サラダ油とオリーブオイルの違いについて - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サラダ油とオリーブオイルの違いについて

趣味・教養 料理・クッキング 2012/02/23 14:00

・サラダ油とオリーブオイルの使い分け方
・互いに代用できるのはどのような場合か
・どちらの方が体に良いか
が知りたいです。

また、カロリーはどちらも同じとのように聞きましたが、
実際に同じなのでしょうか?

82lemonさん ( 埼玉県 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

オリーブオイルはおいしくてしかも健康によい油です

2012/02/23 14:51 詳細リンク
(5.0)

82lemonさま

はじめまして。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

さて、ご質問について、一つずつお答えしていきますね。

・サラダ油とオリーブオイルの使い分け方
・互いに代用できるのはどのような場合か

上記のご質問は、内容が重複しますのでまとめてお答えいたします。

サラダ油を使うお料理には、たとえ和食であったとしてもオリーブオイルを使っても美味しくお料理することができます。
ドレッシングなどの生食はもちろんのこと、炒め物や揚げ物などの加熱料理にも、オリーブオイルは向いています。

ただし、オリーブオイルには香りがありますので、微妙な香りを楽しみたいお料理にはオリーブオイルよりも、サラダ油のほうがよい場合があります。

・どちらの方が体に良いか

サラダ油は、一般的には大豆油と菜種油をブレンドしたものが販売されていると思います。

一方、オリーブオイルは果実を搾ってとれる、いわば「フレッシュジュース」のようなものです。
余計な加工をせずそのままで口にすることができるために、オレイン酸やビタミンE、ベータカロチンやポリフェノールなどの身体によいと言われる成分、そしてオリーブの特有成分であるオーレユーロペンというポリフェノールの一種も含有している油です。

また、抗酸化物質であるオレイン酸が全体の70%以上を占めるために、大変に酸化しにくいというのも大きな特徴です。

オリーブオイルは食材の表面にとどまる性質を持っていますので、炒め物や揚げ物に使っても、食材の中に染み込むことがありません。
そのために、油を使っても脂っこくならないので、炒め物や揚げ物にも最適です。
脂っこくなく美味しく仕上がり、さらに身体によい成分も摂ることができるので、私はお料理に使うことをお勧めしています。

・カロリー
オリーブオイルもサラダ油も同じ油ですので、カロリーはほぼ変わりません。

簡単ですが、是非ともご参考になさってくださいませ。

補足

補足ですが、私はお料理に使う油として

・エクストラバージンオリーブオイル
:主に洋食系のお料理と揚げ物全般(てんぷらなども含みます)
揚げ物は、天ぷらであってもオリーブオイルで揚げています。匂いは気になりませんし、パリッと美味しく揚がります。
サラダなどの生食には、未濾過のエクストラバージンオリーブオイルを使うことが多いですし、一方、揚げ物では油を大量に使うので、価格が安めのスペイン産などのエクストラバージンオリーブオイルを使っています。
エクストラバージンオリーブオイルは、揚げ物に使っても酸化しにくいために複数回使えます。
1回~2回揚げ物を作るだけで酸化してしまいやすいサラダ油よりも、実はずっと経済的なのです。

・太香ごま油
:和食や中華でごまの香りを楽しみたいお料理に

・太白ごま油
:和食や中華で食材の香りを楽しみたいお料理に

・ひまわり油
:自家製マヨネーズ作りに

と使い分けています。
サラダ油は酸化しやすいことや、業務用のサラダ油には食用シリコーンが含まれていることもあり好ましいと考えていなかったので、家庭用に販売されているサラダ油であっても一切使用していません。

なお前述したオレイン酸の割合ですが、エクストラバージンオリーブオイルの場合になります。
更に付け加えると、オリーブオイルの産地や産年の気候によって含まれる成分や味、香りなどが違ってきますので、お好みの味わいのオリーブオイルを見つけて数種類使い分けてもお料理の幅が広がっていきます。

また、以前注目された「地中海式ダイエット」法では、オリーブオイルを主に摂る油脂分としています。
これは、昔から長寿の方が多かった地中海地方の食生活の大規模調査を基にして生まれたダイエット法だからです。

オリーブオイルに関してはまだまだ沢山お話したいことがありますが、字数もありますので今回はここまでにさせていただきます。

是非とも、これからも豊かな食卓を楽しんでいただければ、と思っています。

クッキング
食材
料理
和食
健康

評価・お礼

82lemonさん

2012/02/23 16:22

とても詳しくわかりやすい解説をありがとうございます!参考になります。
揚げ物や炒め物にサラダ油をよく使っていましたが、オリーブオイルを使うことも検討してみようと思います。

