「自我の目覚め」で、心身の変化が起こって当然です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

82 good

「自我の目覚め」で、心身の変化が起こって当然です。

2012/06/12 01:33

CHIROLさん

はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

今回、思春期真っ只中のCHIROLさんにとって、自分と向き合うほど、自分がわからなくなっている状況になっているように察します。

実は、決してCHIROLさんだけが、このような葛藤を抱いているのではなく、

誰もが、「大なり小なり」通る思春期の「自我の目覚め」というものがあります。思春期は、自分の変化(身体と心の変化)と環境の変化を調整しながら、適応していかなければならなく、両方の変化が大きく、大人への移行期として適応するのに、多大なエネルギーを費やします。

そこで、「孤独感や劣等感」、「自己の内面に目が向けられる」、「自分が独自の存在であることに気付く」といった心理的変化があります。

心身の変化が大きいので、現実的な問題は、ご両親ならびに友達や相談しやすい学校の先生などに、気構えずに、相談することがベターな選択です。

CHIROLさんは、「大げさ」なんかではないですよ! 自分と真摯に向き合っているがために、いろいろ悩みがでているのです。この時期の自問自答は、とても今後の人間形成の上で、大事なベースになります。

発達過程で、誰もが悩む時期なので、大いに悩んでください。ただ、自分の中で、悶々と悩むのではなく、ちょっと回りの親しい人たちの意見などをもらうことは、いろんな見方があることを知る上でも大事なことです。

ご両親は、昔的な考え方で、いままでCHIROLさんはご両親の言うことに従順に生きてきたようですが、CHIROLさんが大人として自立していく上で、ご両親の時代の生き方などの価値観が、今の時代ではまったく変わっていることを、一歩大人になって受け止めて、自分の考えをご両親に伝えるコミュニケーションは必要かと思います。

 ここでしっかり自分と向き合い、自分の存在意味・個性というものをしっかり見つめることができれば、就職のときでも、自分の言葉で伝えることができます。

いろんな気持ちや体調の変化は、起きて当たり前なので、まず、その変化を受け入れてください。それが、CHIROL自身を受け入れるスタートになるからです。

補足

みんなそれぞれ、悩んだり、傷ついたりしながら、大人への大事な移行期を、答えなどでないと思いますが、そういうことで悩んでいる自分を客観視する訓練だと思ってください。

また、何か、悩みがあれば、投稿してください。

今回の回答が、CHIROLさんの心がすこしでも軽くなれば、うれしいです

春期
目覚め
心理
睡眠
自分

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

倦怠感が治りません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/11 19:07

全日制通信学校に通っている17才女子高生です

最近、突然泣けてきたり

以上な程の過食が止まりません。

そして、学校に行くのも憂鬱で

やらなきゃいけないことがあるのにも関わらずだらだらしてしま… [続きを読む]

CHIROLさん (愛知県/17歳/女性)

このQ&Aの回答

専門家の力をかりましょう 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/06/12 11:35

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件