が、自分ではなく、他人になってしまいますから、
絶えず人の評価が気になり、心休まることがなくなります。

自分だけで、この問題に取り組もうとすると、
メッセージとご自身の思いの両方に引っ張られて、
頭がグルグルして、悩みが深くなることもあります。

できれば心理の専門家にご相談することをお勧めします。

愛知にお住まいということですので、愛知県精神保健福祉センターでは、
心の専門家による地域の人のメンタルヘルスの無料相談を行っています。
http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/c_job/soudan.html

ご両親が心療内科やメンタルの医療機関に対して否定的なことも含め、
現状をご相談されたはと思います。
また「心の健康電話(あいちこころほっとライン365)」では、
匿名の相談も受付けているようです。
思っていることすべてを話しても、守秘義務を守って、聴いてもらえると思います。

CHIROLさんは、もう充分に1人で悩まれたのですから、
ここから先は、専門家に助けてもらっていい時期だと思います。

一日も早く、CHIROLさんの悩みが解決されますことを
心からお祈り申し上げます。

メンタルヘルス
摂食障害
心療内科
過食
カウンセリング

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

82 good

「自我の目覚め」で、心身の変化が起こって当然です。

2012/06/12 01:33 詳細リンク

CHIROLさん

はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

今回、思春期真っ只中のCHIROLさんにとって、自分と向き合うほど、自分がわからなくなっている状況になっているように察します。

実は、決してCHIROLさんだけが、このような葛藤を抱いているのではなく、

誰もが、「大なり小なり」通る思春期の「自我の目覚め」というものがあります。思春期は、自分の変化(身体と心の変化)と環境の変化を調整しながら、適応していかなければならなく、両方の変化が大きく、大人への移行期として適応するのに、多大なエネルギーを費やします。

そこで、「孤独感や劣等感」、「自己の内面に目が向けられる」、「自分が独自の存在であることに気付く」といった心理的変化があります。

心身の変化が大きいので、現実的な問題は、ご両親ならびに友達や相談しやすい学校の先生などに、気構えずに、相談することがベターな選択です。

CHIROLさんは、「大げさ」なんかではないですよ! 自分と真摯に向き合っているがために、いろいろ悩みがでているのです。この時期の自問自答は、とても今後の人間形成の上で、大事なベースになります。

発達過程で、誰もが悩む時期なので、大いに悩んでください。ただ、自分の中で、悶々と悩むのではなく、ちょっと回りの親しい人たちの意見などをもらうことは、いろんな見方があることを知る上でも大事なことです。

ご両親は、昔的な考え方で、いままでCHIROLさんはご両親の言うことに従順に生きてきたようですが、CHIROLさんが大人として自立していく上で、ご両親の時代の生き方などの価値観が、今の時代ではまったく変わっていることを、一歩大人になって受け止めて、自分の考えをご両親に伝えるコミュニケーションは必要かと思います。

ここでしっかり自分と向き合い、自分の存在意味・個性というものをしっかり見つめることができれば、就職のときでも、自分の言葉で伝えることができます。

いろんな気持ちや体調の変化は、起きて当たり前なので、まず、その変化を受け入れてください。それが、CHIROL自身を受け入れるスタートになるからです。

補足

みんなそれぞれ、悩んだり、傷ついたりしながら、大人への大事な移行期を、答えなどでないと思いますが、そういうことで悩んでいる自分を客観視する訓練だと思ってください。

また、何か、悩みがあれば、投稿してください。

今回の回答が、CHIROLさんの心がすこしでも軽くなれば、うれしいです

春期
目覚め
心理
睡眠
自分

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)