アダルトチルドレンの回復方法について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アダルトチルドレンの回復方法について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/05/30 18:34

はじめまして。
私は現在転職活動をしている23歳無職の女です。
現在悩んでいるのは、以下の点についてです。

・ずっと続く自己嫌悪
・無価値感
・不安に伴う頭痛と胃痛(薬を飲めば治る程度)
・何をやっても達成感が感じられない
・自信が持てない

両親はとてもやさしく、とても幸せな家庭で育ちました。
ただとても過保護で私は両親や祖母、親戚の顔を伺いながら
育ったため、何をするにも世間体や両親の目を気にしてきたと思います。
本当に両親には感謝しているのですが、
友人関係や職場関係に自信をもつことができず、いつも自己嫌悪してしまいます。

昔からアルバムや思い出の残るものを見たり場所に行ったりするのが怖く、
過去のことは忘れようと努めてきました。
以前関わった方と会うだけ、思い出すだけで自己嫌悪してしまいます。
楽しい思い出もあったはずなのに、思うだけで嫌な感情がでてきてしまうので、
考えないようにしてきました。

しかし、最近地元に帰り就職活動をすることになったため実家の部屋の整理をしていると、
思い出の物がたくさん出てきて辛くてしょうがありませんでした。特に写真は一番怖いです。
卒業アルバムや旅行で撮った写真は1度も見ることができません。

ずっとこの性格を治したく、自己啓発本や心理学の本を読み漁っているのですが
行動に移せていないので全く変わっていません。
このままでは人生そのものが後悔で終わってしまいそうで恐ろしいです。

地元は思い出が詰まっているので、常に思い出と向き合わなければなりません。
自己嫌悪しながら毎日を過ごすのはつらいので、ちゃんと向き合いたいです。
現在無職なので余計に自己嫌悪のループにはまってしまっていまいます。
就職した先に自分を知っている人がいたらどうしようという恐怖もあります。

普通に街を自己嫌悪なく歩きたいです。
誰にあっても気を病みたくありません。

何か改善策があればアドバイスいただきたいのです。
よろしくお願いします。

ringo7188さん ( 福岡県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EMDRセラピーをお勧め致します

2011/05/31 09:36 詳細リンク

はじめましてringo7188さん。

ringo7188さんが苦しい思いを乗り越えようと模索しておられる様子が文面から伝わってきました。

つらい過去の出来事から自分解放し、本来持っている自分の力を発揮するのにとても効果があるのが EMDRセラピーです。心理セラピーですが 従来のカウンセリングとは全く異なります。

不快な記憶を保有している脳の神経に働きかけるセラピーです。

下記のコラムにどのようなものかを説明しておりますので読んで下さいますでしょうか。
http://mng.allabout.co.jp/professional/column/edit

また、「日本EMDR学会」で検索されますと治療者等の情報も得られます。

EMDRセラピーを受けた方は その効果がすぐ表れることにどの方も驚かれます。
コラムには載せていませんが 3ヶ月前、入社以来1年近く苦しんだ青年が1回の集中EMDR(4時間)でトラウマ的な記憶から解放されて 嘔吐、震え、泣く等の症状が無くなりました。EMDRセラピーをした日は 青年のお母さんから「とうとう会社へ行けなくなりました。」とメールを頂き、彼は会社を休んだのです。
青年の回復ぶりを見たお母さんは「狐につままれたよう・・・」とおっしゃっていました。

ringo7188さんも試されてはどうでしょうか?

補足

お近くでringo7188さんの症状についてEMDRセラピーを受けることが出来ない場合、ご相談に乗らせて頂くことも可能です。

一日も早くringo7188さんがお元気になられることを お祈り致しております。

効果
症状
カウンセリング
神経
記憶

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

ACに詳しい専門家や回復の仲間を探しましょう

2011/05/31 10:38 詳細リンク

はじめまして、共依存やACの方の支援をさせて頂いております。
安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

小さい頃から、人目を気にして、自由な自分を押し込めてきたばかりか、
それが今でも続いているし、未来もこのままだと考えたら、さらに暗く重い気持ちになるのですね。

過去を思い出すと、楽しいことより
「あの時、きっと嫌な感じだと思われたのではないか?」
「きっと軽蔑されたり、ダメなヤツだと思われたのではないか?」など、
悪い想像ばかりが頭を駆け巡り、それに押しつぶされて、とても堪え難い苦痛を感じるのですね。

ringo7188さんは、ご自身をアダルトチルドレン(AC)とのことなので、
ACの回復という観点から書かせて頂きます。
回復のステップは、補足に書かせて頂いた10のステップになります。

今、ここで質問をくださったということは、
ringo7188さんは、ステップ1.認める「心の悲鳴に気づく」を
踏み出されたということです。

次のステップは、
ステップ2助けを求める「適切な他者のサポートを受ける」です。
ACに詳しいカウンセラーやセラピストの個人セッションを受けたり、
ACの自助グループに参加したり、
他者の援助を借りながら、傷を癒し、自分の望む生き方を探り、
それにそう新しい思考・行動・コミュニケーションを学んでステップを進んでゆきます。

回復への道を自分ひとりで行うことは、かなり難しいことです。
なぜなら、自分ひとりで取り組むと、
自分に染み付いている過去の思考・感情のパターンに縛られ、
自動的に同じ思考や感情が繰り返されてしまうからです。

例えば、洗濯機の渦に巻き込まれている人が自力で中から
這い上がろうとするのは至難の業です。
ですから、まずは、AC専門家や同じ課題に取り組む仲間といった
洗濯機の外にいる人に手をしっかり握ってもらい、
サポートしてもらいながら、渦から抜け出すことが大切です。

ぜひ、あなたにあった(相性の合う)ACに詳しい専門家や、
自助グループを探してみてください。

補足

ステップをきちんと進めば、必ず、
伸び伸びとしたあなたらしい自分を生きる力が身につきます。
自分を愛し、人生を愛するあなたになれますことを
心より応援させて頂きます。

【回復のステップ】
ステップ1 認める「心の悲鳴に気づく」
ステップ2 助けを求める「適切な他者のサポートを受ける」
ステップ3 悪い行動を自覚する「いつものパターンに気づく」
ステップ4 抑圧された欲求を知る「引力に気づく」
ステップ5 自分を愛さなければ他者は愛せない「自分を愛する」
・ エネルギーを自分に焦点化する
・ 認知(物の捉え方・考え方)の歪みに気づき訂正する
ステップ6 トラウマの影響力を知る「過去に向き合う」
ステップ7 過去の心のほころびを繕う「過去の傷を癒す」
ステップ8 執着を捨てる「しがみついていた手を放す」
ステップ9 後戻りの誘惑に負けない「リバウンドに負けない」
ステップ10 自分の力を信じる「勇気を持って新しい1歩を踏み出す」

もういろいろな本をお読みかもしれませんが
もし、よろしかったら、私のホームページにも
ACに関する事項を記載していますので、ご覧頂ければ幸いです。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

コミュニケーション
依存
カウンセリング
アダルトチルドレン
感情

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)