高窪 美穂子

2012/02/23 20:18

82lemonさま

早速にご覧いただいて、本当にありがとうございます。
エクストラバージンオリーブオイル、本当においしいのでぜひともお料理に取り入れてみてくださいね。

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

12 good

どちらも液体オイル・・・しかし

2012/02/28 15:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

Micchel 不破 美穂子と申します。

ご質問をいただいてから、時間が経ってしまったこと、お詫びいたします。

まず、

・サラダ油とオリーブオイルの使い分け方
・互いに代用できるのはどのような場合か

(注)エキストラバージンオリーブオイル=EXVオリーブオイルと表示させていただきます。

私も高窪先生と同じく、お料理には、EXVオリーブオイルを使用しております。
サラダ油を使うことは、ありません。
例外で、中華食材を使ったパスタなどには、太白ごま油(白)を使用します。

なぜ、サラダ油を使わないか?ということになりますね。
これは、油は、加工すると植物本来の持つ栄養素が取り除かれるだけでなくトランス脂肪酸などを生成してしまうからです。

パン作りにも、一般的には、ショートニングという固形油脂を使用しますが、私は、ほぼ、発酵バターまたは、EXVオリーブオイルを使用しています。やむなくショートニングを使用する場合(生徒さんの要望)は、トランス脂肪酸を含まないオーガニックのショートニングを使用しています。このショートニングの色は、ミルクのような真っ白な色をしていて安全ということを現しているかのようです。EXVオリーブオイルは、油を痛める精製を行いませんのでトランス脂肪酸は全く含みません。


・どちらの方が体に良いか
が知りたいです。

身体に良いのは、EXVオリーブオイルです。
私は、オリーブオイルを研究し2年目になります。
オリーブオイルでも、大きく2種類のオイルにわかれます。

EXVと記載されたもの と 記載のないオイル です。

ここで、気をつけていただきたいことは、二つの栄養価の違いです。

★EXVオリーブオイルは、加熱加工のされていないオリーブ果実のジュースと言えるので、植物の含む自然の栄養素をそのままオイルの中に含んでいます。だから生野菜を食べるのと同じ効果を持っています。

★EXVオリーブオイルと 「記載のないもの」 は、加熱による精製の加工がされたものです。精製オイルにはカロリーだけで「オリーブの栄養素」は含まれませんので、オリーブオイルの良い効果は期待できません。



・また、カロリーはどちらも同じとのように聞きましたが、
実際に同じなのでしょうか?

油には、変わりがないので同じです。

長くなってしまいましたが、食生活にプラスになると幸いです。

補足

EXVオリーブオイルについて、よく生徒さんに質問されることは、下記です。

「先生は、3本のオイルを料理別に使用していますが、どうしてですか?1種類ではダメですか?」

1種類で良いですよ!私は、パンに合うお料理を一番美味しい状態で皆さまにお出ししたいので分けて使っています。

A.パンに直接つけて頂くには、有機栽培のオリーブから絞られたBIOEXVオリーブオイルを使用します。

B. 加熱するお料理には、加熱に適している複数のオリーブをかけあわせて絞ったレッジェロEXVオリーブオイルを使用します。

C. 食材にパンチのあるもの(例えば、わさび・肉料理など)を調理するときは、加熱・非加熱に関わらず、インテンソEXVオリーブオイルを使用します。

これらは、すべてイタリアのクスマイ農園のものです。こちらの農園では、オリーブ・EXVオリーブオイルの管理がしっかりしているので、こちらのオイルを私生活・仕事でも利用させていただいております。

ただ、ヘルシーとはいえ、カロリーは、しっかりありますので、使いすぎには気をつけましょうね!

と、お話しをさせていただいています。

栄養
パン
オーガニック

評価・お礼

82lemonさん

2012/04/15 13:03

遅くなって申し訳ございません!
オリーブオイル・エキストラバージンオリーブオイルの違いについて詳しく説明してくださりありがとうございます。
参考になります。

不破 美穂子

不破 美穂子

2012/04/16 15:56

おはようございます。評価をいただきまして、大変うれしく思っております。
また何かございましたら、どんどん質問をしてくださると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

不破 美穂子

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

里芋の皮を上手に簡単にむく方法 ancoさん  2013-02-20 11:19 回答2件
健康な体をつくる料理 smile121130さん  2012-12-11 20:56 回答1件
塩分を控えた調理法 kanakokannaさん  2012-12-10 21:37 回答2件
免疫力を高める食事について norinoriusagiさん  2012-11-13 20:27 回答1件
オリーブオイルとグレープシードオイルの違い PFU35さん  2012-03-24 10:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)